このHPを作ったきっかけ





私が、こんな変わったHPを作ることになったきっかけについてお話したいと思います。

私は、上娘の首がすわってから、家の中ではもちろん、多少の外出もバッテンおんぶひもでしてきました。

もちろん、外でバッテンおんぶひもでおんぶしている人ってそうそう見かけませんでした。

だけど、心の中で、「でも、みんな家の中ではおんぶしてるんだろうな」って思っていました。

時は流れて、下娘の出産後、上娘の出産後よりいろんなところに積極的に出かけるようになりました。もちろん、出かける場所はお母さんや赤ちゃんの集まるところです。

そして、出かけるたびに、「家の中ではおんぶしてますか?」って何かの拍子に聞いてみるようになりました。

そしたら、その答えは「していません」だったんです!!

すごい! すごすぎる!

私の感想は↑でした。おんぶせずに、どうやって子育てしてるの???←ややおおげさですが。

私、この背中なり、おんぶひもが、1日でもなくなってしまったら、きっと夜ご飯作れないと思う… へっぽこ人間です。

おんぶをしたことがない人って、おんぶをする気がない人だと勝手に思い込んでいました。でも、私がそういう集まりにおんぶで行くと、あるお母さんがこう言ったんです。

「おんぶしてみたいので、そのひもを使わせてもらえませんか? 教えてください。」って。

なに? おんぶしてみたいって思っていてくれる人もいるんだ〜って衝撃でした。しかも、教えてくださいって、いうほどのことしてないんだけど。

実際、そのお母さんにご自分のお子さんで、おんぶしていただきました。

その感想が、

家にある多機能のおんぶひもより、断然楽です。」

多機能のおんぶひもって何??? 私はそんなものが存在することすらついこないだまで知りませんでした。

そのお母さんがバッテンおんぶを試着してもらっていると、周りのお母さんも、させてください、させてください、って大盛り上がりになりました。

おんぶしてみたい、って思っている人って実はたくさんいるんじゃないかな?って思い始めたのは、下娘が4か月ぐらいのときのことでした。

実際、自分の家の近くでは、お母さんを家に呼んで、バッテンおんぶを体験してもらったり、ほとんどもちろんおしゃべりなんだけど、そういうことをしているうちに、他にもおんぶで困ってる人っているんじゃないかなぁって思うようになりました。

で、ある掲示板で、おんぶについての質問には、全部答えてやれ!って思ってせっせと自分なりの意見を書き込みました。

すると、続々と反響がありました。特に、誰かに手伝ってもらえればバッテンおんぶができるんだけど1人ではできないんです、という書き込みも多々ありました。

その質問にも、せっせと答えていたわけですが、さすがに文字だけでは、伝わらないんです。もう、どうしようもなくなって、

画像付きのHPを作ってやれ!(ソフトなしで… 金がない…)

というわけで、このHPができました。

なので、もともとは、1人でおんぶをしてみよう、ってなコンセプトで作り始めました。


私は、誰からもバッテンおんぶを教えてもらっていないんだけど、自然にできたんですよね。すごく不思議だけど。

でも、よくよく考えてみると、外でおんぶの人を見ない、ってことは、おんぶする瞬間って見たことがないわけで、やれって言われても難しいですよね。

近くに、バッテンおんぶを実演してくれる人がいればいいけど、いなかったら、困りますよね?

ってわけで、救世主まっきーです(笑) どんどん、このHP、育児中のおんぶしてみたいお母さんに教えてあげてください♪







メニューに戻る

トップに戻る