[ 290 ] スター不在? 2003年ウィンブルドン 記入日時 2003/07/06 (日) 6:20 2002

6月23日から始まった今年のウィンブルドンですが、もう今日は最終日です。男子決勝は、第4シードのロジャー・フェデラー(写真左・スイス、ATP4位、21才)とマーク・フィリポーシス(オーストラリア、ATP34位、26才)で、どちらの選手が勝っても初のウインブルドンタイトルになります。

と書いてるのですが、実はまだどちらの選手も、いや今年のウィンブルドンはどの試合もまだ見てないんです。どうも見たいと思う選手が最近は少なくなりました。
僕はボルグに憧れてテニスを始めたのですが、コナーズ、マッケンロー、レンドル、ベッカー、エドバーグ、そしてアガシ。
女子でもマルチナ・ナブラチロワ、クリス・エバート、シュテフィ・グラフ、そして伊達公子。

これらの選手を見たくて夜中までテレビを見たりしたのですが、最近はそんな事もなくなりました。強くて、華のあるスターの出現を待ち望みます。そう言えばトミー・ハースって選手がいたんだけど、最近どうしてるか知りません?


[ 289 ] 真夏の対策「東京大停電」 記入日時 2003/07/05 (土) 5:45 2002

写真は分かりづらいのですが、竹で編んだゴザです。

実は、当社にいる中国研修生からこれで寝ると涼しいと、頂いたものなのです。(言葉が分からず、そういう話だと思う(><))

そこでさっそく一昨日と昨日寝てみました。
一昨日はずいぶんお酒を飲んだので、体が発熱体と化し体を冷ますのにいいかなと思ったのです。
ところが、やはり体が痛いです。竹製なので堅いんです。
僕は板の間でそのまま寝たりするのですが、そう考えるとこの痛さに慣れてない人ならば、このゴザで寝るのは1日でもダメかも知れません。

東京はこの夏、電力が足りなくなり停電するという噂です。そうなる前に、クーラーなしで暮らす事を考えなくてはなりません。
このゴザは諦めて、備長炭マットなんてどうなんだろ?


[ 288 ] 長距離列車のホーム 記入日時 2003/07/04 (金) 5:25 2002

昨日は高林氏と二人で銀座で飲んでました。
銀座並木通りにある「
一羽(いちわ」という軍鶏(しゃも)を食べさせてくれるお洒落な店です。

僕は賞与計算も終わり半年が無事に過ごせたので、高林さんを無理に誘って出掛けたのです。高林さん、いいお店でした。ありがとう。来年はお祝いしますね。(^_^)

5時から飲んで7時には店を出たのですが、銀座並木通りはちょうどお姉さま方の出勤時間で、綺麗なお姉さんとすれ違うたびに振り返って見とれてしまいますし、シャネルやセリーヌなど並ぶ通りの華やかさは相変わらずで、日本の景気はどうなのかと一瞬忘れさせてくれるほどでした。

そして新橋で別れ京浜東北線で家路に向かう途中、停車した品川駅のホームが目に入り、電車を降りて撮影してきました。

それは昨日のBBSにkumaさんが書いた青春18キップの「大垣夜行」や「ムーンライトながら」が、このホームから出るのを思い出したからです。その風景を急に思い出し、写真を撮りたくなったのです。
いまは人のいないホームが余計に旅情を誘い、また出掛けたくなりました。  もうすぐ夏休みです。


[ 287 ] ゼビウス 記入日時 2003/07/03 (木) 5:45 2002

「懐かしーゼビウスだ!」という声が聞こえてきそうです!(^_^)
そうです、今日はゼビウスの話です。

何を突然?と思うかもしれませんが、今週の月曜かな?いつものようにJ-WAVE朝の番組ジョン・カビラの「GOOD MORNIG TOKYO」を聞いていると「今してみたいゲーム」を話題にしていて、僕は即座にこのメビウスを思い出しました。
僕はゲーマーではないのですが、ゼビウスだけは特別でファミコンのゼビウスをずいぶんやっていたのです。

もちろんゼビウスはアーケード版が本来なのですが、ファミコン版でも夢中になるほどよく出来ていて、僕はシューティングゲーム用の専用キーボードを買ったくらいなのです。

いま20才台前半の人でも、子供の頃このゼビウスに夢中になった人も多いのではないでしょうか? 面白かったですよね。(^_^) そこで、このゼビウスを知らない人のためにいくつかサイトを紹介します。
http://www.nuyan.com/gamereview/arcade/xeviou ttp://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_xevious
そして下のサイトでは、なんとこのゼビウスがインターネット上で出来ます。→ http://cat.jp.org/
PS2を持っていても、いまではゲームはほとんどしません。でもこのゲームだけはしてみたいと思います。(^_^)


[ 286 ] 梅雨空 記入日時 2003/07/02 (水) 5:15 2002

今日の東京は、いつものようにどんよりした天気です。
(写真はいまさっき撮った2階から見える風景です)

今年は「はい、梅雨ですね!」と言いたくなるほど梅雨らしい天気が続いてますね。
こうなったら、どんよりした空を楽しむしか方法がありません。
しかし何をしてこの梅雨空を楽しみましょう。

さて水曜日。今日は時間があるので、お中元をしてきます。
そして、たまった仕事(労務管理や賞与計算)などします。

7月に入って仕事は繁忙期終了となりましたが、僕はこれから次のことを考えなくてはならず「何をすべき」と梅雨空を眺めるばかりです。

ぴちぴちちゃぷちゃぷランランらん♪行ってきますー(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp