[ 2080] IR-909 〜TR909を再現したリズムマシンアプリ〜 記入日時 2010年06月29日(火) 6:50 

Subdivideは非常によく出来たアプリなのですが、物足りない。
そこで必死に検索してやっと見つけました。
ローランド・TR-909を再現したリズムマシンアプリです!
IR-909
入れたばかりでよく分からないのですが(^^;;、ギタリスト、ベーシストなどバンドの人に役立つと思いますが、なにより視覚的にリズムを捉える事ができるので、リズムの勉強にもいいと思うのです。
拍子が取れない、シンコペーションに苦労するあなた!(俺だ(^^;;)
これで一緒に勉強しましょう!

さてさて、いよいよ今日はパラグアイ戦です。
今日は11時キックオフ。やっぱり録画して明日見るかな〜(^^;;


[ 2079] 「自分はボーカリストである」という自信を持つ 記入日時 2010年06月28日(月) 7:30 

miumiu先生のレッスンを受けた時に、先生のお持ちの本の中から「何か紹介下さる本はないですか?」とお聞きしたところ、この本を教えて頂き、土曜日にさっそくAmazonして昨日届ききました。
はじめてのボイストレーニング百科
僕はそもそも「ボーカルの声量、音域を持ってない」(日記2075)と自信がなくスクール行こうと決めたのですが、答えがありました!
ボイストレーニングの本やサイトは、腹式呼吸の考え方や練習方法など書いてあるのですが、ボーカリストの悩みや日常生活に関して書いてある本などなかったのです。
日常生活に負けそうになったら」(SECTION7 心とカラダのケア)
こんな書き出しの本なんてないです。いっぺんに気に入りました。
著者はアンジェラ・アキなどアーティストのボイス・トレーニングをされ自身もボーカリストとして活動中の古屋 chibi 恵子さんです。
だから、歌を歌おうとする人の気持ちが分かるのだと思います。
「ボーカリストとしてあなたがやるべき事」
「自分はボーカリストであるという自信を常に持つこと」
何か、いままで悩んでいた事が少しでも晴れた気持ちです。
そして、この本のCD2枚をiPodに収めるついでにいくつかのツールを入れました。
Subdivideはメトロノームのようなもの。
これでいつでも拍子を取るのに助けになります。
さーて!練習するぞ〜


[ 2078] 初レッスン ― 腹式呼吸は難しい ― 記入日時 2010年06月27日(日) 9:30 

miumiu先生のレッスンを受けてきました。(体験レッスンから2回目)
あっという間の1時間30分でした。
腹式呼吸の復習から始まりです。横隔膜を意識した発声は難しい。
いくつもの発声法教わり、これから家でも毎日トレーニングです!
そして後半はSailing を歌いながら実際の歌唱法を習いました。
胸を共鳴させて歌うのですが、これも難しい。
そして先生の声のでかい事!
いつか先生のような声を出せるようになりたいです!(^_^)
さて昨日はウルグアイ(2-1)韓国戦を1時までリアルで見てました。
後半は韓国が押してたのに、さすが試合巧者ウルグアイでした!
今日は一日こもって発声練習などやってます!(^_^)


[ 2077] miumiu先生です! 記入日時 2010年06月26日(土) 7:00 

ワールドカップはまだまだ続くのですが、僕のステップアップの道もまだまだ続きます。
自分のスタイルを見つけるためと、探したスクール(日記2075)。
さっそく体験レッスンを受けました。そしてその日入校手続きをして今日は2コマ(1時間30分)のレッスンを受けます。
先生はmiumiu先生(講師紹介)。何名も先生がいらっしゃる中から自分で決めるのは難しいです。そこで体験レッスンで見てもらったmiumiu先生に先ずは習おうと思います。
決して自分で最初に決めたわけではありません。(^^;;(Tobyさん!うらやましいでしょう!(^_^))
さて体験レッスンでは、やはり最初は腹式呼吸を習いました。
自分では腹式呼吸が出来ていると思っていましたが、違いました。
やはり独学では無理だったのですね。これから数ヶ月、miumiu先生以外にも何人かの先生に習いながら自分の歌を磨いていきます!


[ 2076] 目標ベスト4の意味 記入日時 2010年06月25日(金) 7:30 

やりましたね!!素晴らしい勝利です!岡田ジャパンおめでとう!
デンマーク 1 - 3 日本
それにしても本田の活躍が見事でした。1ゴール、1アシスト!
自身のコメントで日本の優勝を言った大口男がついにやりました!
さて、浮かれてられません。29日(火)PM11(日本時間)パラグアイと決勝トーナメントです。そのパラグアイはイタリア1-1、スロバキアに2-0、ニュージーランドに0-0。点数だけ見ると恐るるに足りずです。
これからが岡田監督の目標ベスト4の意味が出てきます。
ベスト16を目標にしていたら、この試合で燃え尽きたところです。
本田も会見で「目標ははるか先ですから」と監督を代弁してます。
(これまで「4強どころか何もない」と批判のE氏は何と言うのだろう)
さて、週末はたまったビデオを見て、勝利の余韻に浸ろう!(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp