ダウンロードできる日本語教材・翻訳文 購入できる教材 津市教員作成教材 多文化共生教育資料
 
多文化共生教育資料
ブラジルに帰る
5年  (ブラジル)
 今年になってから、家の生活のようすが、とってもかわりました。なぜなら、前は、お父さんとお兄ちゃんがはたらいていたけど、お兄ちゃんのしごとがなくなりました。   
 お父さんは、ざんぎょうがなくなりました。だから、工場ではたらいたあと、車のしゅうりのしごともしていました。      
 おにいちゃんは、生活をたすけるために、しごとをさがしていました。しごとが見つかっても、「うんてんめんきょがないから、だめだ。」と言われました。
 お母さんは、でん気を消したり、水を出しっぱなしにしたりしないように、いっしょうけんめいせつやくをしています。ぼくも、やっています。
 6月30日に、妹がうまれました。かぞくが一人ふえました。名前は、○○です。やっと妹がうまれて、とってもうれしかったです。ぼくは、子もりをしたり、いっしょにあそんだりしています。
 ○○が2ヶ月になったころ、お母さんが、「ブラジルに帰る。」と言いました。ぼくは、「帰りたくない。」と言いました。なぜかというと、6年生になって、みんなともういちど、運動会で組み立てをしたかったからです。それから、みんなといっしょに、修学旅行に行きたかったからです。