[ 285 ] ドコモ505i [ SHにした理由 ] 記入日時 2003/07/01 (火) 5:05 2002

昨日携帯をドコモSH505iに契約だけしてきました。今週には入るとの事です。¥27800です。
F、N、Pが出そろう前にSHにした理由を書きたいと思います。

D=液晶TFD2.2、カメラCCD63万画素、115グラム、520時間
○=液晶、自分撮り簡単、ATOKがいい、メール返信機能
×=あまりなし
=液晶TFT2.2、カメラCCD128万画素、105グラム、525時間
○=指紋認証システム、軽くて小さい、カメラ画素数、電池持ち
×=あまりなし
=液晶TFD2.4、カメCMOS32万画素、115グラム、350時間
○=ステレオスピーカー
×=504と大差ない?、カメラ画素数
P=液晶TFT2.2、カメラCCD31万画素、120グラム、540時間
○=デザインがいい、ツインカメラ
×=504と大差ない?、カメラ画素数
SH=シリコン2.4、カメCCD100万画素、125グラム、300時間
○=液晶、操作性、文字入力、電話帳検索、OCR機能
×=電池持ちが悪い、バイブが弱い
SO=液晶TFT2.2、カメCCD130万画素、145グラム、400時間
○=カッコいい、折り畳んでメールが読める
×=大きい、重い

以上各機種の一般的な評価を書いてみました。この中で選考に残ったのはDとFとSHです。
Nは大きな特徴がなく、カメラ画素数で落選。Pは一番僕の中では好きなデザインでしたが、カメラ画素数と発売が8月になりそうなのでこの時点で落選です。SOはやはりソニーマニアの機種のようです。(^^;;
そこでD、F、SHを選ぶ際、判断に大きく影響したのが下記の記事です。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/pr/sh505i/0306/12/


液晶画面■全機種の中で一番きれい? 3D画面も面白い。
文字入力■連携予測、近似予測、先読み変換、絵文字・記号学習など
DのATOKや、NなどのT9より良さそう。
操作性■アシスタントビューボタンがメールや電話中に、電話帳やメールなど他を呼び出せて、これだけでも決まり!です。また大きい画像を1タッチでiショット送信出来たり、電話帳の検索が非常によく、またPCとのリンクもあったりと、SH251等と比較して飛躍的によくなった。
悪い点■電池持ちの悪さは、僕は自宅で仕事なのですぐ充電出来るので問題なし。バイブの弱さも僕にはあまり関係なく、以上の点を判断し購入を決定しました。
使用後の評価はまた書きたいと思います。ルンルン(^_^)


[ 284 ] 閑話休題 記入日時 2003/06/30 (月) 5:15 2002

BBSにも書きましたが、昨日はお客との交渉で疲れました。
そして、午後は床屋、そして営業所を何度も往復してました。

やっと今週は7月に突入です!
1年の折り返しです。張り切っていきましょう!(^_^)
『閑話休題』
この言葉の意味は「さておき」ですが、6月文化庁が発表した日本語世論調査では、
1)24%=話を本筋に移すとき=正しい用法
2)27%=話をわき道に移すとき=誤った用法
3)44%=分からない
となったそうです。誤って使うのも問題ですが、半分近くがこの言葉の意味が分からないと言うのがもっと問題ですね。

さて((^^;;)写真はフランスのカマンベール「モンペール」です。
美味しいものは人を幸せにしますね。(^_^)


[ 283 ] キヤノン パワーショットG5 記入日時 2003/06/29 (日) 6:35 2002

デジカメはいまや僕にとって不可欠な道具になりました。
毎日カバンで持ち歩き、毎日撮影しています。使っているカメラは今はキヤノンの初代イクシデジタルの1台です。
以前はニコンのクールピクス950(日記[11]参照)と併用していましたが、2月にITNのTelbowに売ってしまいました。

イクシデジタルはよく出来たカメラでいまでも満足しています。ただ、望遠やマクロが弱く200万画素も限界があります。
そこでイクシデジタルと併用するカメラを今年の初めから探しているのですが(日記[141])、決定的な機種が決まりません。

ところが昨日は日記を書いたあと、たまたまキヤノンがパワーショットG3の後継機、G5を6月18日に発売した事を知りました。(BBSではG4の後継と誤って書きました。(^^;;)

昨日はブラックボディーが素晴らしく画素数も400万から500万になり、これは間違いないだろうと思いBBSに「待った甲斐があった」と書きましたが、どうもそうではなさそうです。

1)オートフォーカスや、起動時間などが改善されていない。
2)画素数アップだけで、1/1.8型CCDなど仕様もG3と同じ。
3)4を飛ばして5にしたのに、売りはブラックボディーだけ。
つまりキヤノンのコンパクトカメラのフラグシップの後継機にしては、改善点が少ないと言うのです。

僕もG3はオートフォーカスや、起動時間が不満で買わなかったので、改善されないのでは、また待つことになりそうです。


[ 282 ] 究極の時計?(プロマスター電波時計) 記入日時 2003/06/28 (土) 5:10 2002

電波時計は、誤差10万年に1秒と言われる原子時計から発信される国内標準時を受信し誤差を自動修正する時計です。

受信のためのアンテナを内蔵するために、97年に発売された時計でもケースの外側にプラスチックの受信部が見えて、どうも使う気になりませんでした。

「アンテナをケースの中に配置する」言葉は簡単ですが、この開発は並大抵ではなかったと想像します。NHKのプロジェクトXでクォーツを腕時計にする話をやっていましたが、それに匹敵するでしょう。しかしシチズンはついにやりました!

1)フルメタルケース(受信部分を完全にケースに納めた)
2)自然な薄さ(この実現が一番難しいかったと思います)
3)3針アナログ(1秒ごと秒針を動かすのは大変だそうです)
4)エコドライブ(ソーラーセルを使い、電池交換の必要なし)

この「いつまでも狂わない、止まらない」究極の時計ですが、
時計は男にとってダイヤや真珠と同じ装飾品です。
どんな理想的な時計でもデザインが良くなくては身につけられないのです。 しかし見てください。この美しさ!
言われなければ電波時計とは思えない完璧な形です。

シチズンでは、アテッサシリーズをこの6月に発売しました。チタン側のスポーティなフォルムの美しい時計です。
そしてこの7月に写真のプロマスター電波時計を発売します。チタン側、20気圧防水、パーペチュアルカレンダー、そしてレジスターをベゼルから文字盤内部に組み込みました。内レジスター回転用リューズを動かして計算尺として使います。この遊び心あふれるクロノメーターデザインは「どうです!」  さて価格ですが、80000円です。

実際に時計を見てみないと分かりませんが、買いたいけれどデジカメも欲しいし、困るだろうなと思ってます。(^^;;


[ 281 ] 6月の終わり 記入日時 2003/06/27 (金) 5:50 2002

今日の金曜日は月末支払いや会議などがあり、忙しいです。

そう思うと6月も終わりです。2003年も半年過ぎたことになり少し思いに耽ります。

ISDNからADSLにしたのが1月の始めで(プロバイダーが3つあり整理できずADSLにするのが遅かった)やはりこの半年ネット漬けになりました。

その変わり、ネットでの友達も増えました。そしてBBSを作ったことも大きな変化です。これからどうなっていくのかなー

さて、写真は相変わらずわが家の庭の風景です。
Galleryに載せました

ミニトマトはもうすぐ食べれるかな?(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp