[ 385] 「ブリック」八重洲店 記入日時 2003/10/16 (木) 7:20 2002

銀座並木通りにある「BRICK」の姉妹店です。
昨日はそこで会議の後、高林氏と飲んでました。

並木通りのBRICKは、いまでは昼食食べ放題500円で有名なバーですが、昔からの歴史あるバーで、ショットが800円からとリーズナブルなのでよく使ってました。
昨日は東京駅の八重洲地下で会議があり、八重洲で食事のあと偶然BRICKの看板を見つけ「同じ名前だなー」と入ったら姉妹店でした。

やはり、銀座同様落ちついたいい店でした。
こういう店を一軒知ってると助かります。

月に1回、会議があるのでこれからも使わせて頂きます。
「ブリック」八重洲店 中央区1-8-11 Tel 03-3271-0374


[ 384] 「DESTINY」 記入日時 2003/10/15 (水) 7:05 2002

最近の僕のキーワードです。
【 DESTINY 】    [株式会社研究社 新英和・和英中辞典]
1 運命、宿命
2 天、神意
3 [the Destinies] 【ギ・ロ神話】 運命の三女神
人には、その人しか歩めない運命があると思うのです。
自分の道は、自分でしか歩めないのです。
・人を羨まない。(うらやまない)
・人を蔑まない。(さげすまない)
・人の話を聞き、己を見つめ、今いる場所を考え、
 己を愛し、そして人を愛する。
やっと自分の歩む道が見えてきた気がします。


[ 383] 大雨の後は、素晴らしい空! 記入日時 2003/10/14 (火) 6:45 2002

昨日は小田原で一日テニスをしてきました。

朝起きると東京は朝日がきれいにさし、それは良い天気です。
日記&BBSにアップしたあと出かけて行くと、東名高速から小田原厚木道路にさしかかると路面がびっしょり濡れています。

10時前にコートに着くと、みんなコートサイドで待機してます。
いままで雨が降っていたんですね。
そこでコートをゴムの大きなヘラで掃き、テニスを始めました。

しかしお昼近くになると黒雲が立ちこめあたりは真っ暗!
すると土砂降りの雨です。

僕らは屋根のある場所で、2時間ばかりバーベキューをしながら待機したのですが、この間後で聞いた話では東京はすごい雨だったようです。

そして2時が過ぎ、雨があがりました。なんて綺麗な空! こんな綺麗な小田原コートは初めてかも知れません。
大雨の後の素晴らしい空の下、僕らはまたコートを掃きテニスをしてきました。素晴らしい一日でした。


[ 382] 夜景撮影の練習「お会式」 記入日時 2003/10/13 (月) 6:30 2002

昨日は父のホームからの送り迎えした以外は、アフガン日記などパソコンをずっとしていました。
そして父を送っていくと第二京浜が少し渋滞しています。
ちょうど池上本門寺の「お会式」だったのです。

池上本門寺は大田区池上にある日蓮宗四大本山の一つで、日蓮終焉の地にあたるのです。
そしてお会式は、『 法会(ホウエ)の儀式。特に日蓮宗で宗祖の忌日(10月13日)に営む法会。おえしき。[広辞苑] 』で、写真のような万灯(仏前にともす多くの灯火。まんどう)を奉納する儀式なのです。(万灯の後ろに、本堂に登っていく幾つもの万灯が光りの列をなしてるのが見えます。)

何十もの万灯を、信者が笛や太鼓を鳴らしながら行列をするのは圧巻です。そして纏(まとい)を若者が威勢よく上手に回すと沿道の観光客が拍手喝采するのです。

お会式は夜の12時ころまで行われるんですが、昨日は10時まで撮影してきました。
しかし、夜景の撮影はやはり難しいです。内蔵のスピードライト(カメラのフラッシュの事)では光量が足りないので、三脚を使用し、ISO感度を400にして撮影しました。(上の写真はリサイズしたら粒子の粗さが出ました。)
夜景は先週、東京タワーや銀座の夜景を写してきましたが、ピントが合わない、手ぶれ、露出失敗など納得する写真がなかなか撮れません。もっと撮影して腕を上げたいと思っています。


[ 381] 昨日の続き「ただ一つの事に誇りを持つ」 記入日時 2003/10/12 (日) 6:35 2002

昨日は「今の仕事に誇りを持ってやってますか?」と聞いたのすが、よく考えるとそうそう誇りを持って仕事をしてる人は多くないと思うんですよ。
「明日の生活の為に働く」これが本音ではないですか?

「仕事に誇りを持ってやってますか?」と聞くのは、経営コンサルタントの先生が講演で、聴取者を脅かして自分に向かせるテクニックの1つくらいに思うんです。それほど人は、常には仕事に誇りを感じて仕事はしてないと思うんです。

ただ思うのは、どんな仕事をするにしても、何か1つでも人に誇って話せる事があればいいと思いますよね。
言えば拘りかな。どんな事でもいいですよね。他人が聞いたら「それがどうした」と言われるような事でいいと思うのです。

そういうPositiveな考え方が大事だなって思うのです。

さて、看板屋さんは張り替えが終わりました。この看板屋さんは何に拘って、何を誇りにして仕事をしてるのかな。
今度飲み会で人と話をするときは聞いてみよう。人に歴史ありで、思いもかけない話が聞けるかも知れません。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp