[ 375] カメラ撮影散歩「神楽坂」 記入日時 2003/10/05 (日) 6:25 2002

昨日は時間があるとクールピクス5400をさわり、撮影し、マニュアルを見て機能をほぼ覚えました。
コンパクトカメラながら機能が充実していて、使いやすいです。
これでいい写真が撮れるかと言うと、別な話なのですが(笑)

そこで、今日はカメラ散歩に神楽坂まで行って来ます。

神楽坂は東京のほぼ真ん中。JR総武線、つまり東京駅と新宿駅の中間にある飯田橋駅を北に降りた街です。
神楽坂は昔の花街で、石畳の路地や風情のある階段などが点在する”昔の東京”がある街なのです。

イラストはDancyu9月号の神楽坂のページで(日記341)、残念な事に日曜定休の店が多いのですが、この雑誌を片手に路地や坂を広角レンズで写してきたいと思います。


[ 374] ビックカメラは素晴らしい! 記入日時 2003/10/04 (土) 6:20 2002

と言うことでニコン・クールピクス5400を買ってまいりました。
渋谷のサクラヤに用事があったので、渋谷に出かけビックカメラと2軒で交渉し、ポイントが高いビックカメラに決めました。

下にCP400の仕様が書いてないので、ざっと書くと
1)28−116mmの4倍光学ズーム
2)5.1Mピクセル 3)1cmまで寄れるマクロ
4)フリーアングルモニター 5)コンパクト・マグネシウムボディ

ところでビックカメラのポイントが17900もついたので、スピードライトやコンバーターレンズを買おうかと思ったのですが、店員が「お酒も売ってますよ」と言うのです。

有楽町にビックカメラが出来たときに「何でも売っているんだなー」と思って見てたのですが「そうだ!このポイントでお酒を買おう!」と思い立ち、酒売り場に行きました。

すると、写真のシャトー・カロンセギュールがあるじゃないですか! 99年でまだ飲めませんが¥4980はお買い得です。これを3本。そしてモエ・シャンドン(シャンパン)を1本。これでポイントを使い果たし帰ってきました。
いままで高額の買い物をしてポイントは意味なく使ってたのですが、こんな形で使えるとそれは気分がいいのです。
見て下さい、このハートのマーク! それも3つ! カメラも嬉しいのですが、ワインも非常に嬉しい一日でした。


[ 373] デジカメ最終選考 記入日時 2003/10/03 (金) 5:35 2002

一昨日は品川駅構内でデジカメ撮影したのですが、その時に後ろにいっぱ下がっても駅構内全体が写せないのです。
僕の今使ってるデジカメは初代キヤノン・イクシー・デジタルで35−70mmの2倍ズームです。
広角側35mmは一般的なのですが、28mm程度の広角があると工場見学などにも威力を発揮するので、欲しいのです。
そこでデジカメの最終的な先行条件を決めました。

1)28mmの広角が欲しい。
2)花などを撮るのでマクロ(接近撮影)も5cm以内は欲しい。
3)カバンに入るサイズで常に持ち歩いて撮影したい。

この条件で、写真のニコン・クールピクス5400になりました。キヤノンKissデジタルなどデジタル1眼レフはいつかは持ちたいのですが、やはり常に持ち歩くには大きいのです。
去年の末からのデジカメ選考も、やっと結論が出たようです。(141に書いてますが、この機種はなぜか選考漏れしてます)


[ 372] 10月1日 記入日時 2003/10/02 (木) 6:20 2002

昨日は10月になりいろいろな事がスタートした1日でしたね。

1)新幹線品川駅開業
  僕は関西に行くのに非常に便利になりました。
2)都民の日
  東京は10/1が都民の日と言って、小中高等学校などは
  お休みなのです。
3)100MBまで無料
  僕の使っているBIGLOBEのホームページ貸し出し容量が
  今までは10MBまで無料だったのが、最大100MBまで
  無料になりました。いま24MBなので非常に助かります。
4)J-WAVEが15周年でした。
5)ダイエーの優勝記念セールがスタートしました。

昨日、コナとTelbowの3人でシャレード会議したのですが、
まだ酒が残ってるみたいー(><)


[ 371] エリア・カザンとアクターズ・スタジオ 記入日時 2003/10/01 (水) 6:30 2002

10月になりました。ずいぶん寒くなり秋らしくなりましたね。

さて、写真は僕の一番の映画「エデンの東」です。
9月28日にこの映画を作ったエリア・カザンが94才で亡くなりました。今日はその事に触れます。

彼はトルコ生まれのギリシャ系アメリカ人です。演劇学校を出て舞台俳優になり、その後舞台演出家として「欲望という名の電車」など名舞台を作ります。その後映画に進出し「波止場」など名作を生むのです。

ところが1950年代に「赤狩り」の米下院非米活動委員会で、自らを共産党員と告白し、共産党員やシンパであるハリウッドの俳優や脚本家らの名前を証言してしまうのです。
そのため多くの映画関係者が映画製作の場から追われ映画・演劇界に深い傷跡を残したのです。

このため99年にやっとアカデミー特別名誉賞を授賞するのですが、それでも抗議のデモや会場では着席したまま冷たい視線を投げる俳優や脚本家もいたのです。

一方で僕はこの死去で知ったのですが、彼はニューヨークに俳優養成所「アクターズ・スタジオ」を作り、マーロン・ブランド、このエデンの東のジェームズ・ディーン、ウォーレン・ビーティなど有名な名優を発掘・育成したのです。
僕はHNK・BS2の「アクターズ・スタジオ・インタビュー」が大好きでよく見るのですが、エリア・カザンがこの養成所を作った事を今まで知りませんでした。この番組の中で、俳優に質問する養成所の生徒たちの熱い思いを思い出すと、彼の成した事の偉大さを感じるのです。

人は長い人生の中でいろいろな綾を織りなすと思うのです。彼は自伝の中で「わたしは十二分に人生を送って、逝こうとしている。私は満足して逝くだろう」と記しているそうです。素晴らしい人生ですね。エリア・カザンの死を知り、僕もあともう少し悔いなく生きたいと思うと同時に、「エデンの東」をもう一度見たくなりました。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp