鉄道模型・Nゲージ・レイアウト
設立経緯や、会社概要・経営理念、レイアウト建設のモチーフなど
(架空のお話です)
昭和62年(1987年)に旧国鉄が分割・民営化されて発足したJR各社の中で、本州の北陸・近畿地区以西を基盤とするJR西日本は、更なる経営の効率化と綿密な旅客サービスをめざして、京阪神のアーバンネットワークをメインとした近畿2府4県と北陸地区をネットする「JR近畿」と、山陽新幹線をメインに岡山県以西の中国地方をネットする「JR中国」とに再分割し、地域に密着した鉄道会社として新たなスタートをきった。
なかでも私鉄路線との競合が著しいJR近畿では、旅客ニーズを取り込み、サービスおよび経営体質の改善と強固さを増すために、経営陣のトップをオーナー制にして、関西財界のなかでも無類の鉄道マニアとして知られる某資産家を、三顧の礼をもって迎えることに成功。そのオーナーのユニークな経営手腕に注目が集まっている。
設立の経緯、概要
経営理念・指針
モチーフとした
JR京都線
レイアウトの
イメージ・設定
./