JR近畿ニュース NO.37  新車入線情報
 「2010年秋そのA、中国・四国へ進出?」
2010.11.4
大量に導入したら偶然にも中国・四国地区の車輌がわんさか。いよいよ西へ進出か?
    WC = クル144・クモル145
メーカー  ・・・・ ワールド工芸
仕様・輌数 ・・・・ 各1輌
コメント ・・・・ 毎朝、京キトにいるのを見ていて、時折入れ替えなどの仕事もしている。金属製キットの組み立て済を落札したが、価格がどこまで上がるかハラハラした。
   DL = DD54(ブルートレイン牽引機)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ TOMIX製品をすでに持っていたが、KATOがブルートレイン牽引機と銘打って出してきた以上、買わねばなるまい。ユーザー取り付けパーツが少なくてよい。
   DL = DF50(四国形)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 1輌
コメント ・・・・ こちらもTOMIXの旧製品を所有しているので、最初の発売には手を出していなかった。しかし四国形として出してきたので、つい購入してしまった次第。
   DC = キハ181系(四国色)
メーカー  ・・・・ TOMIX
仕様・輌数 ・・・・ 6輌
コメント ・・・・ 実車の引退が近づいてきて、四国色があったことにふと気づき、探してみたらまずまずの価格で見つかった。軽快なカラーだか、重厚さに欠ける感じは否めない。
   DC = キハ185系(四国色・しおかぜ)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 6輌
コメント ・・・・ 上記キハ181系を探していたら出てきた。JR四国のDC特急用車輌というと、こちらのほうがイメージに浮かぶ。ステンレス車体には青系のラインが似合うと思う。
   EC = 213系(マリンライナー・一般車)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 5輌
コメント ・・・・ なぜか半端な5輌セットでネットオークションに出ていた。ハイデッカー車はあまり好みではないので、オール一般車の編成が気に入り落札。
   EC = 103系(岡山色)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 4輌
コメント ・・・・ 明石から岡山に転属し、さらに広島へと流れていった車輌。103系のバリエーションとして、二つ目・低窓の岡山色更新車は押さえておきたかった。
   EC = 103系(加古川線色)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 4輌
コメント ・・・・ これも103系のバリエーションとして購入。大幅なリニューアルと内装のグレードアップが図られ、貫通扉のついた正面も変わっていて良い。
   EC = 201系(四季彩・新色)
メーカー  ・・・・ KATO
仕様・輌数 ・・・・ 4輌
コメント ・・・・ 旧色の四季彩購入時から、新色も欲しくなっていた。希少なのかプレミアがついていたので、価格のウォッチを続けていて、比較的安価なものを落とした。
   EC = E653系(フレッシュひたち・青色)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 7輌
コメント ・・・・ 朱色に続き、青色を購入。緑か黄色か迷っていたが、結局この色になった。深入りすると、全色を揃えたくなるので、この形式はこれにて手じまい。
   PC = 45系(急行ニセコ1号)
メーカー  ・・・・ マイクロエース
仕様・輌数 ・・・・ 9輌
コメント ・・・・ お別れイベントとして函館本線の山線をC62の三重連で走行した列車で、SLファンには伝説となった。SL&旧客好きのオーナーとしては手元に置いておきたかった。

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