[ 415] あやの発表会 記入日時 2003/11/17 (月) 5:20 2002

昨日は、あやの発表会があったので行ってきました。

僕はいままでクラシック音楽はさほど聞かず、それでもベートーベンの交響曲、ショパンのピアノ曲など学校で習うような曲は聴いていましたが、いわゆる歌曲というのは、ここであやに知り合うまで知りませんでした。
そこでまず、あやが以前歌ったものをMDで聞いたのですが、これが良かったです。一気に世界が広がった感じです。
そう言えば、映画「天使のくれた時間」でニコラス・ケイジがよく歌を歌うシーンがあるのですが、あれが歌曲ですね。
いいですね。あんなに歌が歌えたらいいですね。

さて、昨日のあやの発表会です。
僕もピアノを習い始めて、発表会に自分も参加したり(クリスマス会で正式なものではないのですが)、先生の発表会を見に行ってました。その歌曲版なのですね。

20名ほどの発表会で、年齢層は思ったより幅広く最年少では高校生がいて、あやはその次くらい。それに20代の学生に、一般の社会人など、上は50代くらいまでの男女問わず皆さん上手に歌われてました。
部屋が写真のようにさほど大きくない会場なので、高音部を目一杯歌われると、それはすごいです。人間の声ってすごいんだと実感します。

いよいよ、あやの登場。始めは緊張してた感じでしたが、歌い出したら「おっ、MDで聞いた時よりしっかりしてる!」
僕の勉強不足で歌の事は分からないのですが、不安なカ所がなく落ちついてしっかり歌ってます。いいですよ!
そして無事4曲歌い終わりました。
「Pergolesi,G.B "Se tu M'ami"」「Psisiello.G "Nel cor piu non mi sento"」「Caldara,A "Sebben Crudele」
「Bellini,V "Ma rendi pur contento"」 曲目を書いてもなんのことか分かりません(^^;;

とにかく、いい経験をしました。また聞きに行きたいです。そして少しだけれど、あやと話が出来て良かったです。
受験までラストスパートですね。結果は後からちゃんとついてきます。いままで勉強と練習してきた自分を信じて、試験に臨んで欲しいです。あや、頑張れ!(^_^)


[ 414] ゼナ餃子 記入日時 2003/11/16 (日) 6:55 2002

そうです! ゼナを餃子に入れるんです!

昨日いつんものようにJ-WAVEを聞いていたら、「パラダイス山元」というマンボミュージックのパーカニストが、そんな話をしてたんです。

で、さっそく試してみました。
うーん。微妙。
ゼナって初めて口にしましたが、養命酒の味ですね。

ゼナは大正製薬で出してる滋養強壮、肉体疲労、発熱疾患時の栄養補給ドリンクです。
人参、地黄、当帰、枸杞子などよく分からないけれど、生薬が13も入ってます。
それをなんで餃子に入れようと思ったのか分かりませんが、中国系の味を加えたら美味しいかな?って思ったんでしょうね。

でも1つだけ言えるのは、元気になりそうです。(笑)
昨日は皮1パック(25個くらい?)挽肉260gだったかな。それにドリンク1/3くらい入れました。
今度は僕専用で、1パックに1瓶入れてみます。食べに来ますか?(^_^)

あと、パラダイス山元さんに教えてもらっらのが入浴剤。ネットしか販売しないっていうので、いま注文しました。
高分子作用で、トロ〜リとしたお湯です。ちょっと知りたいでしょ? 届いたら即試すので、待ってて下さーぃ!


[ 413] あっ、流れ星! 記入日時 2003/11/15 (土) 5:50 2002

昨日は渋谷で飲んでました。
でも、一人で帰ってきてしまいました。

そろそろクリスマス・シーズンですね。
ふー


[ 412] 新米がおいしい! 記入日時 2003/11/14 (金) 6:20 2002

寒くなってきましたねー
寒くなると、ご飯が美味しくなります!(^_^)

最近ご飯が新米になって、美味しいくないですか?
美味しいですよね!

ご飯の美味しさって炊きたても美味しいけれど、ジャーで半日おいて食べた時に本当の美味しさが分かります。
ご飯が美味しいとそれだけで幸せ!
日本人に生まれて良かったーって思ってしまいます。

寒い朝は、ご飯にみそ汁!最高ですね(^_^)


[ 411] 誠鏡(せいきょう)手造り本生 記入日時 2003/11/13 (木) 6:50 2002

今年の中頃から、主に日本酒を飲む事が多くなりました。
もちろんビール、ワインも飲みますが、日本酒がいいのです。

それまで日本酒はあまり飲まず、それより10年ほど前は日本酒ばかりの時期がありました。周期的に変わるようです。

いま一番飲んでいるのは、広島県竹原市にある中尾醸造(株)の誠鏡(せいきょう)手造り本生です。
1升1980円。1升2千円程度が一番手頃です。
本醸造で、広島産の新千本という米を使ってます。その何でも山田錦じゃないところがいいです。
その拘りか、筆書きのラベルにわざわざ新聞紙で包んだパッケージなのです。手造りを表してるのだと思います。
そして要冷蔵で、冷蔵ショーケースに入っています。
HP
www.maboroshi.co.jp/で見ても商品がない。
新聞紙のパッケージといい、不思議な感じの酒です。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp