[ 1755] X-Day は7月5日! 記入日時 2009年06月27日(土) 6:30 

久しぶりにコナと三茶で飲んできました。
コナも自分の音楽的な活動が本格化してきました。

そこで、7月は一緒に動けるのが7/12だけとわかり、一緒に新島に行く事が難しくなり、僕一人で新島に行く事になりました。

問題は天気です。でも、雨でもいいと思ってます。今日予約します。

それにしても、Yさん、トビーさん、そしてコナちゃんとそれぞれがITN以外に活動し始めました。そして僕も一人旅が始まります。

しかし、ITNの仲間は仲間です。テニスがあれば集まるでしょうし、キャンプも続くでしょう。それぞれの活動とITNなのだと思います。
さて、いよいよ僕もこれから一人旅が始まります!


[ 1754] こだわる事と、こだわらない事 記入日時 2009年06月26日(金) 6:40 

本当に今度の日曜に新島に行こうかと調布飛行場に電話をした。
すると日曜日の最終便1620発が満席だという。次が1415発。

1415発では、日帰りにしてはあまりに滞在時間がなさすぎる。
他にいろいろ調べていると、八丈島のANA便の空席があった。
そして特割1を使うと新島往復と同じ2万5千円だ!

八丈島も悪くない。天気を見て直前に決められるのは魅力だ。
でも、新島のあの小さな飛行機がいい。迷う〜。迷う時は動くな!

さて、仕事の話だ。昨日ワイシャツの仕上げについて社員と議論。
いま、当社は仕上げの基準は僕が決めている。と言っても厳格な
基準があるわけではない。
僕が常に言うのは「カッコイイ」か「カッコ悪い」か。この2点だけ

そして検品の最終チャックも全て僕がやる。全てではない。判断の難しい品物だけ残してもらい、最終判断を僕がする。だから全てだ。

物事は理屈と理屈では測れない感覚の部分がある。だから僕は毎日「これはok!」「これはダメ」を社員の前で繰り返す事でいつか僕がいなくても、僕の基準で判別してくれると思っている。今のうちは僕がやる。だから忙しい。諦めてやるしかない。

写真は昨日議論したワイシャツの仕上げ機だ。同じ機械でもちょっとしたタイミングで、仕上げが変わる。そこにこだわるのだ。
マニュアルなんて嫌いなので、こんな事になる。下手かも知れない。でも僕にはこれしか出来ないのだ。


[ 1753] うまくいかない 記入日時 2009年06月25日(木) 5:30 

最近は本当に天気に気分が左右される。
梅雨空にあわせて…

工場は週中の水曜木曜が暇だ。
なのに僕ときたら復元加工がうなくいかない。
必死になりやってると工場の社員は先に帰る。
ネクタイも梨地のパンツもうまくいかない!

自分でも下手だと思う。全てが。社員の使い方。
僕がやらなくたっていいのに…

くそっ!
いっそ日曜日に日帰りで新島に行ってくるかな


[ 1752] もう夏が待てない! その2 記入日時 2009年06月24日(水) 6:30 

新島行きに備えてAmazonでCanon レンズフードを買った。
4本並んでるレンズは、20年近く前に買ったEOSのレンズたちです。

その中でも使えるのは一番長いEF100-300mm F4.5-5.6 USM
40DのAPS-Cサイズのカメラは焦点距離を約1.6倍するので、実質160-480mmと結構な望遠になります。

設計も古く手ぶれ補正がないのが辛いが、540gと軽いのがいい。
スポーツ写真などに使えると思うのだが、思いのほか出番がない。

40DとキットのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMが便利だから。
軽量(475g)、コンパクトで手ぶれ補正がついて、実質27-136mmの焦点距離は日常の撮影から、十分ポートレートにも使える。
F4と少々暗いが、そこは手ぶれ補正が補ってくれる。
今日も梅雨空。しかし思いは新島だ!(日記1668
早くこのカメラを持って新島に行くぞ〜


[ 1751] もう夏が待てない! 記入日時 2009年06月23日(火) 6:30 

見事な梅雨空が続いています。
太陽は偉大ですね。これだけ雨空だと気持ちも暗くなってきます。

そこで気持ちだけは夏でいようと、Amazonで
アルバムを2枚買いました。

Air SupplyChristopher Cross

特にAir SupplyはEIZIN SUZUKIのイラストが
いっぺんで気に入りワンクリックしました。(^_^)


どちらも1980年代を中心に活躍したミュージシャンです。
しかし、いま調べると今でも活動していたのですね。

そしてAir Supply はメルボルン出身のバンドでした。
こんどAndrewと話をしてみよう〜(^_^)

No music No life !
気持ちだけでも夏気分です。


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp