Chapter.30 ボスを追加する[後編]
[Chapter30 制作物]

今回は、ボスの出現及び動きルーチンを追加します。

■動きルーチン
基本的に、普通の敵と同じ作り方になります。
今回のボスは、(72*cosθ+96-16, 72*sinφ+96-16) の座標に表示することにします。
θとφは独立させ、それぞれ乱数で少しずつ変化するようにします。









工事中




■備考
現状、あたり判定処理はボス用のモノを組み込んでいません。
撃ち続けると、左上のパーツだけ破壊されて停止してしまいますが、これは次回修正します。

弾の発射も、ただ自機に向かって弾を撃ってくるだけで面白みがありません。
これは、後に弾幕に置き換える予定です。
弾幕をスプライトで実現すると表示がちらつくので、グラフィックを使って大量表示させます。


今回は、こんな感じでした。
次回は、ボスのあたり判定処理を実装します。

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