[ 310 ] 三戸浜の夜明け 記入日時 2003/07/28 (月) 5:50 2002

無事に今年初の海&ウィンドサーフィンに行ってきました。

5時に浜に着くと、ご覧のようなベタ凪。まるで湖のようです。
雲は相変わらずたれ込め、コナちゃんが到着した6時過ぎまで浜にベッドを出して寝てたのですが、寒いくらいです。

コナが到着して、まずは乾杯!
ところが駐車場は9時になっても数台しか入ってきません。
風の音も波の音も、そして浜で遊ぶ子供達の声もしないので、音楽を聞いてると、その音がよく聞こえるのです。
しかし昼ころになると日がやっと出てきて気温もあがり、気づくと浜には人も大勢います。
酒は11時でやめ、ウィンドサーフィンを2時から1時間遊んで帰ってきました。

海はいつ行っても最高! 8月にはまた行きたいと思います。


[ 309 ] 眠いよー 記入日時 2003/07/26 (土) 5:25 2002

今朝は猫に起こされました。

奴は人が寝てると起こすんです。
起こしておいて、自分は寝るの。ホント悪いやつですー

でも、こんな寝顔はたまらないです(^_^)

東京は昨日から雨がずっと降り、いまも降り続いてます。
でも予報ではまもなくあがるみたい!


明日はなんとか海に行けそうですー(^_^)

明日はAM430には出発します。PM3に浜を出て戻ります。
だから日記は明日お休みですー(^_^)


[ 308 ] 渋谷センター街 記入日時 2003/07/25 (金) 6:35 2002

昨日は白洋舎本社まで出掛けてきました。

白洋舎本社は渋谷神山町にあります。
渋谷ハチ公口を降り、「109」を右に文化村通りの緩い坂道を上っていくと東急本店の正面に突き当たり、右にしばらく行くと白洋舎本社があります。
渋谷は圧倒的に高校生や大学生を中心とした若者の街です。センター街はその中心的な場所で文化村通りと平行した1本奥の道です。

仕事で出掛けるのですが、センター街の喧噪は仕事とは相反するお祭りのような空気にあふれ、いつ行っても違和感と、と同時にわくわくするような気持ちを抱きます。

昨日は時間がなくてちゃんとした写真が撮れませんでしたが、Galleryに載せる風景をいつかまた撮りたいと思います。


[ 307 ] トウガラシのピクルス 記入日時 2003/07/24 (木) 6:00 2002

昨日の夜中、ずいぶん雨が降ってました。そして寒いです。
日曜は今度こそ海に行こうと思ってるのに、悲しくなります。

さて、写真はトウガラシのピクルスです。
マレーシアに赴任中の友人がお土産に持ってきてくれました。
ピクルスにトウガラシは欠かせませんが、トウガラシそのもののピクルスは初めて見ました。
始め一切れを口に入れたら、
口から火が出そうに辛かったのですが、その辛さがすっと1分もしないうちに消えます
後味が良くて、また食べます。また火のような辛さ!
これをくり返すうちに辛さに慣れてきて、写真の分は一度で食べれるようになり、ちょっと病みつきです。

トウガラシ ピクルス」と検索すると、ピクルスの事しか出てきません。「トウガラシのピクルス」でやっと、スリランカ料理で食べたなど食事の日記のようなものが出てきました。

どなたか、レシピなど詳しい事知りませんか? 海には持っていけるから、コナちゃん楽しみにしてて!(^_^)


[ 306 ] 安いノン・アルコールビールを見つけました 記入日時 2003/07/23 (水) 5:50 2002

連休中文野社長のレポートを書き上げたのですが、その中に外食産業を直撃して客数客単価が減少する事件がここ数年に渡って起きているというお話がありました。
2001年8月BSE事件 2002年4月食肉偽装問題
2002年6月道路交通法改正 2003年4月SARSの猛威
特にこの道路交通法改正は外食産業だけではなく、多方面に影響が出ているほど、歴史的な事件ではないかと思います。
しかるに、私の生活です。(そんな事と比較するな?(^^;;)
以前もこの日記に取り上げましたが、最近は冷蔵庫にこのノンアルコールを切らした事がありません。それほど、この道路交通法改正は下々の生活を一変させたと思っているのです。

そこで写真ですが、左からサントリーのファインブリュー¥125
右がキリンのモルトスカッシュ¥130、そして最近見つけた米国産
テキサスセレクト¥88
です。これ、なかなかいいです!


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp