小麦粉作品集その2

抹茶シフォン

抹茶のかおり豊かなシフォンです。甘さ控えめにしたらより抹茶の風味が際立ちました。ちょっと高さが足りませんでした。
大雅の
紅茶シフォン

従兄弟の赤ちゃん、たいが君の内祝いに頂いた香りのいい紅茶を使って焼きました。生クリームを添えていただきました。
ココアマーブル
シフォン


マーブルに初挑戦!もう少し模様が出ると良かったかな?形も均一に高さも型いっぱいにちょうど良く焼けて満足。
バナナシフォン

生地が少し余ったのでいつものシフォン型のほかにパネトーネ型でも焼いてみました。目先が変わって楽しい。
バースデーシフォン

ココアシフォンをベースにはじめてデコレーションしてみました。とろりと垂れそうで垂れない生クリームが美味しそうでしょ♪夫の誕生日に焼きました。
チョコブラウニー

無印良品のセットを使って焼きました。濃厚なチョコレート味にクルミがアクセントになって美味しかったです。お手軽!
抹茶シフォン
小豆入り


抹茶シフォンに小豆を散らしてみました。抹茶の香りがとてもよく、小豆も散ってくれたので満足の出来栄えです。
キャラメル
グラハムマフィン


グラハム(全粒粉)のマフィンにキャラメルチョコチップを散らしました。コーヒーと一緒にいかがですか?
バナナオレンジマフィン

私の大好きな味のいいオレンジピールを入れて焼きました。バナナの甘みにオレンジがポイントとなって、大好評でした。
いちごクリームとブルーベリーのロールケーキ

シフォン生地を使って初めて挑戦したロールケーキ。巻きが難しかった!しっとりして美味しかった♪
メープルシフォン

妹の誕生日に焼きました。生クリームもメープルシュガーで泡立てて、メープルの香り豊かなケーキになりました。