[ 1340] 人の話を聞くな! 記入日時 2006年10月25日(水) 6:50 

もちろん、相手の人の話はよく聞かなくてはならない。
人が生きていく上で、人との付き合いの中で一番大事な事だ。
しかし、いまここで書くのは対人関係の事ではない。

人はいろいろ勉強をして、教養を身に付ける。
しかしそれが人の為、人に奉仕して初めて勉強が生きた事になる。
その勉強や教養を役立ててこそ、意味がある。
勉強や教養を身に付ける事だけに時間を費やしててはダメなのだ。

ところが、人の話を聞く事ばかりして(勉強ばかりして)いると、ついそれで満足してしまう人をよく見かける。
それは「人の話を聞く事が一番大事」と躾られた人なのだと思う。

人の話を聞くのも大事だが、それより自分で考え行動する事の方がより重要なのだと思う。
人の話を聞くな!「書を捨て街に出よう」(
寺山修司)なのだ。

ところで、ここからは聞いて欲しい!(^^;;
上の写真は、前回のITN宮川(
日記1329)で持って行った池上本門寺の「金ゴマいわし」だ。
これは、その前の「うなぎの会」でbubuさんが「ゴマのおはぎ」が美味しいと教えてくれたので、前日に買いに行ったら「おはぎ」は売れ切れで、仕方なく「金ゴマいわし」をITNに持って行った。
ところが、その時あまりに美味しいと評判で、Yさんは池上まで自分で買いに来たくらいなのだ。

そして僕も「金ゴマおはぎ」を食べたが、僕は十勝おはぎのあんこいっぱいがいいかな。
とにかく人の話を聞いてないで(どっちだ!(^^;;)、「
ごまのお店 いい友」へアクセス!です。


[ 1339] 仕事に追われてはダメだ 記入日時 2006年10月24日(火) 6:10 

昨日はまとまった仕事が出来なかった。
買い物だとか、細かい記録に残らないような仕事で一日が終わる。
プランナー的には予定通りなのだから、それでいいのだが…

僕の中ではこういう時が、ストレスになる。
もっと仕事をコントロールしなくては!

写真は最近ずっと定番で使ってる
ニベアのQ10シリーズ。
もう肌は冬に入ってます。

来年の準備が始まり、気持ちが落ち着かない時期なのだ。



[ 1338] 未来予想図III ― 僕には未来がある!― 記入日時 2006年10月23日(月) 6:00 

ただただ忙しかった。
寝不足。
でも乗り越える力がある!

今週は少し余裕があるかな。
水曜日はピアノレッスン。
木曜日はフランクリン・コヴィー・ジャパンの柏さんと打合せ。
この日からセールも始まる。
金曜日はまだアポ入れてないけど、国永先生に会いに行きたい!

昨日は出来なかったので、これからピアノします。


[ 1337] 時を駆ける 記入日時 2006年10月21日(土) 7:20 

ただただ忙しい。
今日がそのピーク。

4日間出かけていました。
それでも会社で会議をして、社員を叱咤激励しました。
そしてテマ会長と話をしました。
迷ったら原理原則を守れば答えは出ると思います。

さて、10分でもピアノします!



[ 1336] 「時間はすべての生命である」(本田宗一郎) 記入日時 2006年10月19日(木) 6:45 

フランクリン・コヴィーから来年のカタログが来た。
もう来年のカレンダーを用意する時期なんですよ!

いま手元に置いている「
やりたいことをやれ」(日記1316)に
「時間はすべての生命である」というページがある。

「1日24時間という限られた時間から、いかにして人間が自由にできる時間を多く獲得するかというのが、現代のテーマだと思う。…」

僕もこうしてはいられない!
今日もかっ飛んで生きるぞー!(^_^)



Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp