[165] うわぁー 部屋が真っ白! 記入日時 2003/02/03 (月) 8:45 

写真は部屋で使っている加湿器です。
一番安い3千円くらいのものだったと思いますが、構造が簡単でこのシーズンには欠かせません。

白いのがタンクでここに水と塩を少々入れます。+と−の2本の電極棒に電気を流しお湯を沸騰させて蒸気を出すのです。
塩を入れる事ことで電気を流れをよくして加湿を促す仕組みです。
また、このタンクにエッセンシャルオイルを入れて、好みの香りを漂わせるのも気に入ってます。

ところが昨日書き込みに夢中になり「なんかキーが湿っぽいなー」と思って顔をあげると、何と部屋が真っ白です!
塩を入れすぎたんですね。ちょっと慌てました。(^^;;


[164] ギルバート・グレイプ What's Eating Gilbert Grape 記入日時 2003/02/02 (日) 7:05 

相変わらず週2本くらいのペースで、スターチャンネルの映画を見ています。昨日は「ギルバート・グレイプ」を見ました。
この映画を見るのは今年になって2回目。他にもHDDに4本くらい取りダメしてるのですが、他のを見る気がしなくて、たまたま放送していたこの映画を見ました。

93年の映画で、アメリカの田舎町に住む24才のギルバート・グレイプ(ジョニー・デップ)は、知能障害の弟(L・ディカプリオ)や過食症の母親と住んでいる。ある日、キャンピングカーで旅をする娘ベッキーと出会うことによって、内面的な心の変化が訪れていく…。
監督はスウェーデンのラッセ・ハルストレムで「ショコラ」でもジョニー・ディップを使った監督です。特筆されるのは、弟役のL・ディカプリオで「タイタニック」の彼から想像できないくらい素晴らしい演技をしています。

見終わって思うのは、アメリカの人たちの家族愛についてです。「オーロラの彼方へ」での30年前の父親と交信する息子や、「8月のメモワール」で戦争の後遺症に悩む父親と家族の絆など、どれを思い出して僕ら(日本人と?)と違う家族のあり方が描かれていてハッとするのです。「ギルバート・グレイプ」いい映画です。ぜひ見て下さい。


[163] 生アヴリル・ラヴィーン 可愛いー!! 記入日時 2003/02/01 (土) 8:10 

昨日のMステーション見ましたー?

映画以外テレビ見ないのに、たまたま番組表を見てると「来日アブリル・ラヴィーン」って書いてあるじゃないですか!
もー いつ出るか分からないので、ずっと見てましたよー

超可愛い! アルバムの写真は生意気そうな感じなのに、生のアヴリルはもう人形みたい! 目は透き通るようだし、背は高くないし、最高です!
ステージはまだ18才って感じで幼い感じがあったけど、それでもあんなに可愛いんならもうなんでもいいですー(^_^)

さて、話が変わって昨日の話にオチがありました。今朝メールを開くと「
僕は一緒じゃなかったんで分かりません。」 がーん!やっぱり酔っぱらいだー(>_<) そして、http://www.tim.hi-ho.ne.jp/george-y/dspot/hamayosi.htm
「ここにもたくさんぶら下がってます。神田駅南口みたいです。」皆さん、カモを見て気持ち悪くならないで下さい(^^;;


[162] お酒に弱い人はそうでない人の1.6倍! 記入日時 2003/01/31 (金) 8:55 

わー もう1月も終わりですー 今日も忙しいー

さて昨日の新聞に「お酒に弱い人はそうでない人の1.6倍アルツハイマーにかかりやすい」と出てました。国立長寿医療研究センターの発表なので間違いないです!(力入ってる(^^;;)
お酒に弱い人は過酸化脂質が細胞にたまりやすく、これがアルコールが変化したアルデヒドと同じ構造を持つ有害物質「4ヒドロキシナノネール」に変わる。これがアルツハイマー病の脳に蓄積されるというのです。

ところで写真は先週神田駅近くで偶然見つけたのですが、なんとカモが軒下にぶら下がってるんです。ちょっとすごい光景でした。
ところが昨日も神田に出掛けたので、この場所を探したのですが見つからないのです。あの時も酔っぱらっていたのですが、最近とみに酔うと物覚えが悪く記憶力減退がひどいんです。
やはり酔っぱらいの物覚え悪いのはアルツハイマーとは関係ないのかなー?
大場君! この店はどこにあったんでしょう?(^^;;


[161] J-WAVE & Net 記入日時 2003/01/30 (木) 6:05 

月末は事務所にいる事が多いのですが、仕事に集中しなくていい時は出来るだけJ-WAVEを聞いています。
そしてADSLになって変わった事は、J-WAVEとNetがリンクし新譜の確認が出来るようになった事です。

写真はJ-WAVE特製「ツールバー」で、IEにJ-WAVEの最新情報が流れるのです。
そして「この曲はいい」と思ったら、どんどんクリックしていくと、その曲が試聴が出来るのです。
(そんなの常識だよと言われそう(^^;;)

昨日、ピピっときたのは「
SOULHEAD」の「

北海道出身R&B姉妹デュオで、今まで何曲か聞いてました。
なかなか良くて3月の1stアルバム発売が今から楽しみです。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp