前のページへ

その日の出来事感じた事
    などをらくがき帳へ・・・
NO.2 03.09.28〜

2004.03.08.
2004.01.28.
2003.12.15.
2003.11.09.
2003.10.17.
2003.09.29.
2003.09.28.
オバタリアン?
赤坂の天皇
(@_@) エ、エッ!
年代だけじゃナイ?
誰が感謝?
お米の表示
困った自分
3月8日 オバタリアン?
お醤油の安売りの広告が入り、他にも用事があったので私が買い物に行くことになった。
帰りでも良いかなと思ったが無くなってしまうかも?と思い先に買い物に・・・
案の定もう残り少なく、先に寄って良かった〜と思う!
人間って(私だけかな?)結構他では無駄遣いしても醤油が何円安いなんていって買うと、
スゴク得したような気分になる。(笑) その気分のまま外に出ると、今度は前の八百屋で
シイタケの袋詰、めいっぱい詰めて一袋200円をやってた。シイタケはダイエットにも良いので
普段から沢山使うので、うれしい〜とばかりギュウギュウ詰めて(^^ゞ またスゴク得した気分で
ニコニコしながら帰り「ただいまーお醤油買って来たよー」エッ!ナイ??
アレッ?車を探したがナイ?トランクにも入れないし〜? うーん そうだ!シイタケ売り場だー
(+。+)アチャー
電話をかけたらお店の人が「お醤油2本と○○とかですね、ありますよ〜」ホッ![^-^]
これって、立派なオバタリアン〜?

1月26日 赤坂の天皇

つい先日のお客様との会話
「あら、○○さんはお宅でも毎日飲むんだと思ってました」
「いや、僕は家では一滴も飲まないよ、外に出た時だけだよ」
「え〜そうなんですかぁ〜」 ちょっと、ビックリ!失礼だが絶対毎日飲むタイプに見えた。

「それに、一歩外に出ると何があるか分からないから、ある程度のお金が無い時は出ないん
だよ、知り合いに逢えばご馳走したいとか、なにか人に世話になったり、美人に逢ったりすると
チップ上げたいとか色々あるでしょう(笑)だからそういう事が出来ない時は出かけないように
してるんだよ」
「・・・・・・」
「お金と言えばねぇ〜昔、東京に居た頃 赤坂の天皇と呼ばれてた男が居てね、飲み屋で
他の人達が自分の財布や財産に合わせて酒を飲めって話をしていたらね、その男が言った
んだよ、とんでもない、バカな事いうな、そんな事してたら体がいくつあったって足りないって」
(笑)
「キャー そんな事言ってみたいね、ウチなんて財産に合わせて飲むなんて、そんな事
考えながら飲んでたら、逆に胃が痛くなりそうなのに〜」  「ワッハッハ」

たまには夢でも良いから、(どうせ夢なら)思いっきり豪勢な夢でも見てみたいもんだなぁ〜
でも、お金があるだけが幸せじゃないしなぁ〜
でも、あっても邪魔にはならないよねぇ〜(笑)(^^ゞ

12月15日 (@_@)エ、エッ!

「チョット〜、これおかしいんだけど」と中年の女性、「調べて見てくれないか」と連れの男性、
つい先日、Dショップでの出来事です・・・・・・二人共ちょっと興奮してるようす。
「私のはB社の携帯でこの人のがD社なんだけど、この人からの電話が通じないのよ。
他の人からの電話は何でもないんだけど、この人からだけかからないのよ」
店員さんが会社の電話から携帯にかけてみたり色々テストした後、
「あの〜申し上げにくいのですが、お客様が何かの手違いで着信拒否の設定にされたのでは」
すると女性が「そんなはずないわよ」と怒ったように、 「調べてみてくれ」と男性、
それからだった。(苦笑)

店員さんの「暗証番号をお願いします」。から始まり、あなたの誕生日、わたしの誕生日、
何々の日でも無いし、あれでもない、これでもないとかなりの数字を言っていたようだが、
結局ダメのようで「申し訳ございませんが、こちらの会社のですと、御本人様がお見えなので、
暗証番号を調べることは出来ますが、B社さんの方はこちらでは調べる事は出来ませんので」
と店員さん。すると、男性が女性に向かって「もういい、今からB社に行って調べて貰おう」
さらに語気を荒くして「これからすぐに行くぞ」
と、その時 なんと、女性が店員さんに向かってウインクを・・・エ、エッ!(@_@)
さらに、目で合図を送りながら、「行ってもわかるかどうか、ねぇ〜」
店員さんは困ったように 「は、はぁ〜???」 

それって、やっぱり拒否を・・・・・・(+。+)アチャー
最初のあの剣幕と、あの真剣に言ってた暗証番号は何だったの??

ロスタイムでしたが、チョット面白い光景だったので、お店でお客さんに教えちゃいましたぁ〜。
でも、本当に急いでいたり、混んでたら大迷惑ですよねぇ〜〜
店員さんはお気の毒でした・・・ 世の中ホント、色んな人がいますねぇ。

11月9日 年代だけじゃナイ?

「いらっしゃいませ〜」 おしぼりを持って、若いカップルのお客さまの所へ・・・・・・
男性は座ると同時に、壁のコンセントに充電器を差込み、携帯電話の充電を始めた。
まるで自分の家のように・・・・・・何か、こちらも「充電が切れちゃいましたか〜?」の声を掛け
そびれてしまい、気が付かない様子でオーダーだけ聞いて戻った。

最近は、携帯を持ってる人の方が圧倒的に多いし、切れると不安?の人、仕事上困る人など
色々だが「チョット充電器貸して〜」とか、自分で持って来て、「電気泥棒しちゃうよぅ〜」とか
言いながら、飲んだり食べたりの間に、充電する事は決して珍しい事では無い。
でも、それぞれ何か一言あるんだけどなぁ〜

つい先日も、中年のご夫婦だが、すわると同時に御主人が携帯の充電をセットし、それから
おもむろに、おしぼりを受け取り、メニューを見始めた・・・・・・
別に電気代がいくらなどと言うような話ではないし、そんな思いは更々無いが、なにかが違う
ような気がした。私達の年代では店の人が目の前に居るのに、何も言わずだまって使うなんて
事は無いんじゃないかなぁ〜?そんな事考えるのは私だけだろうか?
こんな事書いてると、うるさいオバンだなぁ〜なんて言われそうだが・・・ (笑)

そんな事もあるかと思えば、スゴク若い子でもトイレに行く度に、一々「トイレお借りしま〜す」
なんて子(男の子の方が多い)も居る。(笑)
こう言ってる私だって、よそのお店に行って「すみません、トイレは〜?」などと、場所は聞いても
「すみません、トイレを貸してください」「トイレをお借りします」など言わない方が多いかも?(^^ゞ

こういう事って、年代によっても勿論違いがあるが、それだけでもナイような気もする・・・・・・

10月17日 誰が感謝?

髪を切りに美容院へ行った。
「おばあちゃん元気?娘さんは?」 とか先生と話しているうちに、娘の新しい就職の話になり、
「娘さんは笑顔が良いから接客には向いてるよねぇ〜、ああいうのはマネして出来るものじゃ
無いからねぇ〜」 と言ってくれた。娘は美人だねぇ〜とは余り言われないが(笑) 笑顔が良い
とはよく言われる。そこで私が、
「そう言えば卒業して就職試験の面接の時、試験官の人が 『貴方は笑顔が良いですね、
親に感謝しなさいね』 と言ってくれたそうなんだけど、思い出して、私がその話をすると
『そんな事言われたっけぇ〜?』 なんて、すましてるよ」と言ったら、先生が一言
「それって親に感謝する事かなぁ〜? そういう子を持てたって、子供に感謝じゃないのぉ〜?」 
だって・・・・・・あちゃ〜〜

そう言えば最初にお店を出して、まだ近所の人とか良く知らない時に
「お宅の○○ちゃんは、いつもニコニコ挨拶してくれるよ」とか話し掛けてもらったりして、
かなり助かった事もあったなぁ〜〜。 ここは一つ、子供に感謝して置きますか・・・・・・^^?
9月29日 お米の表示

天候の不順でお米の出来が悪く、備蓄米を使わなければ今年は足りないだろう。とテレビで
やっていたが、備蓄米といっても玄米のまま保存され、温度や湿度なども管理されているので
結構美味しいらしい?
その古米を何パーセントかブレンドして出来た物が、(複数原料米)という表示になり、
古米の産年は記載されないとの事だった。

丁度そばにウチのお米の袋があったのでを見てみたら、産地山形、品種コシヒカリ、割合100%
とあったが産年と精米年月日が反対面下部に記載とあったので見てみたらナイ???

普段、お客さんにもおにぎりが美味しい等と誉めて頂いたりしている(極上米コシヒカリ)なの
だが、仕入れもシッカリした所のはず・・・?本当に美味しいか複数原料米買ってみようかな・・・
9月28日 困った自分

ビルダーを貰いHPをリニューアルしようと始め、一応作るだけは作ったがページ全体の設定が
分からない???
Hさんの掲示板で尋ねたら親切に教えてくれた人が居たのだが、自分の力不足でまだ直らない
それはそれで仕方無い事なのでゆっくりやれば良いのだが、すぐ夢中になり時間をオーバー 
してしまい、「あぁ〜開店時間だぁ〜、カミナリが落ちるぅ〜」 までやってしまう。(--;
この性格何とかならないかなぁ〜〜