ジオラマ餘部鉄橋
鉄橋との出会いとジオラマ製作★★終焉近づく餘部鉄橋への
撮影行★★
JR近畿京都線のレイアウトが完成の域に達し、TMSのコンテスト入賞・Nケージマガジン掲載ののちは、レイアウトをメインにしたウェブサイトの制作・管理を主にしていましたが、それとともに、子供の頃に楽しんでいた鉄道撮影、いわゆる「撮り鉄」活動を再開しました。ちょうどその頃、以前から使用していたカメラのメーカーが遅ればせながらデジタル一眼レフ市場に参入し、所有のレンズがそのまま使えることになり、そのメーカーが発売した比較的安価な入門機を購入したことが、再開の大きな理由です。こうなると各地・各路線のいろいろな有名撮影地に行ってみたくなり、そのなかから最初の遠征先?に選んだのは、架け替えが決まった山陰本線の餘部鉄橋でした。ここは、当時廃止が噂されていたDD51牽引のブルートレイン「出雲」やキハ181系「はまかぜ」が通りますので、被写体として申し分ありません。ただ、出雲は早朝に通過するため現地での前泊が必須です。そこで鉄橋のほぼ真下にある鉄道ファンには有名な民宿「川戸屋」さんを予約して、撮影に赴きました。現地に着いて写真などで見慣れていたトレッスル橋を目の当たりにし、その迫力に圧倒され、気がつけば「出雲」廃止後も何回か訪れるようになって、川戸屋の女将さんとも顔なじみに…。私が鉄道模型を趣味にしていることをお話ししていたので、あるとき、お客さんから土産にもらったNゲージのDD51を見せてくれました。それを遊ばせておくのはもったいないと、手持ちの客車で出雲のフル編成を組み、さらにそれを飾るアクリル製のケースと線路付きの土台を作成して寄贈。これは今も宿の玄関に飾られています。
そして翌年、JAMコンベンションが初の大阪開催となり、個人の方が餘部鉄橋のジオラマ・レイアウトを出展されているので、見学に行きました。会場内のメーカーのブースをのぞいていたところ、ユニークな製品を製作販売している模型店「コスミック」さんが展示していたアクリル製の餘部鉄橋のキットを発見。話題として女将さんにお知らせすると、早々にコスミックさんに問い合わせを入れ、なんとフルサイズのキットの仮発注までしたとのこと…。しかし、宿に模型を飾ってお客さんに見てもらいたいものの、模型製作の経験など全くないため、正式に購入するかどうか躊躇っていたようでした。情報発信元の私としては、乗りかかった船ということもあり、またレイアウト志向のモデラーとして作ってみたいテーマ・風景でもありますので、お手伝いを申し出て、正式な発注に至りました。そして撮影行の際に女将さんと詳細を打合せして、キットの組み立てで出来るところは女将さんに任せ、私はベースとシーナリー・ストラクチャーの製作を担当することになったのです。