[ 345 ] 不思議の国のアリス 記入日時 2003/09/02 (火) 6:10 2002

写真は日曜日の午前中、仕事で品川駅の付近を通った時に、車中から撮影したものです。

最近の品川駅の周辺の変貌は凄まじいです。

10月1日に新幹線が品川駅に停車する事になり、その需要を見込んでのビル建設ラッシュなのです。
僕は大森なので、品川駅に新幹線が停車すると非常に便利になり、早く開通の日を待ち望んでいたのですが、それに伴う駅周辺の変貌ぶりにはあらためて驚かされます。

しかし、このビルの中でいくつ実際に足を運ぶのでしょう。

「不思議の国のアリス」そんな言葉が口から出てくるような、
そんな不思議な世界に見えました。


[ 344 ] 夢の城南島 記入日時 2003/09/01 (月) 5:50 2002

昨日は午前中営業の仕事をして、午後少し時間が出来たのでいつもの城南島にいってました。

ビニールシート、サッカー観戦用の折り畳み座布団(枕代り)、ノンアルコールビール、そして文庫本。
少し日光浴をしたいと思って、半ズボンです。
バイクで20分のショートトリップ。

海を眺め、飛来する飛行機を眺め、本を読む。
ちょっと夢を見ます。

飛行機は爆音がするとあっという間に彼方に去っていきます。
寝ころんで反転してパッシャ!
すこし夢を見ました。

いよいよ9月ですね。仕事をしましょう。


[ 343 ] カメラ屋でビールと梅干しを買う 記入日時 2003/08/31 (日) 7:30 2002

僕の東京・大田区の近所しかないのですが、名前はカメラ屋なのに日常雑貨を売る小さな店があります。

どっきりカメラのキシフォート
http://www.kishiphoto.co.jp/
ね! 名前はカメラ屋でしょ?!(^_^)
しかし売ってるいものは、写真のようなビールや食料品、ペットフード、理美容品、そして店名由来のカメラや携帯、OA・AV用品など、狭い店内にありとあらゆる物が並んでいます。

さて、昨日は写真左のテキサスセレクト・
ノンアルコールビール通常価格78円(これでも十分安いが)昨日はなんと60円!
僕が2ケース買い、コナに電話したら買うというので2ケース。合計4ケース買いました。(^^;;
また右の
梅干しは1キロ395円で、これが美味しいのです。

カメラ屋なのにビールを売るキシフォートの紹介でしたー(^_^)


[ 342 ] マイ・フライパン2号 記入日時 2003/08/30 (土) 6:15 2002

一昨日の渋谷での買い物に、実はフライパンも買おうと思い、東急ハンズhttp://www.tokyu-hands.co.jp/で探してました。

調理器具は、僕専用のものが28cmの標準的な寸胴鍋、深さ50cmの大きな寸胴鍋、そしてまな板、包丁を始め各種の調理器具が物置に所狭しとあるのです。
今までのフライパンは10年来の使用でテフロンが痛み、焦げるようになったので、次の購入のため思い切って捨てました。
いままでのは28cmで、これでも大きいサイズですが、次のはもう一回り大きいものを探してました。

ハンズで見るとT-FAL(ティファール)が28cmまでしかなく、いつかT-FALを使いたかったのですが断念、昨日地元で30cmのフライパンを3600円、鍋ぶたも1980円で買いました。
このフライパンもテフロンが厚く、なかなかよく出来てます。
9月14日は小田原で久しぶりに生パスタを打ちます!(^_^)


[ 341 ] 口笛をふいて散歩しよう 記入日時 2003/08/29 (金) 5:30 2002

昨日は渋谷まで出ていろいろ買い物をしました。

1)パチンコ
カラスがうるさくて「チッ」と追っても逃げません。そこでやっと昔ながらのパチンコを探してきました。効果があるでしょうか?

2)普段ばきの靴
それでも14800円。靴も高いですー

3)DVDケース印刷用紙
いつの頃からからか、WOWOWで録画した気に入った映画や音楽、スポーツ番組ををDVDに録画するようになりました。
ずいぶん溜まってきました。収集癖があるようです。
DVDケースの印刷用紙は、大森や馬込のPCデポに在庫がないので渋谷まで買いに来ます。

4)文庫本数冊
久しぶりに江國香織の本を手にしました。2年前、夢中になっていた頃が懐かしいです。

5)Dancyu(だんちゅう) 9月号
「Dancyu」と「料理王国」は95年くらいから毎月欠かさず読んでいましたが、ここ数年は店頭で見てもほとんど買うことがなくなりました。昨日は特集が気に入り久しぶりに買いました。

先ずは7ページの「三陸海岸のホヤ」の特集です。「日本に300種類生息するホヤのうち食べれるのは3種のみ」初めて聞きました。先日食べたホヤの味が蘇ってきます。

そして今月の特集「旨い街、おいしい散歩」。東京「
神楽坂」は僕が家出をして転がり込んだ友だちの家のある街。
昔ながらの家並みが続きます。
京都二条通り」は、清水さんをおりた五条の東山あたりから二条まで、京都で一番知っている街です。骨董品店、Barなど見てるだけでも楽しいです。
東京・中央線「
西荻窪」。僕にとっては何と言って「戎(えびす)本店」のある街。よく通って露天で飲みました。
そしてイラストの「
三軒茶屋」。以前はグッチーナというお気に入りのイタリアンがあったので通っていたのですが、最近は行く事もなかったのですが、コナちゃんキャロットタワーに勤めるようになり、また身近になりました。

乃木坂」「深川」「門前仲町」「麻布十番」読んでるだけで散歩してる気分になりました。いつか行ってみたいです。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp