「戸立」を実際の場所に置いて具合を確かめ
電気ガンナでおおまかに削り、ノミで細かく削り調整する |
船底と「加敷」の繋ぎ目はどうしてもくぼみになるので
「戸立」もそれに合わせて三角の突起をつける |
まずは「戸立」を釘を使わずに金具や木材で押さえて固定する
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そして「戸立」と船底や「加敷」の間に「すりのこ」をする
基本的に海水と触れる可能性の有る個所は、必ず「すりのこ」をしてから釘を打つ |
「戸立」を固定するための釘には右上の写真のものを使う
釘といっても先は尖っているわけではなく、後でナットで止めるための溝がある
まずは船底から印をつけた部分にドリルで穴を開け、そこから釘を打ち込む
この際、防水の為に「まきはだ」というものを一緒に打ち込む
(「まきはだ」の説明はこのすぐ後)
隙間がほとんど無く、釣り上げるクレーンも無いのでかなり苦しい体勢での作業になる
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船底への固定ができたら「加敷」や「棚」へ固定するための釘穴を「戸立」に開ける
まずはドリル、そしてノミで開ける
(「棚」とは「加敷」からさらに垂直に近い状態でつけられる船壁) |
「棚」をつけ終ってから「棚」と「戸立」の間に「すりのこ」をする |
「棚」への固定も、まずドリルで「棚」から「戸立」に向って穴を開け、
先ほどのと同じ釘を「まきはだ」と一緒に打ち込む
右上が「まきはだ」で、これはヒノキの皮が材料
これを釘をある程度打ち込んだ後に頭に近い部分に巻きつけて(左下)
打ち込んだ後、ちぎり取る
この「まきはだ」は船体の外側から内側に向って釘などを打ち込むときは
船内への海水の浸入を防ぐために必ず一緒に打ち込む
板と板の間にこれを押し込む事もある
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「加敷」でも固定するための釘の打ち方は全く一緒(左上)
真ん中上の写真はその釘の先が「戸立」に開けた釘穴に出ているところ
それをナットで止め、さらに接着剤を塗る
左下の写真のように等間隔で釘穴は並んでいて
「戸立」の大きさに応じて10〜18個程の釘穴が開いている
この穴は後で「打木」で埋めるが、「生簀」など直接水と接触する部分はセメントで埋める
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「戸立」の数は船の大きさによって違うが、この船の場合は全部で8枚ほど
それぞれの大きさや高さは部位・目的によって違う
右の写真の「戸立」は船体の中心に近い部分のもので
少し分かりにくいかもしれないが、中心がやや盛り上がり、両端は下がっている
これは、中に入った海水を両端にある排水口にすぐに流れさせ
船内に海水が溜まらないようにするための工夫
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