私の大好きなSIAM SHADE

私がシャムを本格的に聴き始めたのは、<1/3の純情な感情>からです。

それ以前も、ローカルTVの音楽番組で見てはいたのですが「こんなバンドが居るんだ〜」程度で・・・

アルバムが出たら買ってみよう!と思っていたら・・・上記の音楽番組にアルバム発売(4枚目)の告知宣伝でご出演


購入しましたよ!(笑)


が、その直後Y家に大変な事が・・・私、38歳の時


旦那が交通事故で(被害者)足の脛の部分が殆ど真っ二つに・・・

主治医に「今後、車椅子生活も考えて置いてください!」と言われ・・・


マイホームをローンで購入して1年目、子供は小学校3年生、私はパートで働いてはいましたが小遣い稼ぎのファミレスランチのオバチャン・・・今後の生活が・・・どうなっちゃうんだ・・・


不安を抱えながら色々考えながら毎日を過ごし・・・

「パートの収入じゃこの先食っていけないかもっ、取り合えず正規で働こう!」と求人広告を見るも、目に入って来るのは<パソコンが出来る方>

「そか・・・今はPCが使えないと仕事も無いんだ!」


2ヶ月分のパート収入をつぎ込んでPC教室へ通い始めました。

幸いにも旦那が仕事で使っていたノーパソがあったので、ソレを使って・・・でも私、PCに興味が沸きました・・・PC弄り楽しい!子供が寝てから午前2時頃まで弄りまくってた(笑)


その頃私、地区のPTA会長をやっていて、パートで働いて、毎日旦那の入院している病院に通って、PC教室にも通って・・・慌ただしい生活の中で凹みそうになっても、シャムの楽曲を聴くと前向きになれた!!

何よりゴリゴリのハードロックが私の癒し・・・いつもヘヴィロテで掛けていた・・・


ある夜、ラジオを聴いていたら、シャムのバックナンバーを掛けてくれて・・・ソレが<Don’t tell lies>でした、私、鳥肌が立ちましたよ、あまりにも曲が素敵で・・・私好みのゴリゴリハードロック(^^♪


CDショップでバックナンバーである2枚のアルバム(1枚はインディーズ・後にゲット)を購入

あーっ、もう、どの曲聴いてもカッコイイ


日々、シャムの曲に救われていましたわ・・・


全治7か月・・・長かった・・・私、体重が10キロ落ちました(その後、えらい勢いで戻りましたが/笑)

旦那、後遺症も無く、職場復帰。


そして私は、折角覚えたPC操作を生かすために、運送会社の事務へ転職vv


シャムの事が色々知りたくて、ファンクラブに入会

栄喜が自分のサイトを立ち上げた事を知って「インターネットに繋げたい!」と・・・

今から20年近く前っすよ、PCにモデムなんぞ内蔵されていない・・

ってか、インターネットなどと言うものを何一つ知らないオバチャンな私「モデムって何?」状態から始まって、毎日のように電気店へ通って、色々聞き捲って、色々揃えて、四苦八苦しながらやっとネットへ接続・・・

念願の栄喜のサイトも見られた\(^o^)/


シャムのアルバム6枚目で、CDを使ってのネットゲームに参加出来るイベントがありまして、そこでシャム友さんが沢山出来たんですわ・・・

私の周りにはホントにロック好きな人が居ないんですヨ昔から・・・

OL時代も全く居なくて、御贔屓バンドのライブには殆どひとりで参戦してました。

なので、今でもオバチャン一人でライブハウスへ行くの全然平気(笑)


シャム友さんの中では母親的な年齢だったでのすが、同年代の友達みたいに接してくれて、すっごく楽しかった!!

オフ会とかにも誘ってくれて・・・

ライブツアーも始まって、「代々木第一体育館へ集合!」って盛り上がっている頃、難病に侵されて検査入院をしていた母親が余命宣告されて・・・それどころでは無くなってしまい・・・


その後、転院やら手術やらが済んで、落ち着き始めてやっとシャムライブに参戦するようになり・・・


しかし・・・楽しみにしていたZEPP東京でのファンクラブ限定ライブの2日前に突然母親に逝かれました。

余命宣告された月日より半年多く生きてくれましたが・・・


そして、その年の暮れの武道館ライブで「これからもヨロシク!」と言って置きながら、年明けで解散しやがりやがって!!!


「折角仲良くなれたシャム友さん達と会えなくなるのは寂しい!」サイトを立ち上げればソコで皆と繋がって居られる・・・と思い2002年、シャム解散ライブ月にオープンしました。


14年目ですが、今現在シャム友さん達とは繋がっては居ません。

その代りに、偶然訪れてくれた方やサークル的なものからここを訪れてくれた方と繋がったりしてます。あとFB繋がりとか・・・


以前は、ライブ会場でシャム友さんと偶然お会いしたりして「ヨーコママ、日記読んでるよ!相変らずだね!!」なんて言われたりしたのですが、最近のライブでお会いする方も居なくなりました。


代わりに息子が同伴してくれるので、ある意味心強くて楽しいですが・・・


解散ライブは泣きながら暴れてました(笑)

現役シャムラー4年目でしたわ・・・


シャムに勇気づけられ、シャム友さんが沢山出来て、ネットに繋ぎたい一心でPCへの知識も増えて、解散後もネットでシャム友さん達と繋がっていられた。


上記の通り、私はシャムに特別な思いがあります。


こんなに夢中になれたバンドって居なかった・・・故中村新一氏の言葉通り、私にとってもSIAM SHADEは<唯一無二のロックバンド>なのですわ・・・


2002年の解散後も、震災復興ライブ・新一氏1周忌・新一氏7回忌・デビュー20周年と短期間ではありましたが、再結成してくれました。

しかし、この武道館ライブで完結を宣告されました。


明日はその武道館ライブ・・・あーっ、また泣きながら暴れるんだろうな・・・私(>_<)