アマチュア無線局 JH1MIO & BCL:ライセンスフリー無線機


平成29年 9月23日更新



最近、近所の商店会のイベントで子供向けにいろいろ楽しませようと思い特別小電力トランシーバーやCBトランシーバーを入手しました。
せっかく入手したのだから使用して楽しみたいと思っています。
インターネットで検索すると趣味で使用している人も沢山いるので私もと思っています。


SONYのICB−87Hを入手しました。
技適のシールも貼ってあるので電波を出してQSOしたいと思っています。
コールサインをどうするか?
インターネットで調べると ”地域名+アルファベット2文字+数字2〜3文字” と言うのが標準なようなので 
”ノダNJ26” をコールサインにしようと考えています。
聞こえましたらよろしくお願いします。



*特別小電力トランシーバー IC−4008W(アイコム(株))
IC-4008W
0.01W 20CH(422.0500〜422.300MHz) F3E

平成20年の近所の商店会イベント「秋の平和坂祭り」に参加したときに子供たちに遊ばそうと思って入手しました、



*CBトランシーバー RJ−360(National:松下電器産業(株))
RJ-360
0.5W 2CH(26.968MHz、26.976MHz) A3(現在の形式ではA3E)

今年(平成22年)の「秋の平和坂祭り」イベントで子供向けに愉しい遊び(実験)に使用しようできないかと思って入手しました。
これから実験をしようと思っていますが思い通りに行くか・・・



*CBトランシーバー ICB−87H(SONY)
ICB-87H
0.5W 8CH(26.968MHz、26.976MHz、27.040MHz、27.080MHz、27.088MHz、27.112MHz、27.120MHz、27.144MHz) A3(現在の形式ではA3E)

インターネットでCBトランシーバーを初めフリーライセンスの無線機を検索していて私も合法的にライセンスフリー無線に出たくなったのでこのCBトランシーバーを購入。
購入したICB−87Hは写真を見て貰えれば分かるように技適のシールが貼ってあります。壊れなければ平成34年までは使えるわけです。
秋葉原の山本無線でe−BOX(委託販売)に置いてあるのを買いました。
未使用のICB−87Rもありましたが価格が高かったのと技適シールが張ってなかったのでやめました。



ご感想・ご意見はメールをいただけると幸いです。
メールはこちらにお願いします。

アマチュア無線&BCLのトップに戻る ホームに戻る
アナログ&ローテクそして感動:Webry Blog    スローライフと趣味・生活:ココログ