[ 230 ] 4つのピエタングロワ、そしてワーグナー 記入日時 2003/05/04 (日) 3:30 2002

昨日、テニスのためにチーズを買いに行ったら、なんとピエタングロワが賞味期限が近いので安く売ってました。

定価1250円が398円だったので、4つも買ってきました!

ただし、その賞味期限は5月4日。そう今日までなの。
でも大丈夫。すでに1つは開封して半分食べて、残りに2つも今日のテニスで消えます。
残りの1つも明日にでも消えるでしょう(^^;;

そしていまもワーグナーを聞いてます。
ちょっとハマってますー

さて、寝るか。このまま起きてるか。
うーん。嬉しいと眠れないー(^_^)


[ 229 ] 線路のある風景(旅行に行きたいー) 記入日時 2003/05/03 (土) 6:40 2002

世の中ゴールデンウィークの後半だそうですが、とにかくやっと3連休の初日です。
僕は今日もほぼ1日仕事しています。でも明日は2ヶ月ぶりのテニスです! やっと丸一日休めます。

写真は近所の東急線の風景です。(自由が丘付近)

最近気づいたのですが、東急線の線路はつなぎ目が短くて「ゴトンゴトン」という音の間隔が短いんです。そのリズムが昔の電車に揺られてるようで懐かしのです。

このゴトンゴトンという音を聞くと、2年前「青春18キップ」で夜行列車に揺られて旅行した事を思い出します。そしてまた放浪したくなります。

明日は小田原。束の間の東海道線を楽しんできます。(^_^)


[ 228 ] どうも捨てられなくて 記入日時 2003/05/01 (木) 4:40 2002

チーズの話はもう書かないつもりだったけど、実は昨日も3種類買ってきました。
サンタンドレ698円、ピエタングロワ598円、ジェラードカマンベール496円。

禁断症状に近いです。

「あー!チーズが食べたい!」 こんな感じです。
昨日はジェラードを1つ開封と同時に食べてしまい、おかげでやっとその乾きが収まりました。

さて写真は僕の引き出しなんですが、どうも輪ゴムって捨てられなくて、嫌です。

他のものはけっこう気前よく捨てられるのに、なぜか輪ゴムはダメなんです。これも軽い病気でしょうか?(^^;;


[ 227 ] 河西先生! まずはこの2つです 記入日時 2003/04/29 (火) 5:20 2002



サンタンドレ ピエタングロワ
さて、チーズの話の続きです。
写真は先週の日曜日に買ってきた3種類のチーズです。

サンタンドレは、225の表にも書きましたが白カビタイプのチーズで、白カビが一面に被って一見臭みがありそうですが、臭みも少なくクリーミーでコクがありバターの風味までして、それは美味しいのです。
ワインと、そしてフランスパンとの相性も抜群で、あまりの美味しさにいっぺんに食べてしまいます。
値段ですが、写真のパッケージは200グラムが定価1280円をカドヤで680円で売っていました。通常は1100円や980円で売っている事が多いです。

次はピエタングロワです。ウォッシュタイプと呼ばれ、海水で洗いその後で真水で洗い流すので、軽い仕上がりになるとか。クセもなく食べやすく非常にクリーミーでこれもお勧めのチーズです。
値段は定価が1350円をカドヤで890円で売っていました。これも安い値段で、他で980円や1080円の値段です。

まずはこの2つを食べてみて下さい。チーズの虜になります。僕の経験ではチーズだけでは太らないのですよ!(^_^)


[ 226 ] ついに出た!中日−日中電子辞書 記入日時 2003/04/28 (月) 5:50 2002

昨日は仕事を終わらせて、夕方から体を休めるついでに渋谷の床屋に行ってきました。

床屋を終え、道玄坂を歩いてブックファーストへ。桜井亜美、梨木香歩の文庫本を2冊買い、ぶらぶら散歩気分です。
道玄坂下におりコンピュータの消耗品を購入しようと、カメラのキムラヤに寄りました。
「確かカシオで外国語シリーズの電子辞書が出てたな」と思いだし、電子辞書のコーナーを見てみるとあります!あります!

電子辞書は10数年まえから僕にとっては必須アイテムで、メールやBBSの書き込みでは、必ずPCの脇に置いて使っていたものなのです。
いま使っているSEIKOのSR9100で5代目くらいになります。

しかし広辞苑や英和−和英などは重宝なのですが、英語以外の外国語の電子辞書がなかったのです。
いや、正しくはソニーのデータディスクマンの中日辞書があったのですが、MDのようなディスクなだけに起動が遅く不便なうえ、最近は製造中心になっていたのです。

ところが、カシオで今年の3月に外国語電子辞書が出たと新聞広告で読み、どんなものか期待していました。

まずは日中辞書で使ってみました。なかなかいいです!キーボードの使い勝手も、マニュアルがなくても自然と使えます。
中日はピンインが分からなくても日本語の発音でも引けるので、これは便利です。

現在ドイツ語、フランス語の3辞書が出てますが、その2機種は売れ切れでした。それぞれの外国語学習の人たちにとって待望の機種だったかが分かります。イタリア語、スペイン語も欲しいでしょうね。いいものが出来ました。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp