Chapter.32 ステージクリア処理
[Chapter32 制作物]

今回は、ボスを倒した後のステージクリア処理。
ボスのBGM,ステージクリアのBGMの追加。
BGM Driverのバグ修正 (^^; を実施します。

■BGM Driver のバグ修正
ソフトウェアエンベロープの形状を決定するための AR が、バグにより効果を成してませんでした。
音色データとして AR に何を設定していても、常に 100% の立ち上がりになってしまいます。

このバグは、AR の加算によって、MAX値に到達したかどうかを判定する処理がおかしかったのが原因です。
具体的には、bgmdriver.asm の 708行目。

jr  c, bgmdriver_envelope_end

となっているところがありますが、正しくは、

jr  nc, bgmdriver_envelope_end

でした。
この修正により、AR が正常に効果を成すようになります。


■ボスを倒した後のステージクリア処理
本来は、8ステージまで作成し、自機がやられるまで繰り返す仕様なのですが、
まだ次のステージの敵出現データなどを作っていませんので、STAGE1 をクリアするとタイトル画面に戻る
暫定的な処理を組み込みます。
STAGE1 クリアの処理だけでも、結構な修正が含まれるので、chapter を分けさせていただきました。

今回、各種初期化をしっかり実施していないので、タイトル画面に戻った後に、自機が表示されたままだったり、
2回目のゲームスタート後に敵が出てこないなど、さまざまな不都合がありますが、その修正は次回に回します。





工事中






今回は、こんな感じでした。
次回は、各種初期化 と 他のステージ の処理を実装します。

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