ダウンロードできる日本語教材・翻訳文 購入できる教材 津市教員作成教材 多文化共生教育資料
多文化共生教育資料
ぼくの家族
3年  (ブラジル)
 お母さんは、今、おなかの中に赤ちゃんがいます。病院でけんさをすると、お金がいるので、ぼくは、お金をためようと思いました。そして、
「おこづかいは、いりません。」
と言いました。
 お母さんは、今、体をだいじにしないといけないので、ぼくは、毎日、何か家の手伝いをしています。それは、くつならべや食器ふきです。
 お母さんは、家でないしょくをしていましたが、今は仕事を休んで、家のそうじなどをしています。
 お父さんは、家族のために、毎日ざんぎょうをしています。もうすぐ、妹も生まれるので、お父さんは、前よりもっと仕事をがんばっています。
 おねえちゃんは、毎日ゆかふきをしています。
 家族みんなで、きょう力しあっています。
 ぼくの妹「○○」が、ぶじに生まれてほしいです。