SL = C50(デフ付) |
|
メーカー |
・・・・ |
KATO |
仕様・輌数 |
・・・・ |
1輌 |
コメント |
・・・・ |
2輌めのC50は、デフ付・白線入り。デフがあるとしまって見える。 |
|
SL = C62(スワローエンゼル仕様) |
|
メーカー |
・・・・ |
KATO |
仕様・輌数 |
・・・・ |
1輌 |
コメント |
・・・・ |
こちらも2輌めとなるシロクニは、ヤフオクでスワローエンゼル仕様に加工したものを購入。加工された人の腕はなかなかのものとお見受けする。 |
|
SL = C56 |
|
メーカー |
・・・・ |
マイクロエース |
仕様・輌数 |
・・・・ |
1輌 |
コメント |
・・・・ |
KATOには製品化希望車輌として、アンケートなどでいつも書いてきたが、一向に作る気配がないので…。 |
|
SL = C53(後期型) |
|
メーカー |
・・・・ |
マイクロエース |
仕様・輌数 |
・・・・ |
1輌 |
コメント |
・・・・ |
ややクラッシックなカマながら、スポーク動輪の美しさはなかなかのもの。 |
|
SL = C54(回転式火の粉止め) |
|
メーカー |
・・・・ |
マイクロエース |
仕様・輌数 |
・・・・ |
1輌 |
コメント |
・・・・ |
製造数17輌しかないが、晩年は山陰線に集合。性能の問題で廃車が早く「薄幸の美女」と呼ばれ、保存もされていないようなので、JR近畿で動態保存? |
|
EL = EF81(500番台・貨物色青/白) |
|
メーカー |
・・・・ |
KATO |
仕様・輌数 |
・・・・ |
1輌 |
コメント |
・・・・ |
EF81のバリエーションとして、JR貨物カラーを選択。ときどき実車も目にする。 |
|
EC = 683系(2000番台・しらさぎ) |
|
メーカー |
・・・・ |
KATO |
仕様・輌数 |
・・・・ |
5輌 |
コメント |
・・・・ |
北陸本線を駆け抜ける683系。昨年の北びわこ号撮影の際写真にも収めて欲しくなったヤツ。KATOの製品化で真っ先に予約した。 |
|
EC = 489系(初期型・白山/あさま) |
|
メーカー |
・・・・ |
KATO
|
仕様・輌数 |
・・・・ |
5輌 |
コメント |
・・・・ |
雷鳥の臨時や団体列車として京都線に来る489系。ボンネット車として写真ともども押さえておきたくて、このタイプ発売で購入即決。 |
|
EC = 183・485系(北近畿) |
|
メーカー |
・・・・ |
TOMIX |
仕様・輌数 |
・・・・ |
6輌 |
コメント |
・・・・ |
京都線内は回送で走るのみだが、毎朝乗っている電車を追い越していき、新大阪で発車待ちを再び見るので、愛着もある。 |
|