たっちのころのおむつ交換





さて、さらに子どもさんが成長されて、立つようになると寝転がらせるのが大変です。紙おむつであれば、テープタイプからはかせるパンツタイプに変更するんだと思います。布おむつでも、おむつカバーを使わずに、はかせるタイプができますよ!

↑ 用意するのは、これ! トレーニングパンツです。トレパンと呼ばれています。私は3層で十分だと思います。5層とかも売っているけれど、層が厚いぶん吸収もしますが乾きも悪いので。トレパンを用意しないわ、っていう人は普通の布ぱんつでも、できます。が、量が多いとずぼんまで濡れてしまうこともあると思いますが…

↑ 後ろから見るとこんな感じ。

↑ トレパンと愛用の布おむつを使います。

↑ とりあえず、2枚入れますが2枚だとだいぶお尻がもっこりします。適宜、1枚で工夫したたたみ方にしたり、2枚でも工夫してみてください。

↑ トレパンの中に、いれます。

↑ 説明するまでもないのですが、一応、手順を。

↑ 入りました。

↑ 形を整えます。

↑ できました!

↑ ちょうどおまたのところに布がくるようにします。

パンツの下のところに布が入るので、重くて下がってしまうのが気になるお母さんも見えると思います。そういうときは、ぜひゴムを入れ替えてください。それだけで全然すりおちが変わります。ご購入されたときに入っているゴムは劣悪な製品ですので、ご自分で買った替えのゴムにかえてあげてくださいね♪ ちょうど、今、これができる時期の子どもがいないので、下娘が歩き始めたら、実際にはかせたところを写真に撮ってのせますね〜 下娘の成長をお待ちください(笑)

    






1つ前のページに戻る

メニューに戻る

トップに戻る