平成16年(1月〜12月)に受験した各種資格・検定


平成17年 5月11日更新



昨年(平成16年)は諸般の事情により福祉住環境コーディネーター検定2級しか受けることが出来ませんでした。
1.平成16年(1月〜12月)に受けたい試験
○受けようと思った試験
試験の種類
*福祉住環境コーディネーター検定 2級
*医療環境アドバイザー
*医療福祉環境アドバイザー 3級
*ディジタル技術検定 4級
*ラジオ・音響技能検定 2級
*インターネット検定 シングルスター
*アロマテラピー検定 2級
*カラーコーディネーター検定 3級
*手話技能検定 7級(在宅受験)
○受験申請をした試験
試験の種類試験日
*福祉住環境コーディネーター検定 2級  7月 4日
 (申請順)

申請の受付開始が8月以降からの試験が多いのでそれまでに何を受けるか検討したいと思います。
出来るだけ受けたい試験があるのですが予算や他の試験との調整などいろいろ考えたいと思います。


3.受験記
受験する試験が決まりましたら準備から受験そして結果が出るまでについて書いていきます。

*福祉住環境コーディネーター検定 2級
この試験は過去に5回受けましたが落ちてしまいました。
今回こそはと考えていますが、6月の中旬になってやっと勉強を始めたような状態です。。
7月4日の日曜日が試験でした。 今回もあまり勉強していませんでした。 前日は仲間との飲み会もあり試験準備としては最悪でした! そうは言っても今回は6回目の試験だったためか時間内に回答ができ、前回と同様に試験終了前に会場を後にしました。 ただ、受かるかどうかは結果が出てみないと何とも言えません。 準備不足だったので難しいとは思うのですが、淡い気体は持っています。
本日(8月18日)合格証が着ました。 20日発送予定となっていたのですが早く結果が分かって良かったです。
今回の2級の試験データです。
受験者総数:41,012人 合格者:17,630人 合格率:43.0% 平均点:66.2点(100点満点)
合格は100点満点中、70点以上を持って合格となります。
私の点数は80点と言うことで我ながら良くできたと思っています。 今回も駄目かと思っていたので(ひょっとするととの思いもあったのですが)非常に嬉しいです。



資格のトップページに戻る

ホームに戻る