[ 1210] 酸性染料 記入日時 2006年05月30日(火) 6:25 

復元加工に使う酸性染料です。

元々は粉末や結晶で瓶に入っています。
それを熱湯で溶かし、固くなってから水で溶いて使います。

マニュアルには「熱湯を少量づつ注ぎ込みます」としか書いてない。
しかしやってみると大変! 手が真っ青に染まりました。(^^;;
こうやって覚えていくのですね。

そういえば、僕がプログラミングを覚え始めたころを思い出しました。
dBASE言語のリファレンス・マニュアルを片時も離さずに食事中やトイレの中でも読んでた事を。いまその状態です。

昨日もお客様の品物に挑戦しました。
工場長が「講習会が終わってないのにいいのですか?」と心配して声を掛けてきました。聞く耳持たず。覚えたい一心です。


[ 1209] カリフォルニアのピノ 記入日時 2006年05月29日(月) 6:40 

修復士になる前祝いに、カリフォルニアのピノをあけました。(^_^)

カレラ ピノ・ノワール セントラル・コースト
ちょっと贅沢して¥2500のワインです。

ここで映画「
サイドウェイ」での言葉を書いてみます。

   
「なぜピノ種に愛着を?」
   
「可能性を信じて時間をかけた者だけが栽培できる品種だ」
   
「人を育てるのに似ている」

カリフォルニアのピノ。繊細な中にいくつもの味を発見できます。
可能性を信じて・・・飲んでみて下さい。(^_^)



[ 1208] 夢への第一歩 記入日時 2006年05月28日(日) 8:20 

毎週、日曜の朝はプランナーに時間をかけ、今月のスケジュールを見直します。そこには「7つの習慣」の大事な言葉があり、忙しさの真っ只中にあっても自分を見失わないように努めています。

●個人的なミッション・ステートメントはその人だけの憲法になる。それは人生の方向を決める一大決心の土台になる。日々、生活に影響する状況や感情に囲まれて、その都度判断の土台になり、変化のただ中にある人に強さをもたらす。(April 17-23)

●効果的な計画は、自分のミッションと価値観を認識する事から始まる。自分が所属する組織のミッションと価値観が、個人としてのミッション・ステートメントと価値観をいかに高めているかを見なければならない。(May 8-14)

さて、夢への第一歩です!


[ 1207] スナイダーズ 記入日時 2006年05月27日(土) 6:45 

セール二日間は天気に恵まれ、好調です。
ただ、疲れもピークです。頑張ります。

写真はいまハマってる「
スナイダーズ
ビールやワインなんでもあいます。もー食べ始めたらとまらない!

僕は
やまやで買ってますが、
楽天、ヤフー、ソニプラなど通販でも買えます。

まずは、チェダーチーズから。僕はいま3種類目。全部制覇します!
ぜひ試してー(^_^)


[ 1206] ラストスパート 記入日時 2006年05月26日(金) 6:30 

さきほど、集配から帰ってきました。

いよいよ最後のセールが、昨日から始まりました。

泣いても笑ってもこの1週間で、この春の繁忙期は終わりあとは梅雨入りになります。
毎年ですが、長い3ヶ月でした。(まだ終わってない(^^;;)

写真は最近集配の時に聞いてる
melody.
朝の寝ぼけた頭にはぴったりです。

さて、今日も頑張りまーす!(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp