[ 575] うどん & 生パスタ 記入日時 2004年05月04日 (火) AM5:50 2003

今日、これから多摩美の同級生、けんちゃん夫婦のお宅まで行き、恒例の麻雀大会(日記145)をします。
薔薇の鑑賞会も兼ねています。

お土産に生パスタを持参するので、昨日の夜に打ちました。
古い小麦粉が残っていたので、我が家用にうどんを打ち、持参する生パスタと2種類を打ちました。

●うどん=中力粉500g、ぬるま湯230cc、塩30g

1)ぬるま湯に塩を入れて塩水を作ります。
粉500に対して塩30は多い方ですが、これを推奨します。
2)小麦粉に塩水を加えてこねます。
うどんもパスタも水加減が肝心で、耳たぶより固めにします。
3)弾力のある玉になったら(
写真1)足踏みして寝かせます。
この後、うどんもパスタマシーンで切って茹でるだけです。

●パスタ=中力粉500g、玉子4個、オリーブオイル、塩少量
1)玉にするまでは基本はうどんと同じです。
写真2で見るように粉の方が多く見えますが、これでまとまります。

うどんは塩の分量に注意が必要で計量して入れます。あとは、水加減で、硬さが打つときの最大のポイントです。
固すぎた場合は水を加えます。逆に柔らかすぎた場合は粉を加え調整します。
写真4のように、足踏みには分厚いビニールの袋を使います。これは衣服を真空パックする時のもので、特製です。
欲しい人には差し上げます。

さて、これからうどんをパスタマシーンで切って、茹でて、
茹で上がったら冷凍保存します。パスタマシーンの様子はGalleryにも書いてあります。この時はまだ慣れてなく、少し水が少なくて固く打ったようです。(周囲が割れてる)
いずれにしても、何回も打って経験を積まないとダメですね。さて、これから初めてます!


[ 574] 静かな休日 記入日時 2004年05月03日 (月) AM7:55 2003

昨日は日記に続いて映画のページを書いてたら、9時近くなり慌てて家を出ました。

そこで、普段ですと東海道線で1時間半くらいかかって小田原まで行くのですが、「そうだ、
品川経由の新幹線にしよう!」と思い立ち、9時30分のこだまに乗りました。

快適です!連休にもかかわらず、こだまは空いていて30分で小田原につきました。

天気は曇りでしたが、少し日焼けしました。
目一杯テニスして体が疲れてますが、心地よい疲労感です。

今日はこれから、父をホームから迎えに行きます。
いま東京は霧雨です。静かな休日。ゆっくり過ごします。


[ 573] テニス・バッグ 記入日時 2004年05月02日 (日) AM6:10 2003

5月になりました。僕は今日から3連休です!
と言っても、僕には完全な休みなんてないんです。

でも、今日だけは目一杯遊びます!(^_^)
電車で小田原までテニスに行ってきます!

そこで、いまパッキングしたテニス・バッグの中身です。
1)スピーカー(大音量の6ワットのスピーカーです)
2)キャンプ用プレーヤー(乾電池で動いて、TVまで聞けます)
3)MD(今日は10枚。音楽は欠かせません。)
4)ラケット、グリップ・テープ、テニス・ボール
5)まな板2類(木製&プラスチック)団扇、キッチンペーパー
6)食器(皿2枚、どんぶり。これを入れるウレタンケース)
7)フランスパン、トマト(今日はブルスケッタを作ります)
8)包丁、クレージーソルト、トマト缶、グラス
9)クーラーボックス(帰りは空になってバッグに収めます)

そして右に見える水着の美女は、エアーベッドです。昼寝しようと思って出したのですが、バックに入らない。
諦めるかなー(持って行くかも) あっ、着替えを忘れないようにしなくちゃ!

あとは、冷えたビールにワインをクーラーボックスに詰めてと。(何しに行くって感じ?(^^;;) 行ってきまーす!(^_^)


[ 572] レジェンズ・ライブ 記入日時 2004年04月30日 (金) PM9:15 2003

WOWOWで4/25に録画した貴重なライブを聴きました。
(97年=スイス・モントルー・ジャズ・フェスティバル)

写真左から、デヴィッド・サンボーン(sax)、エリック・クラプトン(g,vo)、スティーヴ・ガッド(ds)、ジョー・サンプル(kyd)、マーカス・ミラー(b)

最高です!!

現代のジャズ、フュージョンを代表する巨人と、クラプトンが結集したスーパー・プロジェクトが「レジェンズ」なのです。
サンボーンのサックスを聞いた事がありますか?
ジョー・サンプルのピアノを聞いたことがありますか?
マーカス・ミラーの力強いベースを聞いたことがありますか?

このスーパー・プロジェクト“レジェンズ”は、クラプトンが96年にマーカスのロンドン公演を観に行ったことに端を発し、意気投合した2人がガッド、サンプル、サンボーンと一人ずつコンタクトをとり、“伝説”となったのです。

ところがこの“レジェンズ”、実はライヴだけではなくスタジオ・レコーディングも行っているのですが、諸般の事情により発表されておらず、故にこのライブは“幻”となっていたのです。

音楽は無限です。ぜひ、素晴らしい伝説の人々の演奏を聴いて下さい。DVDで差し上げます。


[ 571] 三軒茶屋「味とめ」 記入日時 2004年04月29日 (木) PM7:40 2003

昨日はジョニー、コナ、Yさんと、三軒茶屋の「味とめ」という居酒屋で飲んでました。
三軒茶屋は、渋谷から駅で2つ目にあり、東京でも隠れた名店のある街です。
キャロットタワーと呼ばれるビルが建ち、町並みを変わりましたが、それでもこの「味とめ」のある「すずらん通り」は飲み屋などひしめき、通りに一歩踏み入れると別世界なのです。
その中でこの「味とめ」は僕ら飲んべえには最高の店でした。
なんと言って、
ホッピーが朝10時から飲めるのです。
店の中も写真のように酒瓶などが散乱し、汚いです。でもそれがいいんですね。
そして、この店はメニューの多さにも驚かされます。
昨日は
クジラ料理を久しぶりに食べました。
また「
なまずの白焼き」も頂きました。味は白身魚でした(^^;;
今日はずいぶん酒が残ってましたが、いまビール飲んでやっと回復しましたー(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp