[ 1525] 駒沢公園プール 記入日時 2008年09月04日(木) 7:00 

ずっと写真の事ばかり考えてます。
天職は写真家になる事だったんじゃないかなんて(あほ(^^;;)

でも、←このプールの写真も携帯で写したもの。
去年「僕たちの夏休み」という写真で佳作を受賞した写真も携帯で写したものだし、写真作品にはカメラの問題じゃないんだと以前から思ってたんです。
だから今まで敢えてデジイチは買わなかった。

でもカメラ本体もそうなのですが、やはりいいレンズだと絵が違う!
今はF1.8など明るいレンズが欲しいんです。

さて、昨日は駒沢公園プールに今年最後の泳ぎしてきました。
右肩はずいぶん回るようになって、一安心です。


[ 1524] カメラマンへの道 記入日時 2008年09月03日(水) 7:00 

これもボツ写真ですが、それなりに工夫しています。

日曜日の表参道は暑かったです。
にも関わらず、交差点を見上げるともう秋冬のファッションボード。
すごく違和感がありました。

そこで、コートの写真と真夏の格好をした人を写そうと決めました。
まずは被写体になる人を探します。
団扇を持った人。肌を露出した女性。
真夏を感じさせる人が交差点を渡るのをひたすら待ちます。

この写真は膝を地面についてローアングルで撮っています。
これと思った瞬間に地面に膝を落として、行き交う人を気にしながらシャッターを切るのですが、なかなか気に入った絵が撮れません。

何度繰り返したでしょうか。
そもそも冬のコートを着た写真が遠くにあり、人物と対比させるには遠すぎるので、どうも意図した絵にはなりません。

また、カメラを持ち街角で撮影していると、変な人に間違われないかちょっと不安になります。その度胸のなさが写真の甘さになります。

例えば、背中を出した女性の真後から撮影したらどんな絵でしょう。
そんな事したら、両側の男に殴られますか?
その度胸なんだと思うのです。いい写真になるかならないかは。

カメラの熟知度も問題です。
意図した撮影に一番適切な設定を、瞬時にしなくてはなりません。

毎日カメラ雑誌を見て、毎日カメラに触っています。
あはは、英語も最近は二の次です。いい写真を撮りたいです!


[ 1523] 幸せの頂点 記入日時 2008年09月02日(火) 3:30 

また怖い夢を見ました。

夢のスタートはありません。外人が多く働くオフィスビルで、何かがエイリアンに化けました。そこから逃亡が始まります。
会社の人、大学の友人が加わり一緒に逃げます。古いワーゲンに、10人も入ってエイリアンから辛うじて逃げる事に成功。

ところが、逃げ込んだのは廃屋のマンション。そこからさらに逃げるには壊れた非常階段しかありません。高さ数十メートル。僕は急に高所恐怖症になり、全身が硬直して目が醒めました。

写真は表参道で出会った結婚式。本当に幸せそうです。

これもまだカメラに慣れていなくて、またカメラマンとしての心構えもまだ出来てなくて写真としては不満が残りました。もっといい写真を撮りたいです。


[ 1522] 僕を一人にしてください。 記入日時 2008年09月01日(月) 5:30 

実はカメラを買いました。デジタル一眼レフ。
その話はおいおいしますが、久しぶりに一眼レフを手にして写真の難しさを実感しています。

まずは何を撮るかです。
カメラを持って街に出ても、そんなにいい被写体はないのです。

テーマが決まり被写体が決まってから、納得するシャッターチャンスが巡ってくるまで、とにかく待って待って待つのです。
そして、そんな頑張って撮った写真でも、ほとんどボツです。

ところが、そんな事は苦になりません。カメラを持って街に出る事が楽しいのです。旅行者になった気分なのです。すごく新鮮!

昨日は原宿、渋谷に出ました。撮影に疲れて入ったカフェで、隣の猫ちゃんをパチリ。また明日別の写真をアップします。


[ 1521] 気まぐれな人生 (日記再開?) 記入日時 2008年08月31日(日) 8:00 

お久しぶりです!
1年と3ヶ月ぶりの日記です。

新しく手伝ってくれるようになった事務員さんのお陰で、少し時間が出来るようになりました。それも今は1時間くらい。
ほとんどは英語の学習に時間を割いています。
ピアノはやっていません。そこまでは時間がないのです。
英語は8年後の海外放浪宣言のせいで、より切実になりました。

写真は平和島のプール。(エロすぎ?(^^;;)
今年は肩のリハビリに2回行きましたが、肩はまだ治りません。

さて、日記はこれから気まぐれに書ければと思っています。(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp