top gallery information blog profile link Russia Hamlet
doll gallery3
Zoe

──こんな金ぴかのバラ
 ちっともきれいではないし
 匂いだってしないわ
          「ミダス王の物語」より

2012年6月完成 、75p。
石粉粘土、グラスアイ(アンバー)、化繊使用。
名前はギリシャ神話の王様の娘から。
「生命」という意味だそうです。

チームコヤーラさんが主宰する公募展に
急遽出品することになりました。
締切が6月末で完成が6月下旬って…

inko's doll Zoe02

inko's doll Zoe03 王様の名前はミダス王。
ギリシャ神話にはめずらしいギャグ担当。
『王様の耳はロバの耳』のあの王様です。

娘の出てくるエピソードは後のホーソンという作家によるもの
なのですが、黄金がだーい好きな王様が神様からのご褒美に
望んだのは触れたものがすべて金に変わる能力。
道端の石から庭のバラの花、パンや飲み物、そして娘までが
金に変わってしまいました。
もちろん王様は深く反省して、それからは金なんて
見るのも触るのも嫌という徹底ぶり。
いろいろとあるけれど、基本的にはわるい王様ではない
みたい。
バラを金に変えてしまって、娘には泣かれるけど、本人には
まったく悪気はなかったようです。


inko' doll Zoe04

公募展の展示風景 創作人形公募展
創作人形公募展会場

展示のための布や花など小物の使用は不可
とのことで、スタンドに立たせただけの、
自分的には味気ない展示になってしまいました。

会場はNHKふれあいホールギャラリー。
80点以上の人形が展示されていました。
固定ポーズあり、布や木彫りありと材質や
技法もさまざまでした。
 
back next
top gallery information blog profile link Russia Hamlet