[25] Happy Birthday ! " Carole King " 投稿日 2002/02/09 (土) 6:34

今日2月9日はキャロル・キングの60回目の誕生日です。
Happy Birthday Carole !(^_^)
(今週は2回もハッピーバースデーがあって幸せですー)

さて、写真は超ロングセラーアルバム「Tapestry」です。彼女の近況は[4]の「キャロル・キング」に書きましたので、今回はこのアルバムを載せました。
(実は前の猫の「キャル」はこのジャケットが名前の由来です)
60才になられてもアルバム「LOVE MAKES THE WORLD」のセールスは順調で、いよいよ日本での発売も決まり、まだまだ僕らに夢を与え続けてくれそうです。

そこでなんですが、昨日は久しぶりにピアノのレッスンに行き
、何と!このTapestryに入っている「You’ve got a friend」の弾き語りの練習を、先生からOKをもらいました。
今まで、レベル的にはバイエル程度のポップスを練習曲にしてやってきましたが、最近は練習もサボりなかなか進まないので気分を一新して弾き語りに挑戦しようと思ったのです。
昨日は先生に曲をお聴かせしてキーを探してもらい、Aフラットとフラットが4つ付く事が分かったのですが、曲全体は易しく、帰ってから自分でメロディーをひろい譜面に書いてみました。

When you’re down and troubled
And you need some loving care
And nothing,nothing is going right
Close your eyes and think of me
And soon I will be there
To brighten up even your darkest night
あなたが元気なく悩むとき
あなたが愛の慰めを望むとき
すべてがうまく行かぬとき
そっと目を閉じて、私のことを考えて
私はすぐに飛んでいく
とても暗い夜でさえも、私は明るくしてあげる

こんなCaroleの優しさ溢れる歌です。これから半年はかかると思いますが、なんとか歌えるようになりたいです(^_^)


[24] 三寒四温 投稿日 2002/02/08 (金) 6:57

ついにニコン・クールピクス950のコンバーターレンズを買いました!
コンバーターレンズとは、カメラのレンズ前にもう一つレンズを装着して、望遠率や広角率を高めたりするものです。(今回は2倍のテレコンバータ=望遠用を買いました。)

写真はいつもの大森駅前の風景ですが、[16]で撮影した時に望遠でいい写真が撮れそうだと思い、昨日やっと撮影してきたのです。
ただ肉眼ではあまり気にならなかったのですが、撮影してみると手前の電線が邪魔してしまいました。肉眼で見たものと撮影結果とは、やはり違うものだと実感しました。

さて昨日今日と暖かい日が続いて、いよいよ梅も最後の見頃ですね。でも、週末からまた真冬に戻るそうです。
こうやって春になっていくのですね。(^_^)


[23] Happy Birthday ! " Tommy february " 投稿日 2002/02/07 (木) 6:44

昨日は[16]で書いていたTommy february、Tommyの誕生日でした!
Tommy ,
Happy Birthday !(^_^)

そう! Tommy february の名前の由来は、誕生日だったんですね。
そして昨日はJ-WAVEのワンディで、午前中はブーム・タウンに出てました。(左がナビゲーターのクリス智子)

そこでさっそく初アルバムを買ってきました!

このアルバムは上のゴールドの初回限定版と、下の通常のパッケージがあり、僕はゴールド版を買ってきました。
これにはDVDが1枚入っていて、プロモーションビデオなど最高でしたー(^_^)

さて、Who isTommy february? と思われる方に説明すると、彼女はなんとthe brilliant greenのボーカリスト・川瀬智子が自らトータルプロデュースするソロプロジェクトだったんです!(実は僕も知らなかった(^^;;)

そこで、the brilliant greenのアルバムを1枚持ってるので、見比べてみました。
見るとこれが同じ人物か?と思えるほど、暗ーいアルバムで(Tommyゴメン(^^;;)曲を聴き直しても、Tommy february のCANDY POP と大違いですー(^_^)

とにかく、Tommy february は今年大ブレーク間違いなし!(生の歌は下手かも知れないけど(^^;;)

Tommy のこれからに期待したいですー



[22] 目黒「円融寺」 投稿日 2002/02/05 (火) 6:20

一昨日は節分でしたね。

節分は立春の前日に鬼打ち豆をして疫病を除く行事ですが、一昨日は立春とは名ばかりの本当に寒い日でした。
僕は、横浜まで行くガラガラの横浜線の車中で本当に冷えてしまいました。

さて写真は目黒区にある「円融寺」の節分のあとの様子です。
円融寺は、最近ではダイエー監督・王さんの奥さまの葬儀が行われたお寺です。

梅がいま一番に咲いていて、目を楽しませてくれます。
寒い日が続きますが、春の足音が聞こえてくるようです。


[21] 横浜「うかい亭」 投稿日 2002/02/04 (月) 6:52

昨日は、神奈川県大和市つきみ野(東急田園都市線)にある「うかい亭」に行ってまいりました。

八王子など「うかい鳥山」はそれぞれ特徴のある店づくりで有名ですが、この横浜の店は建物が金沢に建てられていた加賀異人館を移設した、それは素晴らしいお屋敷でした。
そして料理はコックが目の前で焼くいわゆる鉄板焼きなのですが、これがいままで経験した鉄板焼きのイメージを変えてしまう程美味しくて、素晴らしい料理でした。

1)写真はコックの岩崎さんで、目の前で料理の説明をしながら思いも掛けない珍しい料理のお話をお聞きして、本当に楽しい時間を演出して頂きました。
2−3)写真にはありませんが、伊勢エビのキャビア添えと花咲きカニのオードブルがに続いて(これも十分美味しかった)、「アワビの岩塩蒸し黒トリュフ添え」です。塩に白ワインをたっぷりかけて、蒸し焼きにするのでアワビの柔らかいこと!

4)甘鯛のサフラン風味です。特徴は皮の側しか焼かないので、皮が本当にパリッと美味しいのです。これもフライパンやオーブンでは出来ないと思いました。
そしてこの後は、ステーキが田島牛のヒレと霜降りサーロイン。肉も極上なのですが、とくにサーロインをワサビを直にのせていただくのですが、これが最高です!
そしてヤリイカのリゾットとガーリックライス(これも絶妙!)が出て、席を2階に移しデザートとコーヒーを頂きました。(この2階の席も異国趣味で素敵です)

帰りにパンフレットをもらって帰りましたが、うかい亭は河口湖にオルゴール館、箱根にガラスの美術館があります(横浜の店にも大きなオルゴールをならしてくれ、ガレやドームのガラス器を沢山飾ってありました)。
2時からの昼食だったのですが、帰りは5時半をすぎるほどゆったりと楽しい至福の時間を過ごさせて頂きました。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp