[185] 冬と春のあいだ 記入日時 2003/02/26 (水) 8:20 

もうそろそろ2月も終わりです。
忙しくなります。でも、この日記は続けたいと思っています。

さて、写真は[153]で書いた年賀状のお年玉の3等「ふるさと小包」です。
「いくら」で申込みしていたら、2月1日に届いてたのです。

さっそく「いくらご飯」で頂いたのですが、美味しかったですー

書こう書こうと思い、今日になってしまいました。
もうそろそろ2月も終わりですものね。

今日の東京は暖かそうです。さて仕事だー(^_^)


[184] 45回グラミー賞 Norah Jones 記入日時 2003/02/25 (火) 9:00 

グラミー賞が終わりましたねー
ご存じのようにノラ・ジョーンズが主要5部門を獲得しました。

実は昼間の速報を見て、ノラ・ジョーンズの新人賞はないなーと思ってました。作品賞の「Don't Know Why」は確かに悪い曲ではないのですが、アルバムを通して聞くと眠くなるような曲ばかりなんです。
それに比較してアヴリル・ラヴィーンの「Let Go」は去年日本で一番売れた洋盤で、日本の購買層は若い人が中心なので、アメリカとの購買層との違いかと思い、ガッカリしていたのです。(そう言えば、エミネムも主要部門でダメでしたね)

しかし昨日9時からグラミー賞を見て分かったのですが、アヴリルは生歌が下手なんですね。以前も日本のMステーションで見てそう思ったのですが、昨日はそれを再確認しました。やはりステージで歌が上手じゃないとダメかな。

さて、その他ジェームス・テイラーとヨーヨーマの演奏は泣けました。ほんと涙が出てきました。
また昨日見てて知ったのですが、ノラ・ジョーンズはラビシャンカールの娘でした。ちょっと身近に感じました。
ダスティー・ホフマン、サイモンとガーファンクルから始まった45回グラミー賞。記憶に残る祭典が終わりました。


[183] BONNIE PINK / Present 記入日時 2003/02/24 (月) 8:40

今朝はグラミー賞がぞくぞく発表されて、いまリアルタイムで受賞者が伝わってきます。
ぜひアヴリルに新人賞を取ってもらいたいですー(^_^)

さて、写真はBONNIE PINKの最新アルバム「Present」です。

2/19の発売当日に買ってきて聞いてます。「Tonight,the Night」は一度は耳にしたことあると思います。

その他の曲もなかなかいいです。ぜひ聞いてみて下さい。


[182] 日曜の朝は土曜の夜 記入日時 2003/02/23 (日) 7:20

今日はこれから研修生を迎えに茨城の筑波まで行きます。
12日に成田に到着した中国研修生は、日本語などの研修を終えてやっと明日から各社で働く事になります。
彼らは希望と不安に満ちていると思います。なんとかサポートして1年間過ごさせてあげたいと思います。

さて、写真は最近飲んでる発泡酒です。「キリン淡麗アルファ」
体に良くないプリン体を90%カットしたとかで、試しに飲んでみました。
そもそも発泡酒を嫌う人がいますが、僕はドイツのヴァイツェンなど小麦で作ったビールも好きなので、発泡酒かビールかという違いには拘りません。単に味が舌にあうかどうかです。
そこでアルファですが、ちょっと違和感がありますが、飲み進むにつれ普通のビールのように飲めました(飲兵衛なだけ?(^^;)

キャベツはこのまま食べます。キャベツの生は美味しいー(^_^)


[181] 三崎漁港「くろば亭」 サライ酒亭探訪 記入日時 2003/02/22 (土) 11:22

昨日は三浦半島の突先、三崎漁港に行ってきました。
神奈川県三浦市三崎1-9-11 Tel0468-82-5637
東京から電車で1時間20分。京浜急行の終点三崎口で降り、そこからバスに乗り終点の三崎漁港まで30分。2時間かけて着いたのがバス停の目の前に広がる写真の漁港です。

幸い
天気も穏やかで、目的の「くろば亭」まで三崎漁港の町並みを散策することができました。(Galleyにアップしました)
海岸から幾筋かある通りには人影がまばらで(それがまたいい!)、そこかしこに蔵や蔵を改造した店があり、昔はマグロ漁で財をなしたのだと分かります。そして美味しいそうな魚を店先に並べた魚屋、客は入っていないのだけれど、赤提灯の下がった飲み屋などがあり、その風情がまたいいのです。

大林宣彦が映画にしそうな、そんな素敵な街でした。
春になったらまた行ってみたいと思います。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp