[ 205 ] 民は死なない! 記入日時 2003/03/18 (火) 6:10 

ついのブッシュは馬鹿な決断をしましたね。
本当にアングロサクソンの良い点と悪い点を見るようです。

無常観がただよいます。
ただ思うのは「民は死なない」という事です。

どんなに政治が変わろうと、どんなに戦争が起ころうと、そこに根づく農民=民は死なないのです。
いまからどんな事態にも備える心構えだけはしたいものです。

さて、画像は3月31日に発売される「エミリー・ザ・ストレンジ」という絵本です。
かわいい顔して、実はコワイ13歳の女の子。人間の友達は必要なくて、4匹の黒猫と暮らす女の子、それがエミリー。
この不透明な時代にぴったりのキャラクターです。

サンフランシスコのアーティスト集団「コズミック・デブリ」が創作したキャラクターで、最初はTシャツやステッカー、チェーンなどの製品に登場していましたが、文章をつけ絵本にして出版したところ瞬く間に読者を引きつけたのです。
日本では
あの宇多田ヒカルが初翻訳に挑戦してやっと出る事になりました。この春、ぜひ注目してください。


[ 204 ] 城南島海浜公園 記入日時 2003/03/17 (月) 6:30 

昨日は珍しくキムタクのテレビドラマを見ました。

そこでこの写真を思い出しました。
これは大田区の羽田飛行場の北にある城南島海浜公園で、以前撮った写真です。
羽田に着陸する飛行機が風向きによって轟音とともに真上を通過し、その機体の大きさには感動するほどです。
キムタクが砂浜にいましたが、その海浜公園だったのです。

この写真はいまは友人に売ったニコン・クールピクス950に望遠のコンバータレンズをつけて、2時間くらい時間をかけ、50枚くらい撮った中の1枚です。(その部分写真)

望遠レンズ、高速なオートフォーカスそしてシャッターチャンスなど条件が揃わないとなかなかいい写真が撮れないのです。
また望遠レンズのついたカメラが欲しくなりました。


[ 203 ] 何かが違う。 記入日時 2003/03/16 (日) 5:20 

と言う事で、昨日は反戦デモに出かけてきました。

僕は学生のころベトナム戦争がありましたので、ベ平連(ベトナムに平和を!市民連合)のデモや、学校での集会、また京都によくヒッチハイクで出掛けた際に、円山公園での集会にも参加していました。
それは僕が美大生だったので反体制的な気分がそうさせてたわけで、さほど積極的だったわけではありませんが、そうかと言って一般のノンポリとは違っていたと思います。

昨日出掛けたのも、そんな昔を思う懐かしさがありました。
またこの反戦機運でイラク攻撃が回避して欲しいと思うのも本当ですし、先週のデモで4万人集まったとニュースで知り、もし昨日がそれを上回る人数が集まっていたら、小泉さんへの風当たりも変わり、変わって欲しいと思い、その空気を感じに出掛けたのです。

ところがやはりと言うべきか、全学連の主催と知ってどこまで集まるかと思っていましたが、案の定人数が少なく先週のデモとはあきらかに違ったものでした。
そして僕の気持ちも盛り上がりに欠けるのです。何かが違う。集会の中に腕に赤い腕章で「労組」の文字を見つけた事などもあるかも知れません。もちろん昔のデモでも彼らはいました。でも今はとけ込めないのです。

海外のニュースではもっと活発に反戦デモが行われています。本当にイラク攻撃は回避されるべきだと思いますし、もっと日本でも反戦デモが行われなくては、と思うのです。
しかしもっと一般市民を巻き込んだデモにしていかないと、一般の人達の共感を得るような運動にしていかないと、ダメだと思ったのです。また来週も反戦デモがあります。時間があえば見に行ってきたいと思います。

なお、
Galleryに写真をアップしました。(仮面の女の子は僕のガールフレンドではありません。念のため(^^;;)
写真を撮るという行為で、辛うじて彼らと連帯している気分でいられたのが救いでした。


[ 202 ] 反戦デモを見てきます。 記入日時 2003/03/15 (土) 6:30 

戦争がよくないという事は、皆んな同じように思ってると思う。

昨日は映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」を見た。
いい映画だった。そして最後の解説に中国のチベット侵攻で、100万人の人が死んだと出ていた。
何百万人、何千万人の人が死んでも、人は自分に関係ない事には消極的なのだと思う。

また写真は今日の反戦デモのポスターの一部。
今日のデモの主催はあの全学連だ。成田闘争など、どうみても良い印象がないし、だいたいこのポスターにしても好戦的すぎる。

それでも、いまはちゃんと反戦を言わなくてはならないと思う。
僕は今日、そのデモを見てこようと思う。


[ 201 ] だけど。そして。だから 記入日時 2003/03/14 (金) 5:50 

あまりこんな写真は好きではないんだけど。
昨日の朝の事です。
けが人もいないみたいだし。
まだ仏様に魂が入っていないからなのかな。


それより、猫の足がかわいそう。
一昨日酔っぱらって猫を抱いたら、そのあと足を引きずってる。
にゃんとも言わなかったのに、足を痛めたみたい。
二日たってるのに、まだ足を引きずってます。
今日でも病院につれていきます。


それより、反戦デモが気になる。
時代の空気。
いま変わる瞬間のような気がする。だから行こうかと思ってる。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp