[ 590] 海に行きたい! 記入日時 2004年05月21日 (金) AM6:50 2003

東京は、梅雨のような天気が続いてます。

調べると去年もそうなんです。
5月は五月晴れって言うけれど、そんな事ないんですね。
雨も多いんだ。

何もかもが低調です。気分がふさいできます。
こんな時は、海に行きたいです。

ウィンドしなくても、海辺にいるだけで幸せな気分になります。
海に行きたい!!


[ 589] 無線マウス 記入日時 2004年05月20日 (木) AM7:10 2003

先月から使ってる無線マウスです。
税込みで5220円でした。

東京は昨日も今日も雨雲が垂れこめてます。
全てが低調です。

こういう時は音楽を聞くしかないですね。

今日は20日。ちょっと仕事が忙しいです。
頑張らなくちゃ!


[ 588] 分とく山(わけとくやま) 飯倉片町 記入日時 2004年05月19日 (水) AM6:50 2003

「分とく山 飯倉片町」に行ってきました。

そもそも「
分とく山」は、テレビや著書「美味しい方程式」などで有名な野崎さんが、ふぐ料理で有名な「とく山」で修行後に、西麻布に出された店です。

その野崎さんが飯倉片町に出され支店が「
分とく山飯倉片町」なのです。分とく山よりカジュアルですが、店を任された小野料理長は、「料理によっては西麻布よりおいしい」と頑張っている店なのです。

さて、昨日は1万円のコースを頼みました。
1)湯葉豆腐のグリーンピースあんかけ
2)前菜5品(はも、赤がい、ホタて雲丹ソース、他)
3)にしん蕎麦
ここまでも美味しいのですが、次の1品で参ります。

4)アワビの磯焼き、ハマグリの白ごま味噌焼き
ハマグリの器にてんこ盛りの岩海苔。海苔の下にアワビ。アワビをいろいろ食べてきましたが、これは絶品です。
海苔の香ばしさとアワビのシコシコ感が本当にマッチして美味しいのです。

5)すり流し=南瓜のポタージュにトコブシ、竹ノ子、椎茸、6)タイとハモのお造り(梅肉たれ、醤油たれ)
7)飛竜頭(ひりょうず=豆腐と山芋で2センチほどに丸めた揚げ物=がんもどき)、ふき、ますと竹ノ子の煮物
飛竜頭は口の中でとろけるように柔らかく煮付けてあります。形を崩さずに煮るのが技でしょうか。
8)強い肴(しいざかな)=イワシのマリネ 赤や黄のピーマンの色添えはイタリアンのようです。

 9)新ショウガのご飯
 
このご飯の美味しい事!
ショウガと油揚げのみじん切りが炊き込んであるのですが、
こんなご飯を食べた事がありますか?!(^_^)
写真のように、量もたっぷりで、食べきれなかったので、
残りはお土産にしてもらいました。

10)ピーナッツ羹のキウィ・ソース
デザートまで10品です。もうお腹もいっぱい!

これで1万円は安いと思いませんか?! どの料理も美味しいのですが、アワビの磯焼きや生姜ご飯など、料理のアイデアにも驚かされます。ぜひぜひ、お勧めのお店です。
住所や電話などの詳細は、上に貼ってあるURLからHPをご覧になって下さい。


[ 587] 朋(とも)あり、遠方より来たる。 記入日時 2004年05月18日 (火) AM6:40 2003

論語による孔子の有名な一節ですね。

一昨日は高林さん、住連木さんと午後3時から夜8時まで薔薇を愛で、シメさんの中国旅行の写真とお話を聞き、酒を酌み交わしながらよく語りました。

シメさんの持ってきた中国のワインも頂きました。
ラス・カーズ93年、パヴィヨン・ルージュ97年など、どれも美味しいワインでした。

3人でこれだけ飲むと、復帰に丸一日かかります。

しかし、花に寄せられて人が集まり、酒を酌み交わす。なんと素晴らしいのでしょう。
また来年、皆さまのお越しをお待ち申し上げております!(^_^)


[ 586] 雨の日と月曜日は 記入日時 2004年05月16日 (日) AM8:40 2003

雨の日曜日です。

Talking to myself and feeling old
Sometimes I'd like to quit
Nothing ever seems to fit
Hangin' around ,nothing to do but frown
Rainy days and Mondays alwasy get me down

カーペンターズのこの曲、スキー場でよく聞きました。
それも、客のいなくなったフロアーのジュークボックスで。
週中はお客が1組くらいしかなく、夕飯の後片づけしてから...

独り言をつぶやいて、昔を感じる
雨の日と月曜はいつも憂うつ

さて、客を迎える支度をしなくては!


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp