第28回
リモコン付ステレオヘッドホン
SHARP CE-RH1
(2004年9月10日購入・2005年5月14日公開)

 第14回「Zaurus(ザウルス) SL-C760〜その3〜」で、ザウルス SL-C760を音楽プレイヤーとして使うにはリモコンがないのがちょっと寂しいと書いた。しかし、いろいろなホームページと見て回っていると、CE-RH1という製品を発見した。この製品はMI-E1という別のザウルス用のリモコンなのだが、これがSLシリーズのザウルスでも使えるというのはよく知られているらしい。早速手に入れて、本当に使えるのか試してみた。

CE-RH1


 価格は3650円、高くも安くもない印象だ。早速製品をさわってみると、操作性は悪くない。ボタンも押しやすいし、ジョグダイヤルも動かしやすい。しかし気になるのは、液晶がないことだ。ボタン部は丸形をしており、横に長い直線部がある形状なので、その部分に液晶が埋め込まれてそうな形状だが、実際には「Zaurus」ロゴがあるだけだ。接続相手は音楽プレイヤーではないので、液晶を搭載したところで正常に表示できない可能性があるという判断かもしれないが、せっかくなのだからタイトルなどを表示してほしかったところだ。
 さて、接続して操作してみると、再生・停止・曲戻し・曲送り・音量調節などの操作はすべて正常に動作した。リモコンに挿したイヤホンから問題なく音も出ている。しかし、ボタン類はそれだけなので、フォルダを戻ったり、フォルダ間移動はできないようだ。フォルダ分けして整理している私にとっては若干使いづらいが、フォルダ移動するときだけは本体を取り出して操作する事にしよう。
 これで、安心かと思ったが、ふとした操作から思いがけない問題が見つかった。リモコン操作で再生した場合はリモコンに挿したイヤホンから音が出るのだが、本体の再生ボタンを押すと、本体から音が出るのである。最初はリモコンが本体から抜けかかっているのかなと思ったのだが、どうやらそうではないらしい。再生操作をリモコンで行えばリモコンから、本体で行えば本体から音が出るのは、はっきり言っておかしい。このあたりが正式対応していない所以かもしれない。

 以上の問題点はあるが、このSL-C760でリモコンが使えるだけでも便利である。音楽再生を頻繁に使う方は、是非試していただきたい。


(H.Intel)


■今回の関係メーカー・ショップ
   SHARP  http://www.sharp.co.jp/
   Zaurus  http://ezaurus.com/


今回紹介した商品や、その他のハードやソフトの
ご購入はコチラでどうぞ!