[ 305 ] 「ジョーブラックをよろしく」 記入日時 2003/07/22 (火) 6:10 2002

年老いた大実業家をお迎えにきた死に神が、あろうことかその実業家の娘を好きになってしまうというラブ・ファンタジーです。

ブラピファンなら必見の映画ですね。(1998年の映画なので、いまさら必見もないけど(^^;;)
3時間1分。この長さを感じさせない映画ですが、もう少し短く出来ますよね。そしてラストは僕も同じストーリーを考えましたが、僕ならばもっと別なシーンにするなって思いました。

クレア・フォーラニ。いままで知りませんでした。
「バスキア(96)「バジル(97)「死にたいほどの夜(97)」
こんな作品に出てますが、このジョーブラックを‥」が一番みたいです。イギリス人で清楚な感じがいいです。

恋愛物好きならば、お勧めします(^_^)


[ 304 ] 静かな休日 記入日時 2003/07/21 (月) 6:20 2002

静かな朝です。

空はどんよりして曇っています。朝方雨が降ったのでしょうか道や屋根が濡れています。

今日こそ先週の勉強会のまとめを書き上げ、それをWebページにして業界のHPにアップしなくてはなりません。
書き上げたら、ビデオも見たいです。(昨日も1本見たけれど、ここに書くほどの映画じゃなかった。)

ピアノも練習しなくちゃ(もちろん昨日もしましたよ!(^^;;)

こんな日はAnn Sallyがぴったりです。

この朝の時間、大好きです。


[ 303 ] 映画の話をしよう 記入日時 2003/07/20 (日) 7:50 2002

BBSにちょっと書いたのですが、NHK・BS2で「愛と青春の旅立ち」の後半を見たのですが、すると22日(金)23日(土)連続で「アクターズ・スタジオ・インタビュー」にリチャード・ギアとデブラ・ウィンガーを出演するのを見つけました。
デブラ・ウィンガーは「愛と青春の旅立ち」のあと突然女優を引退するのですが、それが最近デブラ・ウィンガーを探して」というドキュメンタリー2001年/米国)で注目を集めています。(2003年6月28日よりBunkamuraル・シネマにて公開中)」

この映画の監督は『グラン・ブルー』の女優ロザンナ・アークェットで、仕事と家庭の両立に悩む彼女がデブラ・ウィンガーに「なぜ、女優をやめたの?」と聞きたいがために旅を始め、その途中で女優34人にインタビューする内容です。
メグ・ライアン、ダイアン・レイン、グウィネス・パルトロウなどの話が聞けて注目の映画だと思います。

ところで、中段の写真は
ジュリエット・ルイスですが、僕としてはデブラ・ウィンガーを探して」の中に入れて欲しかったなと思い載せました。個性派女優なので無理かなー(^_^)

そしてもう1本。下の写真は
「夏休みのレモネード」です。
(2003年6月28日(土)よりシネスイッチ銀座等にて公開中)
この映画「プロジェクト・グリーンライト」の第1回グランプリ受賞作で、「グッド・ウィル・ハンティング」でアカデミー賞を受賞したマット・デイモンとベン・アフレックが、「第2の自分たちにチャンスを」と企画した脚本コンテストです。
(グリーンライトとは「作っていい」という緑の信号の意味)
子供の目を通して異文化との共生を描いた作品で、これも注目の映画だと思います。


[ 302 ] ケータイでリモコンするチョロQ
記入日時 2003/07/19 (土) 6:30 2002

先日、東急ハンズの新聞チラシが入り「タカラのケータイでリモコンするチョロQ」というのが載っていたので、さっそく買ってきました。(^_^)

僕はミニチュアカーを少し集めていてチョロQも大好きなので、このサイズでラジコン出来たら嬉しいじゃないですか!?
そこでさっそく動かしてみたのですが、動きはそこそこ面白いし携帯でリモコン出来るのもいいのです。ただ本物のチョロQのダッシュ力には叶わないんだなー
リモコンの理屈は、携帯のボタン音「ピッポッパッ」の音を判別して、前進、後退、左右などとします。例えは前進は2のボタンを押すと走り出し、6を押すと右に曲がるのです。

このシリーズ、写真はフェアレディーZですが、この他マーチ、キューブとありなぜか日産車なのです。なぜですかね?
因みに値段は¥3980。結果的にちょっと高かったなー(^^;;


[ 301 ] Ann Sally  &  Jesse Harris 記入日時 2003/07/18 (金) 6:55 2002

アン・サリー「デイ・ドリーム」とジェシー・ハリス「ザ・シークレット・サン」を買いました。

アン・サリーはBBSでご存じ大場君にMDをもらい、一変で気に入ってしまいました。BBSにも書きましたが詳しくは、http://www.soulbossa.com/annsally.html こちらをご覧下さい。
ところで、新星堂で買いに行ったらアン・サリーは洋盤のコーナーにありました。洋盤ですか(^_^) そしてこのデイ・ドリームと同時発売の「ムーン・ダンス」は売り切れで、デイ・ドリームも最後の1枚でした。

ジェシー・ハリスですが、ご存じない方が多いと思います。彼はノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」の作者で、今年のグラミー賞で最優秀楽曲賞を獲得しました。ニューヨーク出身のシンガーソングライターで、これがメジャーデビュー作です。
ニューヨーク出身と言ってもサウンドはフォーク&カントリーで田舎のお兄さんって感じ、草原にたたずんで風吹かれてる、そんな気持ちにさせてくれます。
5曲目ノラとのデュエット「What Makes You」6曲目「How?」など聞いてるとほのぼのとしてきます。

いま世の中は癒される曲が求められてるんだなって思います。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp