小麦粉作品集その1

手打ちパスタ
(アンチョビのパスタ)


初めてパスタを打ってみました。思ったよりも簡単に出来てしかも美味しい!はまりそうです。
手打ちパスタ
(ミートソース)


こちらも初手打ちパスタ。自家製ミートソースをたっぷり掛けていただきました。
手打ちパスタ
(ハーブパスタ)


生地にイタリアンハーブミックスを練りこんで、太麺に仕上げました。いい香り♪
手打ちパスタ
(ファルファッレ)


薄く延ばした生地を2cm×3.5cmほどにカットし、蝶々の形にします。アンチョビきのこでいただきました。
手打ちパスタ
(マカロニ風)


薄く延ばした生地を2.5×2.5cmにカットし、箸に巻きつけてマカロニ風に。ボロネーズソースでいただきました。
手打ちパスタ
(ほうれん草)


粉にベビーフードの粉末ほうれん草を混ぜて捏ねました。お手軽度抜群!オススメです。イカ墨ソースでいただきました。
ひっつみ汁

オットの採ってきたきのこ、ムスコの掘ってきたお芋、私の捏ねたひっつみ。いい味出てます!国産小麦を塩と水で捏ねて6時間ほど冷蔵庫で寝かせてから作りました。
たこ焼き

我が家にたこ焼き器が登場!テーブルで焼き立てをハフハフいいながらいただきました。みんなで突付きながら楽しくいただきました。
初めての
シフォンケーキ


初めてシフォンケーキを作ってみました。途中紅茶液を入れるのを忘れたので(汗)失敗なのですがこれでもふんわり焼けていておいしかったです。
紅茶シフォン

今度は紅茶を入れ忘れずに出来ました(笑)やはり失敗のものよりもきちんと高さが出ました。冷ましているときに型からはがれてしぼんでしまうのを防ぎたい〜
ココアシフォン

立て続けに3度目のシフォンケーキ。今度はレシピを変えて作ってみました。ますます高さが出るようになって満足♪けれど型から外れてしぼんでしまうのは同じ・・・
ミルクティシフォン

だんだん形も良くなってきた気がします。牛乳で煮出した紅茶(アールグレイ)が薫り高いです。