[195] ボクのシブヤ 記入日時 2003/03/08 (土) 7:00 

朝だというのに、まだ酒が残ってますー(^^;;

昨日は渋谷で飲んでました。
一軒目は道玄坂のレコード回しのブースのある店。でも針が壊れてるとかで、DJは入ってませんでした。
二軒目は文化村通りを少し下って(ブックファーストの駅寄り)にある「シノア渋谷」。このレストランはA2ビルの8階にあり、ちょっとお洒落でお値段もそこそこですが、素敵な店でした。
シノアって、そもそも中華料理に使う三角錐の形の「こし器」の事。中国服の帽子から名前がきてると思う。
店の人に「どうしてシノアなの?」と聞いたら「東洋趣味」という意味で使ってるとの事でした。語源は一緒なんだろうな。

僕は子供の頃からシブヤが一番で、そのあと自由が丘や下北など小さくて洒落た街が加わりましたが、やはりシブヤです。
また飲みに行きますー ふへー


[194] 「よってこや」恵比寿店 記入日時 2003/03/07 (金) 6:40 

昨日、やっと講習会が終わりました。

ちょっと疲れています。しかし、その帰りに恵比寿にあるラーメン店の「よってこや」で珍しくラーメンを食べてきました。

僕は昼食は家で食べ、夜は酒を飲んだあとなので、ラーメンは食べないようにしてるのが、昨日は取材目的でした。
この「よってこや」を運営するイートアンド(株)の文野社長に取材するアポが取れたからです。文野社長は餃子ショップチェーンの「大阪王将」そしてこの「よてっこや」など総店舗数230、年商71億円(平成14年3月期)、餃子とラーメンだけに限らずフード産業全般を経営される方です。

「よってこや」恵比寿店は、写真のように外観は黒板塀で外からは何屋なのか?という感じです。インテリアや流れる音楽も洒落ています。
肝心のラーメンですが、基本の「屋台味らーめん」¥650を頂きました。豚骨スープなのですが、いままで食べたどのスープより濃厚です。それでクドくないのです。聞くと豚骨、鶏ガラなどを10時間も煮込んだとのこと。
そしてこのコッテリさっぱりスープとぴたりマッチする細麺。前処理をしたあとに3時間以上煮込んだチャーシュー。これらが本当にマッチした美味しいラーメンです。昼時には行列をなすほど人気店なのが分かりました。

文野社長にお会いするのがいまから楽しみです。


[193] 「女性よ、大志を抱け!」 記入日時 2003/03/06 (木) 7:40 

4日(火)の夜から、業界の講習会に入っています。
毎晩遅いので、ちょっと疲れ気味です。

さて、写真は私が担当してWeb制作を依頼した岡本社長の講演と後ろはそのページです。(Diaryに出す写真は全てこの様に顔が見えないものを使っています)

岡本社長は20代でWeb制作会社を立ち上げ、現在新宿で事務所を構える方です。非常にバイタリティーのある方で、なおかつ本当に笑顔が素敵な美しい方です。しかし美しさばかりではなく、昨日は会社経営の、それまでは知ることのなかった社員にも非常に厳しい一面をお伺いしました。

当然なのですが、その厳しい一面があって初めて会社をやってこられたのだと、納得しました。いつもは優しい方なので、余計にその感を持ったのです。

最近、このように若いにもかかわらず会社を経営されている女性社長を新聞紙面などで拝見する事があります。
現在のような将来の分からない時代には、情けない男性が多い中で、女性の方が活躍するシーンが多いような気がします。昔は「少年よ、大志を抱け!」でしたが、今ではこのような女性にエールを送りたくなるのです。

さて、今日が最終日です。女性に負けないように僕も頑張らなくてはー(^_^)


[192] 「ミモザの季節」今年はやっぱり寒いですー 記入日時 2003/03/05 (水) 6:50 

昨日の東京地方は本当に寒かったです。
夜の帰り道、酔ってるせいか寒さが身に染みました。

そして、写真は昨日撮影した近所のミモザです。
去年は同じミモザを2月29日に撮影して[30]「ミモザの季節」と書いてるのですが、その時は満開だったのですが、今年はまだ八分咲きなのです。
一昨日、気象庁は「今年は寒かった」と去年出した長期予報の修正を発表していました。正に花々はその寒さを表していたんですね。

ところで、いつだか「ミモザはまだ咲いていません」とこの日記に書いたら「近所のミモザは咲いてるよ」とメールが来ました。
いや、そのミモザは去年はもっと早く咲いてたんですよー(^_^)

しかし、もうすぐ春はすぐそばに来てますね(^_^)


[191] 嵐のような夜でした 記入日時 2003/03/04 (火) 7:30 

眠いですー
やっぱり春になってきたんですね(^_^)

さて昨日の東京は、雨がやんでも風が一晩中吹いてました。
それも台風なみの強風で、ゴンゴンと音がしていました。
それはあたかも海の側にいるよう。

僕は毎年1回は海の際でキャンプをします。
写真のように海から5メートルも離れないところで。
それが去年の夏は本当に強風が吹き荒れ、普段ですと夜には収まるのに、あの日だけはゴーゴーと吹き荒れてました。
おかげでテントのフレームが曲がってました。(写真では風が止まって見えますが、これが強風なのです)
そんな去年の夏を思い出させるような、昨日の風でした。

さて、仕事だー


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp