Chapter.33 ステージ2〜8を追加
[Chapter33 制作物]
今回は、ステージ2〜8を追加、ステージクリア画面の追加、
各種細かい不都合修正になります。
■各種細かい不都合修正
バグ修正のようなモノなので、細かい内容説明は省略しますが、おおざっぱに説明しておきます。
これまでの chapter をご覧の方なら、この説明だけでどのような修正をしたのか理解できると思います。
(1) ボスを倒した後にスプライトが表示されたままになる不都合を修正
これは、単純に後始末をサボっていたのが原因で、後始末処理を追加して対応しました。
(2) 2回目のゲームスタート時に敵が出現しなくなる不都合を修正
こちらも、ゲームの内部状態変数を初期化していなかったのが原因でした。
1回目が正常に動くのは、変数の初期値として適正な値が入っているからで、一度ゲーム開始して
初期値でない値に変わってしまうと、2回目はその変わった値で始まってしまうために、不都合が
発生してしまいます。
当然、これもゲーム開始時に適切な初期値をセットするようにして対応しました。
(3) 左上に敵弾のようなモノが表示され続ける不都合を修正
アイテム用に1つだけ残しておいたのですが、アイテムは敵スプライトを流用すればいいので
最後の1つも敵弾に割り当てることで対応しました。
ということで、敵弾の最大同時出現数は15に増えてます。
(4) 敵弾が下端に到達する前に消失する不都合を修正
下端判定をY座標 192-16 で判定していたのが原因。バグです。
適切な値に変更して対応しました。
(5) ボスBGMを若干アレンジ
ボスBGMの前半に付いていた警告音を分離。警告音だけのBGMも作成。
さらに、ボスBGMの ch2 に ch0 パートの高音部を再生させることで、若干アレンジさせていただきました。
■ステージクリアの画面
工事中
■ステージクリア2〜8
工事中
今回は、こんな感じでした。
次回は、自機のシールド、ダメージ、ゲームオーバーを追加します。
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