Chapter.34 自機のシールド、ダメージ、ゲームオーバーを追加
[Chapter34 制作物]

今回は、自機のシールド、ダメージ、ゲームオーバーの処理を追加、
各種細かい微調整も行います。

■自機のシールド
やっぱり、死んだらオシマイよ・・ということで、このゲームは、残機方式ではありません (^_^;
とりあえず、自機は少し丈夫に出来てます。
敵の弾が一発当たった位じゃ壊れません。

ということで、自機には SHIELD を付けてあります。バリアですね。
右下に残SHIELDを表示してます。
敵や、敵の弾に当たるとこれが減少し、0.5秒間無敵になります。
無敵の間は自機が点滅します。
SHIELD が 0 になるとゲームオーバーです。
SHIELD は、ステージクリアすると 1 回復します。
最大 8 まで回復します。






工事中






■ゲームオーバーの画面
実現方法は、ステージクリアの画面と同じです。
画面左側の消去処理はステージクリア画面と同じななので、その部分だけサブルーチン化して、
ステージクリア画面・ゲームオーバー画面を作るそれぞれのルーチンから呼び出すように修正しました。

ゲームオーバー時は、現状BGMが無いのでステージクリアと同じBGMにしてあります。





工事中






■自機の当たり判定処理
以前、敵の当たり判定を作ったときに、自機の当たり判定処理も一緒に作っています。
その後に敵の爆発パターン処理などを追加したので、それらに対応する修正を行っています。

ただし、現状ではボスとの当たり判定処理を専用に作っていないので、ボスに対する当たり判定がおかしいです。






工事中






今回は、こんな感じでした。
次回は、ハイスコア管理を追加します。

[▲トップページへ]