1000N系 クハ1011・デハ1310の動き 
 
 当掲示板でお世話になっているすー(きさらぎ)さんからの情報。平成15年秋に1010F8連の編成替えを実施し、編成から外れた2両・クハ1011とデハ1310は長津田検車区内で長期間留置していましたが、5年ぶりに動きがありました。8月28日に長津田検車区へ訪れたところ、K5線内にデヤ2両にクハ1011とデハ1310が挟まれた状態で待機していました。近日中に長津田車両工場へ移動するものと思われます。2両の今後の処遇が大変気になるところです。はぃ。
 
 (▼10月1日追記)
 また、9月24日には1010F8連が元住吉から長津田検車区へ回送されました。車内広告が全て無くなっていることから運用を離脱した可能性があります。
 
 (▼12月15日追記)
 1010F8連に動きあり。以降のレポはこちらからクリックしてください。

■2008年8月28日 長津田検車区 


K5線にはデヤ2両に1000N系2両・クハ1011とデハ1310が挟まれた状態で待機
 

クハ1011・山側
 

デハ1310・山側
 

幕は外された状態ですが社紋と車番プレートの残存は確認 色褪せが…汗
 

今となっては懐かしい優先席ステッカー(クハ1011)
 
撮影当日は検車区→車両工場への移動はありませんでした。
 

■2008年9月3日 長津田車両工場 


8月28日深夜に2両は長津田検車区から工場へ(デハ1310−クハ1011・海側)
 

クハ1011 貫通扉のガラスには「休車」の貼り紙
 

クハ1011の台車は仮のものに履き替え…汗
 

前面の幌が無くなった 足掛けが初めから装備されていないデハ1310形の特徴
 

■2008年10月1日 長津田車両工場 


クハ1011 「休車」の貼り紙が無くなった 種別幕は手動で回したのか…?
 

デハ1310もかなぁ〜と期待したのですが…(苦笑
 
社紋・車番プレートはそのまま。この2両は今後どうなるのでしょうか…?
 

■2008年10月1日 長津田検車区 


9月24日に元住吉から長津田検車区へ移動した1010F8連
 

車内の広告が撤去されたことから運用を離脱した?模様です…
 

サハ1051・山側 1010F固定編成化のためデハ1363を付随車化改造した車両
 

一編成にデハ1350形が4両(2・4・5・7号車) 凄…
 

デハ1311とユニットを組むデハ1361 貴重な画ばかりですが今後が気になりますねぇ…
 

■2008年12月9日 長津田車両工場 


長津田検車区内で長期間留置した1010F8連が工場入りしました(最終確認は12月5日)
 

クハ1010の向こうに 快速 幕が見えるのはクハ1011 社紋・車番プレートは残存
 

車庫から少し顔だしているデハ1311
 

奥の方に目を向けると3両分 僅かながらパンタグラフ搭載と弱冷房車のステッカーが…
デハ1211(6号車)−デハ1362(5号車)−サハ1051(4号車)
 

敷地外から確認できた車両…クハ1010・1011,デハ1210・1211・1310・1311・1360・1362,サハ1051
 
工場入りを果たした1010Fでしたがついに動きがっ…! それはこちらをクリック
 

 

平成15年8月2日に撮影した長津田車両工場内の同車
 



'08/08/28「1000N系 クハ1011・デハ1310の動き」公開