[145] 久々に同級生と麻雀 記入日時 2003/01/13 (月) 10:53 

昨日は多摩美の同級生、おのっち、けんちゃん、ちっちゃんの3人が遊びに来てわが家で久々麻雀をやりました。

ちっちゃんは実際に麻雀をするのは数回で、いままでPCの麻雀ゲームでやってるだけなのですが、思いの外打ち方が早く感心しました。

そう言えば、以前コンピュータゲームで囲碁を覚えたゴンタさんと囲碁をした事をありましたが、彼も上手に打てるのに驚いた事があります。
PCで一人遊びしてても十分遊べるようになるんですね。PCの立派な効用ですね。(^_^)

写真はそのちっちゃんが完成しそこなった「流し満貫」です。
あと1牌だったと悔しがったのでパチリ!


[144] 「月の雫 川崎店」 記入日時 2003/01/11 (土) 20:00 

実は、金曜日に新宿に行った帰り、ヨドバシカメラでADSLモデムとワイヤレス・ルーターを買ってきました。
正月のBIGLOBEのキャンペーンに誘われて、ついにADSLの申込みをしたのです。そして無線LANにするためルーターはレンタルではなく購入する事にしました。20日過ぎにはNTTフレッツ12Mの高速回線になると思います。

そこでこれを機会にOSをウインドウズMeからXPに変更する事にして、一緒に買ってきたのです。
ところがやっぱり大変で、やっとさっき完全に終わりました。

昨日の午前中から始め、午後は写真のように出掛けていたのですが、今日また再開しやっと使えるようになりました。
プリンターやモデムなどのドライバーは全部インストールし直し、使えなくなったソフトが大きいもので2つ、小さなユーティリティ・ソフトも数えると10近く使えなくなりました。
でもこれでフリーズしなくなるかと思うと、苦労しがいがあると思います。

さて、写真は昨日高林氏と行った「月の雫 川崎店」です。
昨日は高林氏にホームページ・ビルダーをお教えに行ったのです。彼のプロバイダーには既にHPが開かれているはずです。どんなHPを公開するか楽しみです。

そして月の雫ですが、新橋や新宿にあるチェーン店です。なかなか落ちついた内装で、二人席も多くカップルにはぴったりなのですが、昨日はオジサン二人でょっとガッカリ?(^^;;

写真下は豆乳鍋です。最近は、豆乳鍋が流行でちょっとしたお店に行くとメニューにありますね。(^_^)


[143] 「新宿」 記入日時 2003/01/10 (金) 8:30 

あっという間に10日経ちましたね。

さて、昨日は新宿まで出掛けてきました。いつもカバンの中にイクシーが入っているので、気になる風景や物があると気軽に写しています。
新宿のビルはカメラ好きには格好の被写体だと思いますが、そんなマニアックな写真でなくても、スナップ的に撮ってもご覧のように雰囲気が味わえると思います。


[142] シャレード会議 記入日時 2003/01/09 (木) 8:55 

渋谷にPM7までビール、日本酒、ワインなど酒類が100円の居酒屋があります。

100円ビールは池袋、新宿、渋谷に何店かあるのですが、僕らここ渋谷にある「大衆居酒屋 東京市場 シャレード」という店がお気に入りで通ってます。店名が長いのと、7時までに飲み終わるため午後5時に集合するので、僕らは「シャレード会議」と称してます。

そこで昨日飲んだ酒類の数ですが、39杯でした。
男5人なので一人7.8杯!
税込み14395円。一人2879円!
デフレが長引いていろいろ大変ですが、酒が安いのは本当に助かります。
そして、来月から渋谷の道玄坂で業界の勉強会が月1回開かれる事になりました。シャレード会議が広まりそうな予感です。


[141] デジカメ選び 記入日時 2003/01/08 (水) 10:25 

PowerShot G3 CAMEDIA C-730UZ
DMC-FZ1 DSC-F717
訳あって、いまデジカメ選びをしています。
いま使っているデジカメはニコン・クールピクス950(200万画素・2倍ズーム)、キヤノン・イクシーデジタル(200万画素、2倍ズーム)の2台を併用しています。

普段の街に出てのスナップ撮影や、テニスでの撮影などをする場合は持ち運びに便利なイクシーを多く使います。
また花などのマクロ撮影や、ポートレイト(人物撮影)などで作画をする時、またテニス、サッカーなどで望遠撮影をする場合にはテレコンバータ(望遠用レンズ)をつけてクールピクスを使います。クールピクス、イクシーとも名機でまだ現役なのですが、さすがにクールピクスがそろそろ交代かと思い後継機選びをしているのです。
そこで選考基準なのですが、以上です。
1)35mm換算で200mm程度の望遠撮影がしたい。
2)マクロや夜間撮影などマニュアルモードが充実している。
3)起動時間やAFスピードが早い。
4)いずれキヤノンD60が欲しいので、今回は10万円を切る。
5)ローアングル撮影も多いので可変液晶モニターが欲しい。
6)携帯性も考慮したい。

そこで選んでみたのが写真の4機種で、これにミノルタの
ディマージュ7Hiも28〜200mmの7倍ズームが魅力でしたが、値段的に却下。またDSC−F717も携帯性が悪いのと値段的に厳しいので、落選しそうです。

残る3機種のうち、FZ1はパナソニック製でカメラメーカーではないのですが、手ぶれ補正機能の12倍ズームが非常に魅力的な機種なのですが、マニュアルモードが弱いのでこれも却下でしょう。(それに望遠撮影にはいつも三脚を持ち歩いていたので、手ぶれ補正がなくても大丈夫なのです。)
残るC730UZですが、液晶モニターが固定、記録がスマートメディアの2点がマイナス。そしてG3ですが、テレ側が140mmしかない点と(テレコンなどアクセサリーが充実しているが)、デザインが僕にはちょっと無骨すぎる点(ボディーがブラックなら問題ない)、AFが遅いなど、どうもいま1つ決定的ではないのです。
評判などを「価格.com」や日経BP社の「WPC ARENA」でいろいろ見聞きしているのですが、購入は今年の末まで待つことになりそうです。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp