[ 250 ] いであ的「酒とバラの日々」 記入日時 2003/05/27 (火) 5:45 2002

昨日はピアノのレッスンがあったのですが、先生と話してるとレッスンどころか、前回のレッスンからその日までの話に花が咲いて時間があっという間にたってしまいます。

ちょうど昨日は先生が発表会の前日に飲み過ぎて、日曜の当日は二日酔いだったという話で盛り上がりました!(^_^)
先生も僕に負けず劣らず飲兵衛なんですね。(河西先生、すいません(^^;;)
そして昨日は先生にランブルスコ1本お持ちしたので、きっとお飲みになったでしょう。と、思いながら僕もほぼ1本空けてしまいました。(^^;;

そして飲みながらPCでこんな写真を作りました。うぃー
プリクラみたい。実はプリクラってした事ないんです。
しかしバカですね
ー(^^;;
いであ、表情かたいぞー(セルフタイマーなんで仕方ない(^^;;)


[ 249 ] 池袋の居酒屋「ふくろ」 記入日時 2003/05/26 (月) 6:40 2002

写真は、昨日話した池袋「ふくろ」のイワシの丸焼き。

3匹で400円。これが美味しいんだー(^_^) 後ろのホッピーが(僕は初体験!)氷付きでなんと190円!
ホッピーはビールのアルコール抜きの飲料でこれに焼酎を入れて飲む。戦後ビールが高い時に出来たんでしょうね。

モダンな現代都市に姿を変えた池袋西口周辺にあって、この「ふくろ」の界隈だけわずか戦後的な雰囲気をとどめている。店は1階から3階まであり、店に入るとカウンター席がでんと構える。なんと1階は朝の7時から、一日中営業してる。

嬉しいのはメニユーが豊富な事。肉豆腐とか、天麩羅、マカロニサラダ、漬け物、魚は焼き物に、刺身、季節の山菜なんでもござれ。これが全部400円前後。一番高くても700〜1000円の刺身盛り合わせ程度なのが泣けてくる。

そして
大瓶ビールが450円! 先に書いたがホッピーならなおさら安くあがる。嬉しい店を発見しました。
大衆酒場「ふくろ」 電話: 03-3986-2968 住所: 豊島区西池袋1-14-2 営業: 07:00-23:00、日休


[ 248 ] やっと酒がぬけました 記入日時 2003/05/25 (日) 16:00 2002

ふー やっと酒がぬけてきた感じですー(^^;;

先ずはコンサートの印象ですが、その前に、席が前の方でそれだけでも感動しました。
演奏の感想は、僕がCDで勉強したせいかワーグナーが一番良くて、ただ1曲では物足りない感じでした。
リストは派手な曲でしたが、ワーグナー、リストと並べるて聞くと派手好きな指揮者なのかなーと思ってしまいました。

チャイコフスキーは僕の勉強不足かな。よく分かりません(^^;;
これもCDで予習すべきだったかなー
コンサートの前、プロントでずいぶん飲んだので(ビール1つ、ワイン4つかな)半分くらい目をつむって聞いてました(^^;;

それより印象的だったのは、チャイコフスキーの第二楽章の終わり、観客が曲間と同時に少し動き足音がしたんです。

その時指揮者の宇宿氏が振りかえりその音の方を向き、足音が消えるまでにらみっぱなしだったのです。

NHKの放送で練習が厳しいと聞きましたが、客にまでにらむのは驚きました。(当然なのかも知れないが)
とにかく、やはり生の演奏は素晴らしいものでした。そのお陰でホント飲み過ぎましたー(^^;;


[ 247 ] 宇宿允人(うすき・まさと)の世界 記入日時 2003/05/24 (土) 6:30 2002

今日はクラシックのコンサートに行って来ます。
「131」に書いた第九と同じ宇宿允人氏のコンサートです。

宇宿允人氏は1957年、東京芸術大学器楽科卒業、翌58年から59年までNHK交響楽団で首席トロンボーン奏者として活躍。近衛秀麿氏に師事して管弦楽法および指揮法を学び、69年9月大阪フィルハーモニー交響楽団の専任指揮者に就任。

「宇宿允人の世界」とは、指揮者・宇宿允人の芸術観、人生観に共鳴する音楽家が集って結成されたオーケストラによって続けられてきたコンサートシリーズです。1982年10月、新宿文化センターで第1回を開催(フィルハーモニアTOKYO)。その後、新星日本交響楽団、新日本フィル、東京シティフィルによる演奏会を経て、88年より臨時編成のフィルハーモニアTOKYOをレギュラーオーケストラとし、定期演奏会のスタイルを確立。これまで120回を超える演奏会を成功させてきました。

今日はワーグナー「歌劇タンホイザー」、リスト「ハンガリー狂詩曲」、チャイコフスキー「交響曲第5番」の3つです。
特にワーグナーはCDを借りて予習をしたので、楽しみなんです!(^_^)
 (写真は22日、庭を2階から撮ったバラ)


[ 246 ] チリス(zyliss) チーズグレイダー 記入日時 2003/05/23 (金) 5:55 2002

最近、テニスコートで料理をする機会がめっきり減りました。
それは一重に道交法の改正ゆえです。(^^;;

 料理をする>道具が必要なので車で行く>酔っぱらい運転

そこで料理をしても飲まなければいいとお思いでしょうが、そうはいかないので、料理の方を諦めて電車でテニスに行くことになり、料理をしなくなったのです。

ところで、写真は僕の愛用のチーズ削り器です。
これは3年ほど前に料理雑誌で見つけ、当時近所にチリスを扱う店がなく、わざわざ西麻布まで行って買ったものです。

チーズを上のくぼみに入れてハンドルを回すとそれは面白いように簡単にチーズが削れます。一般の板状の削り器ではこんなに簡単に削れないし、指を削りそうで危ないです。

デザインもスイス製で綺麗な形をしててお気に入りです。値段は¥2600です。
6月8日に多摩美の友人がまた麻雀で集まるので、その時にこれを使ってラザニアを作ろうかと思ってます。(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp