その日の出来事感じた事
    などをらくがき帳へ・・・
NO.3 04.09.13〜

NO.2へ
2005.10.22 みんなのパラダイス
2005.10.19 今どきの忘れ物
2005.10.10 焼酎バーへ
2005.10.06 携帯サイト
2005.10.03 新しいビールサーバー
2005.09.25 三日坊主とは聞くけど

2004.09.29 とんだお祝い!
2004.09.13 再開?


10月22日(土) まいちゃんの「みんなのパラダイス」

ネットで知り合った草子さんRainbow Balloonのお嬢さんのまいちゃんが
第35回世界児童画展で特選に選ばれ、その絵の写真を送って頂いた。
題名通り、子供達が明るくびのびと過ごしている様子が描かれていて、
逢った事の無いまいちゃんですが、キットこの絵の中の女の子達のように
健やかで明るいお嬢さんなんだろうなぁ〜・・・o(σ。σ*)。。oO(想像中)

なんて考えながら、もう大分昔になってしまった、ウチの子供達が
小さい頃に描いた絵を、懐かしく思い出している自分がいた・・・(笑)


10月19日(水) 今どきの忘れ物

テレビで愛知万博での忘れ物の話をしていた。
1位から5位まではサングラスやカメラ、水筒などとそれなりによくありそうな物だったが
珍しい物は?という話で「入れ歯」というのがあり、聞いた時には吹き出してしまったが、
確か、5個あったそうだが、一人も取りに来ていないとの事、困るだろうになぁ〜作ると
いってもスグには出来ないだろうし・・・みんな遠くの人なんだろうか??
もっと変わっている物があった、ナント「離婚届け」だそうだ。 そんなもの〜〜エー(@_@)
なんて一瞬思ったが、考えて見れば人生色々、そりゃぁ ありえる!ウンウン納得!(笑)
その夫婦は、家族でここに遊びに来て、やっぱり離婚はヤメターと、届けを捨てて行った
のなら良いのだが、もしかしたらポケットに入れたまま(彼か彼女か)と遊びに来ていて
しらぬ間に、落としていってしまったのか?何れにしても私の心配する事では無いのだが
テレビを見ただけで、こんな事を考えてる私は何なのだろう?? (^ ^ゞ

      それに、世の中には、離婚した方が幸せな夫婦もあるかもしれないしなぁ〜^-^;


さんよりの
頂き物です。
「夢ほうずき」
というそうです。


10月10日(月) 焼酎バーへ

先日、急に用事が出来て一人で秋葉原に出かけた。
少し時間があったので、新しく出来たばかりのヨドバシAKIBAに寄ってみた。
と言っても電気製品を見たのでは無く、いきなり8Fの焼酎バーへ直行!!
本当は時間があれば、合羽橋で買い物をして、中目黒の焼酎専門店、
中目黒安兵衛さんに寄りたかったのだが、急の用事で出かけ、余った僅かな
時間なので今日は無理だなと思い、チョットだけそこを覗いて見る事にしたのだ。
他の店は外で並んでいる人達もいたが、一人なので調度良く入る事が出来た。

あるある色々、まずはグラスビールを一杯!メニューを見ると飲みたかった焼酎も
ある [^-^] 値段はすべて550円、プレミアムが800円、超プレミアムが1200円か
1300円だった。(ハッキリ覚えてナイのは飲みたい物がプレミアムの方だったので)
まぁまぁの値段だなぁ〜働いている人達も若いし元気で活気があり雰囲気も悪く無い。

運んでいる焼酎を見て、ウチのグラスと同じようなのだ〜小振りなのでストレート用かな?
こんなグラスも良いな〜なんて思いながら、早速ワタシも飲みたかった焼酎をロックで注文!
すると、ナント出て来たのは先程ストレート用かなと思ったそのグラスだった。エッ??
そ、そうすると、そんなに安くはナイよなぁ〜なんて思いながら、4杯も飲んで来た。^-^;

でも色々飲みたい人にはこの位の量が調度良いのかもしれないな〜それなりに
皆、話をしながらゆっくり飲んでいるし、そんなに強い人ばかりでもナイだろうし・・・

帰りに、お店の人にお強いですね〜と褒められて??しまった。(^ ^ゞ
     


10月6日(木) 携帯サイト

先日から携帯サイトの方を少し見直そうと思い、チョットずつ直し始めた。
パソコンのHPも最初は娘が作ってくれて、私はそれを更新したり、新しいページを
少しずつ増やしたりして来たのだが、携帯サイトの方はドコモとボーダフォンとかの
作り方が違うという事、それよりも一番の問題なのは、自分の作った物を見るのに、
私はドコモなのでボーダフォンなどで見てみる事が出来ないという事、それと結局両方
作るのはめんどくさい〜〜(>_<) という事で字ばかりのページになってしまっていた。
フォントの色とかも指定した色が出る色と出ない色とがあったりで、その辺も今でも
良く分からないし・・・?? (^ ^ゞ

でも、文字ばかりでは面白く無いなぁ〜〜そこで思い付いたのが、写真ならどっちでも
見えるのでは??と思い、ついでに他の画像も入れて見た!うん入った!!ニコッ[^-^]

夕べ、いつも忙しい忙しいと言っている娘に、何が忙しいのだか分からないが?
見て貰ったら 「他の会社のでも見えるだろうけど、画像が良くないねー」
とあっさり言われてしまった。 手近にある物ですましてしまうこの性格と
センスが無いのは直らないので、仕方無いじゃナイか〜〜(ノ。σ、)トホホ...
      


10月3日(月) 新しいビールサーバー

先月の後半に新しい生ビールのサーバーが届いた。[^-^]
今までは普通の生のサーバーが1台と、黒生と樽サワーが2口一緒のが1台だった。
黒生とのハーフとかを作るのに同じ場所の方が便利だし、やはり樽自体を
冷やした方が味も落ちないし、と言うことでキリンさんの洗浄に来てくださる方と
相談して今までずっとホ○○キのメーカーだったのだが、ウチに置けるスペースで
二口の調度良いのが無いので違うメーカーの物に決まった。
但し、故障があった場合ホ○○キとは違い、伊東には営業所が無いのでスグには
来れないと言われたが、今まで20何年故障した事も無かったので、大丈夫だろう
なんて軽く考えて、決めてしまった。今度のは温度設定も外からすぐに出来るし
温度表示もある、これは便利!!と喜んで使っていたらナント1週間で故障して
しまった。   外の表示は3度なのだが、何かあまり冷たくない??
温度計を中に入れてみたらナント14度! (>_<") キャー
二日後に修理の人が来てくれたが、結局ダメで新しい物と変える事になった。
それから1週間、黒生を外しそこで普通の生を注いでいたが、置いてある場所が
狭いので一度に沢山は置けないし・・・泣きたい〜〜状態で仕事をするのもイヤ!
という感じだった。 やっと、届いたサーバーは今度は機嫌良く動いてくれているし
今回はメーカーの人が直接来て、こういう時はこういうふうにとか、おかしかったら
ここを見てみてとか、色々教えてくれて行ったので大丈夫だとは思うが、
本当に大変な思いをした〜〜 ε-(´ー`*) ふぅ


9月25日(日) 三日坊主とは聞くけど・・・

9月29日の後が9月25日、エ、エッ??
その訳は1年経って居ります。(+。+)アチャー
三日坊主とは良く聞くけど、二日坊主だなんて、我ながら呆れた人間だ!
前から気になっていた事だったけど、そのわりには放ってあったが・・・(^ ^ゞ
サイキンのページや焼酎の部屋、じゃがママの部屋の中のページなど、
私が後からビルダーを使って「どこでも配置モード」で作ったページは
見てくれる方が文字サイズを変更すると画像と文字が重なってしまったり
していた。最初はフォントの大きさを固定してしまえばと思っていたのだが、
今年の夏休み、嬉しい事に「HPを見た」とおっしゃってお店に寄ってくださった
方々が何組かあり、それが若い方ばかりじゃなく、結構年輩の方もいらした。
そんな事もあり、やはり文字サイズは固定しない方が良いと思い、少しずつ
直し初めた。 あっちこっちチェックしながらこちらも覗いたらナント一年も
放ってある〜〜(@_@) どうせならブログでも、なんて思ったが続くかどうかも
分からないのに設置しても、などと思い直し(笑)
何日坊主になるか分からないけどこちらもゆっくり、少しずつ
更新して行こう! と心新たに頑張りたいと・・・??



9月29日(水) とんだお祝!(+。+)アチャー

先日、いつも来てくれるバレーボールチームの○○○○から予約が入った。
その日はいつも寄ってくれる娘の同級生の他に息子の同級生も何人かいた。
料理を運んでいる時に「優勝おめでとう〜」なんて声が聞こえたので、
何か大会があったんだなぁ〜 じゃぁ お祝いに何か出してあげなくちゃ
なんて思ったのだが、当日は娘の手伝いも無く2馬力で頑張っていたので
中々手がまわらず、お客さまの注文をお待たせしている状態でとてもサービスの
おつまみを作る余裕など無く、出してあげるとも伝えて無かったので結局そのまま
「有難うございました」で帰ってしまった。あ〜あ、とうとう出せなかったなぁ〜
なんて残念に思いながら、そのまま仕事を続けた。

最後のお客さんは常連でお友達でもあるHさんだった。車で送りながら色々話を
していて、急に思い出した。「あれぇーさっき○○○○さんの会計の時、
最初に頼まれた馬刺しやレバー刺し、刺身などが伝票について無かった」(*.*)
エッ???店に戻り、急いで伝票を調べるとヤッパリ!!L("。^)/キャー
注文を書いてくれた紙を伝表に写して無かった、五千円ちょっとの落とし・・・
仕方なくじゃがマスに伝えると、ガックリ!!「シッカリしてくれよ〜」
こういう時は本当にドッと疲れが・・・いつもよりお疲れだぁ〜〜。°°(≧□≦)°°。
これで何かサービスをしてあげてたら、もっとだった。(苦笑)

まぁ、お祝いを出してあげたと思えば良いか!ん、そうだ d(>_・ )グッ!

でも、2,3人で飲んでて五千円違えば気が付くけど、大勢だから
向こうには伝わらないだろうなぁ〜〜   その後2回寄ってくれたけど、
この話はそのまま伝えてありませ〜ん。(^0^*オッホホ  (--;



9月13日(月)  再開?

只今朝の4時45分、久々にこんな時間にPCを開けている。
夕べは、主人が組合の用事で清水まで出かけ留守、母と二人で夕方
6時位から飲み始めたので、早く寝てしまった(家で飲むとすぐ寝るのだ〜)
そんな訳で3時頃から目が覚めてしまい、ビデオを見ながらPCを開けた。
じゃがママのトップの写真を、頂きもののお花などの古い写真だが
入れ直したりしながら、ここを3月からずっと放ってあったのを思い出した。
そうだ、日記も止めてしまったし、また少し書いてみようかな〜?
なんて思い、書き始めたが・・・三日坊主どころか一日だけだったりして(笑)

この所、色々忙しくてPC開ける時間がナイなんて言ってるのに、いつまで
続くか危ないもんだが・・・・・・?(^ ^ゞ