[ 675] 眠れぬ日々 ― アテネ・オリンピック ― 記入日時 2004年08月16日 (月) AM6:40 2003

男子サッカーはイタリアに負けてしまいました。

ペナルティーエリアでのシュート精度の差。これに尽きます。
これで3戦目を前に1次リーグ敗退が決まりました。
しかし、これにめげず次のガーナと戦って欲しいです。今回のオリンピックの経験を少しでも次につなげて欲しいです。

その他、柔道、水泳で日本は頑張っています。
入賞した選手には拍手喝采ですが、それ以外の選手にも応援したいです。

ガンバレニッポン!!

それにしても昨日まではお休みだったので、リアルタイムで見れましたが、今日からは録画したものを翌日の早朝から見る毎日が続きます。寝不足の日々が続きますね。(^^;;


[ 674] 夏休み、満喫っ! 記入日時 2004年08月15日 (日) PM1:10 2003

ただいまー!(^_^)
九十九里浜でゆっくりしてきました!楽しい夏休みでした。

12日のお昼には全員集合。
乾杯!
(この後ずっと飲んでました(^^;;)
さっそくPM5までテニス。この日の午後は曇っていて、暑くなくテニスができました。

帰ってシャワーして、また乾杯!
Yさんは、ゆかたです。
Yさんは来る前に、片貝漁港に寄り、イカとイワシを仕入れました。
夕飯にイカの丸焼き、コナがイワシをさばきます。

料理の間に枝豆、エシャロットで乾杯!
やっと夕飯。この日のメニューはイカの丸焼き、イワシ刺身、焼き魚、僕のローストチキンなど。

さて、宴もたけなわ。この日は11時まで飲んで騒いでました。
男達もよく喋ります。女の人のお喋りとはまた違った話。
政治や経済の話も入りますが、スポーツの話や、もちろんバカ話もします。
そして、この写真!(Yさんに、のらちゃん)
この家は一軒家で、実は怖いのです。夜中に一人でトイレに行けないー(^^;;

翌日13日は午前5時に目覚め、のろのろ起き出します。この時間が好き。
先ずはオリンピック男子サッカーが負けるニュースを見ました。元々テレビがなかったのですが、のらちゃんが持参するも、アンテナの関係で生中継が見れなかったのです。
午前6時、外に出て散歩。
千葉はどこまでも真っ平です。水田と田んぼばかり。

そして海岸まで出ました。家から700m。海も大きいです。
この左の写真。映画「シティー・オブ・エンジェル」の1シーンのようです。
何もない海岸に見張り小屋。そこに黒服の天使がいるのです。
メグ・ライアンと天使のニコラス・ケージを思い出します。
右の写真は、浜に1軒だけある海の家。ボディーボードは置きっぱなしです。

海岸には、ハマグリを捕る漁師さんが集まっていました。
金属で出来た熊手の大きいので、海に入り取っていました。

浜の砂はきめ細かく、素足で歩くと気持ちいい〜
遠浅なので、車が入ってこれます。海の作ったタペストリーに思わずパチリ!

散歩から帰り、朝食です。
今回コナはよく料理人をやってくれました。
もちろん、朝からビールです。すでに朝から3本目?

テニスはAM9:30〜11:30までやりました。暑かった〜

テニスから帰り昼寝した後、3時すぎに一人で海に行きました。しかし、誰もいない。
外海なので、波は荒く海の水は冷たくて、泳ぐには辛いです。
でも、人のいないのが、何よりです。
どこか外国の浜辺のようです。
湘南の混雑した浜辺に慣れてきたので、この人気のなさが気に入りました。

たった三日間の夏休みでしたが、よく飲み、よく遊んで満喫して帰ってきました。帰ってからはオリンピックです!
皆さんの夏休みはいかがでしたかー?(^_^)


[ 673] アテネ・オリンピック始まる! 記入日時 2004年08月12日 (木) AM7:10 2003

いよいよ、アテネ・オリンピックが始まりました!

昨日はPM10に寝て、夜中2時半から録画した女子サッカーを見て、その後男子のオープニングマッチ、ギリシャ韓国戦を生放送で見ました。

わーぃ!
女子サッカーがスウェーデンから1勝です!

僕は実のところ、女子サッカーを初めから終わりまでちゃんと見た事がありませんでした。
なかなか面白いです!(いまさら失礼(^^;;)
これはちゃんと最後まで見なくてはなりません。

そこでさっそく、男子サッカー、女子サッカーのグループリーグ5試合を録画予約しました。
後の競技は、状況に応じて録画します。

アテネ・オリンピックは夜中から明け方なので、録画して見ますが、それでも生活のリズムが狂うでしょうね。

さて、これから準備をして千葉県の九十九里浜まで、テニス&海を満喫してきます。帰るのは土曜の午後です。
また楽しい写真でもお見せできるといいなと思ってます。では、行ってきます!(^_^)


[ 672] 運、不運ってあると思う 記入日時 2004年08月11日 (水) AM6:20 2003

昨日「誰も知らない」を見に行こうと、渋谷まで行きました。

ところが、映画は14(土)から。映画館でガックリ。
ネットで検索して、他の映画館はやってたので勘違いしたの。
そう思うと、最近事故が多いです。
暑さのせいだよ思う。(自分のボケを暑さのせいにするな?)

いや。最近交通事故を二度も目撃しました。それもバイク!
一度は目黒通りを横切ろうとしたら、目の前にバイクが交差点を強引に右折しようと直進車の前に急に出てきて、バンッ!
車に跳ねられて飛んでいった。

おじさんが3mくらい飛んだでしょうか。たぶん無事だと思うけれど、あの様子だと3週間は入院してたな。
仕事中で忙しいので、そのまま無視して交差点を後にした。
目の前がガソリンスタンドなので、目撃者はいたと思う。

次に見たのは先週の日曜。僕もバイクで、僕を追い抜いていった大型スクーターが、環七(都内の幹線道路)をガンガンに追い抜いていった。
飛ばしてるなーと、僕も80kmくらいで付いていった。環七はちょっとスピード出すと80〜90kmは出る。
環七の先が「あ、ちょっと渋滞してるな」と思った瞬間、スクーターの彼が一瞬よそ見をしたのか、急ブレーキも間に合わず渋滞の最後尾のバンに激突!彼は小さいヘルメットを飛ばして隣の車線に放り出された。すぐ立ち上がったから無事だ!僕も急ブレーキをして、その横をすり抜けた。たぶん今回も彼は無事だろうけど、隣の車線に大型トラックでもいたらと思うとぞっとした。

運、不運って本当にあると思う。
昔テレビで、ボーリングのピンの間を小人のサラリーマンが新聞を読みながら歩いてるコマーシャルがあった。サラリーマンはボーリング場を歩いてるとは知らず、新聞を読み続けてる。そこをボールが横切ってストライク!ピンが飛び散って、サラリーマンの横を飛んでいくんだけど、彼は知らずに歩き続ける。ナレーションが入って「彼は今日は無事でしたが、明日は分かりません」みたいな事を言って損害保険を勧めるの。

最近、大きな交通事故がニュースに毎日出る。運、不運では片づけられないけれど、自分がいま無事でキーボードをたたいてられるのは、本当にありがたいと思う。もしかしたらあの時、事故ってたらと思う瞬間は山ほどあるもの。
この猛暑の中、みんなぼーっとしてるから、事故も多くなる。皆さん、ぜひ無事にこの夏を過ごしましょう。

あ、映画はその後どうしたかって?
昨日はさっぱり映画を見るのは諦めて、渋谷の街を探索しました。僕はそういうのも好き。
井の頭線のガード下は猥雑としてて、いかがわしい店が多い。その中の一軒「居酒屋 細雪」に入った。大瓶ビール530円。看板メニューの「腸詰め(写真上)」が800円。他のメニューも高い。どうもここは台湾出身者がやってる店だったのだ。汚い店にしては値段が高い。不合格だ。

昨日はそんなわけで映画は見れなかったけれど、それも運命。僕がビールで腸詰めを食べられたのも運命。
「誰も知らない」は15日以降になると思うけれど、必ず見に行こうと思います。
さて、今日一日仕事すると、明日はテニスキャンプです。明日はお昼に出てナイターテニスをします。楽しみ!(^_^)


[ 671] 南佳孝 ROMANTICO 記入日時 2004年08月10日 (火) AM6:35 2003

夏休みにぴったりの1枚!
南佳孝 ROMANTICO(ロマンティコ)

ここのとこ、ずっと聞いてます。
5年ぶりのアルバム。
全曲どれもよく出来ていて、佳孝ワールドを堪能させてくれます。

南佳孝は79年に出した「モンロー・ウォーク」(来生えつこ作詞・南佳孝作曲・坂本龍一アレンジ)を郷ひろみがカバーして、一躍脚光を浴び、81年「スローなブギにしてくれ」(松本隆作詞・南佳孝作曲)で人気が決定的になります。

ポップス、ラテン、ブルースが融合し、都会の雰囲気と、海にあこがれる空気がシンクロするのです。
この夏お勧めの1枚です。ぜひ聞いて下さい。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp