[ 265 ] いよいよ梅雨入り 記入日時 2003/06/11 (水) 6:20 2002

昨日の午後、関東も梅雨入りしましたね。
しばらくの間この鬱陶しい天気が続きますね。

でも、雨でも楽しむ事は沢山あります。
その一番が映画かな。
はい!
今日ついに「マトリックス・リローデッド」を見に行きます!(^_^)

場所は前回と同じ六本木ヒルズのバージンシネマズです。
やはりネットで予約出来るのが便利で安心です。

写真は昨日写したアジサイです。
これからしばらく、この青紫や赤紫の色が楽しめますね(^_^)


[ 264 ] 2003全仏・女子W 杉山優勝! 記入日時 2003/06/10 (火) 545 2002

昨日は、日曜の夜中に民放で放送していた全仏オープン、女子ダブルス決勝をビデオで見ました。
いぇい! 杉山が大活躍で優勝しましたね!(^_^)

ダブルスランキングでは相手のパオラ・スアレス(26=アルゼンチン=写真手前)、ビルヒニア・ルアノパスクアル(29=スペイン)がそれぞれ1位と2位。
杉山愛(27=ワコール)は3位、キム・クライシュテルス(20=ベルギー)は5位で、この全仏では第1シードと第2シードの戦いになりました。
杉山組は第一セットはタイブレで落としましたが、第2セット以降杉山が非常に動きがよくクライシュテルスを引っ張りました。
特に杉山が前にいる時、フェイクと実際のポーチのタイミングなど僕らが見ていても勉強になるほど、軽快な動きでした。

クライシュテルスは昨日が誕生日で、最高の一日だったでしょう。またスアレスとルアノパスクアルは、二人ともチャーミングで終始にこやかにプレーする姿は見ていて清々しかったです。
さて、次はいよいよウィンブルドンですね!(^_^)


[ 263 ] 東京都現代美術館 舟越桂展 記入日時 2003/06/09 (月) 5:25 2002

昨日は、江東区にある東京都現代美術館で開催されていた「舟越桂(ふなこし・かつら)展」に行ってきました。

舟越桂は51年に彫刻家、舟越保武の息子として生まれ、東京造形大学、東京芸術大学院で彫刻を学び、80年代より写真にあるような等身大の木彫を発表してきた作家です。
手がけた彫刻はこの20年間ほぼ一貫したスタイルを取り、いずれも楠くすのきを丹念に彫り込み、表面に彩色をほどこしたものです。
今回の展覧会は作家の100点予の作品の中から、代表作39点を展示し作家の創造の変遷を見ることが出来ます。

今回初めて舟越桂作品の実物を見たのですが、なかなか良かったです。等身大の彫刻は、何かを語りかけるようなリアリティーと存在感をもって見るものをとらえるような気がするのです。そして一貫した彫刻の中にも、写真に見られるような変化が見られ、面白く感じてきました。

またこの展示会は東京都現代美術館の意向か、展示物がなんの囲いもない状態で置かれ、木の肌やノミの細かいタッチや彩色した様子が手に取るように分かり、これは素晴らしい事だと思いました。作品への危険性もあると思うのですが、それを冒しても作品を見てもらおうとする意欲を感じました。それは常設の現代作家の作品も同じで、ウィンドウ越しではなく直に作品が見られるのです。
舟越桂展は6月22日までやっています。ぜひご覧になって下さい。ttp://www.mot-art-museum.jp/


[ 262 ] ドコモ SO505i 記入日時 2003/06/08 (日) 6:20 2002

昨日は、夜中までBBSの画面をいじってて、結局全仏の女子決勝が見れませんでした。エナンが勝ったみたいですね。
スポーツニュースでもいいから、ちょっと見れないかなー?(^^)

さて、昨日作った画像を貼れるBBSのおかげで、僕のネットライフも一変するような気がします。
それは今までPCでしか出来なかった発言や、このような日記の書き込みも、これからはケイタイで出来るとなると、もういつでもどこでもネットライフなんですよね。
本当に楽しみとともに、ケータイ料金が心配です(^^;;

さて写真は6月から発売になった、ドコモSO505iです。もうモックを触ってみましたか? これは不思議なケータイですよね(携帯;形態(^^;;) 写真のように今までの二つ折りではなく、蓋を回して開閉するんです。「えー?これで上手く使えるの?!」と思わず唸ってしまいます。
実際ネットで使い勝手を調べると「大きい、重い、片手で開けれない、カメラが暗い」など不評もありますが、それに反論するように「片手で使える、大きさも気にならない」などケンケンガクガクです。こんなに意見の分かれる機種もないのでは?
505はまだ三菱のDと、このソニー・エリクソンのSOだけでここ一月の間にF、N、P、SHが発売されます。ブラウザの1ページあたりのサイズが従来の最大10KBから最大20KBになり、ケータイではなくデジカメなどと、いままで以上に話題の多い機種で、今後の発売が待ち遠しいです。

7月22日に海でキャンプしますが、その様子を写真付きBBSで更新するのが今から楽しみです!(^_^)


[ 261 ] 2003全仏 男女決勝 記入日時 2003/06/07 (土) 6:35 2002

5月26日から始まっていたフレンチオープンも、気がつけばベスト4が決まり、昨日はやっとアルゼンチンのコリアとオランダのフェルケレックを見ました。

今年の全仏はシードが破れ、面白い顔ぶれになりました。

男子のスペイン・フェレロ(写真左上)が順当以外、右のオランダ・フェルケレックはほとんど無名の選手です。
フェルケレックは現在45位の選手で、年令は24才。本格的にトーナメントでのテニスを始めたのが22才からという遅咲きの選手です。
インタビューで記者から「あなたは今までどこで、何をしていたのですか?」聞かれ「今まで遊んでいました」と答えたとか。
オジサン顔に似合わずハードヒットする面白い選手です。

そして今日の女子決勝はクライシュテルス(写真左下)とエナンというベルギー人の対決になりました。
エナンは何と言っても、
No.1のセレナ・ウィリアムズを破っての決勝進出はお見事でした。(観客のセレナに対しての冷遇はひどいようでした。1stサービスのフォルトでも拍手がおこったとか。)

クライシュテルス(20才、2位)、エナン(21才、4位)と年令もランキングもほぼ同じの同僚対決ですが、エナンにより多くの拍手が沸きそうな予感です。
さて、楽しみな決勝が始まりますね。(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp