C那須岳・紅葉紀行


姥ケ坂から見た紅葉

  
   1日目:2021年10月6日(水)
        沼ツ原湿原・散策

 

   2日目:2021年10月7日(木)
        姥ケ平・南月山・白笹山・周遊  

1日目:沼ッ原ぬまっぱら湿原・散策



2021年10月6日(水)

自宅−相模原IC〜(圏央・東北道)−1137那須ICーR17-R266−1215沼ツ原駐車場〜沼ツ原湿原・散策

 今回は1泊2日で那須岳の紅葉紀行である。

 明日は沼ツ原駐車場から登るため、今日は駐車場の下見を兼ねて、沼ツ原湿原を散策することにした。

 那須ICから沼ツ原駐車場まで約40分。到着する10分ほど前から小雨が降り出した。

 駐車場は100台ほど止められるそうだが、止めてあったのは50〜60台位だろうか。

 駐車場の周りの木々がすでに紅葉している。今年初めて見る紅葉に感激!
 首都圏は連日夏日が続いているので、こんなに紅葉しているとは思わなかった。明日行く姥ケ平はかなり期待が出来そうだ。


 この駐車場は、紅葉の時期は平日でも朝7時前に満車になるという。

 今、山から下って来たばかりの旦那さんに、今朝、何時に駐車したかを尋ねると、
「5時に着いたが車はポツンポツンだった。ただ、今日は朝から雨が降っていたので少なかったが、雨が降らなければもっと多いと思うよ!」
 とのことだった。やはり早い人は5時頃着いているようだ。

 湿原はここから10分の所にあり、しかも一周30分だというので、小雨の中を行くことにした。

 まずは下って行く。

 湿原へ着くと、右手に東屋が見え、3、4人が休んでいた。

 その東屋の前を通って時計の反対周りで歩いて行く。

 小さな湿原ではあるが、那須塩原市の案内によれば、ザゼンソウやハルリンドウ、ニッコウキスゲ、エゾリンドウなど230種類もの植物があるという。



今は花もなく、草紅葉が風に揺れていた。

明日はいよいよ那須岳の紅葉スポット姥ケ平へ