[ 1245] 今日は七夕 ― いつ逢えるの? ― 記入日時 2006年07月07日(金) 7:25 

去年のいまごろ、沖縄にむけて出発しています。
僕のよく聞く
J-WAVEでは、今週は沖縄から放送しています。

那覇はここ数日、33℃とか本当に暑そうです。いいなー
それに引き替え、東京は全くの梅雨空!

そして、今度の日曜日はドカの納車日ですが、場所が東金なので(
日記1237)雨では行けません。

あー、台風も来てるし、
僕のドカちゃんにいつ逢えるのでしょうか・・・


[ 1244] ファビオ・カンナバーロ 記入日時 2006年07月06日(木) 7:20 

決勝戦はイタリア−フランスになりました。
イタリアの戦い方は見事でした。決勝点と2点目の美しい事!

それにひきかえフランスはいま終わったポルトガルのゲームでは、ブラジル戦よりパフォーマンスが落ち、ジダンの切れがありません。
しかしサッカーは終了のホイッスルが鳴るまで分かりません。
決勝戦を楽しみにしたいと思います。
(C・ロナウドへのブーイングはフランス人も許さないのでしょうか。)

ところで写真はイタリアのDF、
ファビオ・カンナバーロです。
イタリアのサッカーはカテナッチオ(錠をかけるという意味)の言葉に表現されるように、守備を基本にしてきましたが近年その守備力の高さに加わえ、攻撃もトッティを中心に多彩になりました。

そんな守備の中心選手が、キャプテンでもあるカンナバーロです。
既に33才のベテランですが、今回の決勝リーグでもその守備力は際だっています。

身長175cm、体重72kg。これは日本のキャプテン宮本の身長176cm、体重72kgと比較してもほとんど同じです。
しかし当たりの強さ、1対1の強さは宮本の数倍上です。数年前にセリエAパルマでヒデと一緒にプレーしていたので、その時そんな強力な印象はありませんでした。しかし今回その予測能力と力強さにイタリアの守備力を見た思いです。

イタリアは過去3回ワールドカップで優勝しています。1982年のスペイン大会以来の優勝になるか?
それとも前回の日韓大会で予選リーグ敗退の屈辱を晴らすフランスか? 月曜日の早朝の決勝戦は見逃せません。


[ 1243] Hide's Mail 記入日時 2006年07月05日(水) 7:00 


7月3日発表「Hide's Mail」の転載をnakata.netより許可頂きました。ここにヒデへの思いをそえDiaryに保存させて頂きます。


[ 1242] Weekend Sports 記入日時 2006年07月04日(火) 7:15 

ヒデの引退宣言は衝撃的でした。
「半年ほど前から」ドイツ大会を最後に引退を決めていたのです。
そうか!あの時の涙は、そういう事だったのか・・・
何で気づかなかったんだ!あの涙を共有出来なかったじゃないか!

29才の引退は早すぎる気がしますが、プロのスポーツの選手には僕らには計り知れない責務をおわされているのだと思います。
ヒデはいまその重みを解き放ち「人生の旅立ち」の清々しい気分で満ちていると思います。
しかし日本サッカー界にとって大きな損失に違いありません。ヒデが今後どんな形で日本のサッカーの関わってくるのでしょうか。ヒデのこれからも見守りたいです。

さて、ワールドカップの準決勝前にいくつか書きます。
全英テニスが先週から始まっているのですが、杉山が6月30日にヒンギスを破ったニュースがサッカーで埋もれてしまいました。
しかし、昨日ベスト8を逃したニュースが伝わりました。今回の全英テニスはどうも見る事なく終わるのでしょうか。

最後は、ルーニーとクリスティアーノ・ロナウドです。
イングランド敗退はルーニーのレッドカードが敗因と書きましたが、英国のサンデーミラー紙が退場宣告後“やった”と言わんばかりに自軍ベンチへウインクするロナウドの写真を掲載。ロナウドが試合前ルーニーを挑発した話と、「この男を2度とイングランドに入れるな」と書いています。(
スポーツニッポン
どうも、1998年大会で退場となったベッカムとは違うようです。

そして明日の早朝、いよいよドイツ−イタリア戦です。楽しみです!


[ 1241] 雨のMOYサッカー 記入日時 2006年07月03日(月) 6:30 

昨日はPM1:00〜4:30まで雨の中、MOYサッカーでした。
雨と書きましたが、雨が体温を下げ気持ちよくサッカー出来ました。

そして、終わった後の飲み会です。
ビールの美味しい事!(^_^)
やはりワールドカップの事が話題の中止です。
MOYの仲間と4カ国の中から優勝国を当てるtotoを始めました。

1口¥1000
僕が賭けたのはイタリア!
7月5日(水)AM4:00にドイツ−イタリアのキックオフです。
たかが千円ですが、これで熱が入ります!(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp